アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近福岡市の九州電力の本社を通った際によく「原発反対」のテントをよく見かけたりします。更に行動で道路許可を取っていないのにある中年の女性が「原発反対」と叫びまくって迷惑だと思って
#9110(県警の相談)に電話すれば「110番で直ぐに読んでください」110番で警察官を呼んでもらったのですが、なんと3人の警官と1時間の問答の始末。最近「脱原発」の馬鹿騒ぎに呆れてものが言えません(震災瓦礫も同様)彼らは利害関係を考えているのでしょうか?

実際九州電力と関西電力では稼働がゼロの場合は、電気料金を30%以上上げる必要があるとのこと。以下が新聞の記事。

(時事通信) 2012年12月12日 10時58分
 九州電力は12日、家庭向け電気料金の値上げを審査する経済産業省の電気料金審査専門委員会(委員長・安念潤司中央大法科大学院教授)で、原発が全く再稼働しない場合は、企業と家庭向けの電気料金全体で35.64%の値上げになるとの試算を明らかにした。九電は家庭向け料金の8.51%値上げを申請中で、保有する原発6基のうち4基の稼働を前提としている。

 一方、家庭向けで11.88%の値上げを申請中の関西電力は、稼働中の大飯原発3、4号機を含む4基の稼働を見込む。稼働ゼロの場合について明らかにしていないが、3割程度の値上げになるとみられる。 
(以上)

脱原発など馬鹿な事を言っていますが、はっきり彼らは「電気料金の値上げ」「電気料金の値上げに伴う産業の空洞化⇒唯でさえ日本の経済が停滞(特に製造業)しているのにそれを更に悪化させるのでしょうか」馬鹿みたいに「即刻原発反対」と言っている連中は利害関係(日本の経済や産業)を考えているのでしょうか

私は思うのですが、福島の原発に関しては原因と他の原発の事故防止を徹底して、安全な原発は稼働して、同時並行して再生可能エネルギーを作って原発を廃炉にする。今すぐ原発を廃炉なんてあまりにも安直すぎるし、日本の産業や経済の崩壊⇒雇用の不安定などになります。

はっきり言って電力会社の前でテントを引いて再稼働反対等いったり、今回の選挙で「脱原発」等言っている連中ですが、日本の将来を考えているのでしょうか?お前えらが、日本の経済や産業を駄目にしている超馬鹿右翼と思いますが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

 反原発側の人間がバカが多いし、バカがバカ騒ぎしているから問題。



 原発は危険という認識はある。ただリスクをどう考えるかです。

 単純に、あの人は危険だ。暴れたから。だから居なくなってしまえという考えと同じにしか見えない。


 原発を止めることでのリスクはある。これを無視して事故が起これば危険だだけで考えて居る。

 あなたの頭上に飛行機が飛んでいる。ヘリコプターも飛んでいる。鳥だって飛んでいる。落ちてくる危険性がある。でも、なんで反対しないの?
 金と命を分けて考える事も異常。命を支えているのはお金である。その支えるお金を得るために労働をする。でも、その労働をエネルギー不足で出来ないのであれば本末転倒である。電気はあらゆる所にある。
 火力発電所も備蓄している場所を攻撃を受けたら? 

 危険な物だからこそ、安全に注意する。 安全だと思う物ほど油断を生じて、事故を起こしやすい。

 危険を承知で出来るだけ原発を動かし、産業を活性化させ利益を生み。その利益を次世代のエネルギー開発研究に使うように出来ない物だろうか。今のままだと増やせない、減らす一方という流れなので、最悪な結末が見えて来る。

 火力発電所も環境破壊やCO2排出などで問題になったのに、それを動かすというのは不思議ではないのかな?水力発電でダムを造ったりして、ダムで沈む村があったりするけど、この問題は無視?
 太陽光発電も天候次第で不安定な発電方法だし、パネルの反射とかの問題もあるようだ。
 メリットを得るにはデメリットも付いてくる。デメリットを無くせば、当然メリットも無くなる。
 
    • good
    • 0

 皆さんの言っていることは、どちらも正しいし、どちらも間違っているかも知れません。

そんなことよりも、日本だけが原発廃止したら、回りの国から馬鹿にされ、さぞ喜ばれる事でしょう。産油国は、原油の値上がりで喜ぶでしょう。
 原発反対派の人は、中国とかに行って、反対運動した方が良いと思います。多分、向こうの原発の方が、日本のより不安定でしょうから。
 そして、フランスにも行って、廃止運動されたらよいと思います。そしたら、原発廃止のドイツが困って、そんな運動止めてくれと言うかも知れません。

 一番良いのは、世界中の原発を廃止することです。そして、電力が足りないのら、それなりの生活をすることでしょう。
    • good
    • 1

感情的になりやすい問題ですし、各人の価値観の相違で紛糾しがちなテーマです。

それで、ここではひたすら経済の面だけに限定して考えます。

原発が今後一切事故を起こさないなら、設備を作るのに膨大な費用がかかり、燃料費は少ない原発を動かしたほうが安くつきます。一方、事故が起きたら莫大な損害です。

事故が起きるかどうか、これはわかりません。従来までの日本は、社会を挙げて「事故が起きない」ほうに賭けて、その賭けに負けたのです。

いま財界では「日本経済が破綻すると困るから原発を動かすべき」と言っています。もし彼らが本気でそう思っていたなら、3.11のあと、東電をかばうのではなく、事故の一切合財の事実を白日のもとに出すよう財界挙げて東電に必死で圧力をかけるべきでした。なにしろ、どうして事故が起き、(事故後の対応も含めて)どうしてあんなひどい経過をたどったのか、全容がわからなければ再発防止もできません。そうなれば原発の再稼働もできません。そう考えると、経済のことを本気で心配していないことにかけては、財界も、反原発を叫ぶ人たちといい勝負です。

お金のことだけ考えれば、サハリン経由で天然ガスのパイプラインを引く、大陸から海底ケーブル電力線を引く、等々、方法はいくらでもあるわけです。そういう話をしないで「原発を動かさないと電気代上げるしかない」という話に持っていく人たちは、日本経済を本気で心配しているわけではなく、もっと別の行動原理で動いているように思います。

原発再稼働を前提に、問題を経済学的に解くとすれば、次のような方法が最善でしょう。
原発事故が起きたらどの程度の補償をするのかを事前に決めておきます。被害を受ける立場になっても納得でき、補償を前提にしても許容できる電気料金になる、そういう額に決めます。「まだ起きてない事故」ですから、各自、被害者になることと、補償を(電気料金などの形を含めて)負担する立場の双方のことを念頭に考えることになりますから、一方的な立場で主張するより責任持った議論ができます。そのうえで、原発事故の補償をすることになる電力会社は特殊債券を発行します。この債券、事故が起きたら補償に充てられるお金となって、買った人はお金を失います。これを、原発事故は起きないから動かすべきだ、という個人や企業が買います。そういう仕組みで、国に頼らず(つまり、税金という形で責任のない国民一般がしわ寄せを受けずに)原発再稼働と万一の補償の両方の問題を解決することができます。

でもきっと、事故が起きたら私財を失うという枠組みができたら、財界人であれ学者であれ、いまは「安全だ」と言っている人たちの多くも「やっぱりいやだ」と言うような気がします。思い過ごしだといいのですが。
    • good
    • 0

そうなんですね。

原発は存在しない方が良い・・・!。私も理想としては同感です。ですが,現実問題原発に代わるエネルギー原は,当面化石燃料しかありませんね。そうなれば国際価格からの変動により,確か電気料金は二割上昇だと思います。

日本の産業は間違いなく壊滅です。再生可能エネルギー等と確立していない技術を選挙目当ての政治屋とマスゴミの皆さんがいくら鼓舞しても不可能なことは不可能です。

値上げ分を,多分に中国と同様に税金により補てんするしかありません。日本の経済が右肩上がりであればそれも可能でしょうけど税収を考えると不可能ですね。

結果,喜ぶのは韓国と中国です。極端に表現すると衰弱した日本から中国は沖縄諸島を実効支配,韓国は竹島以外の日本領土に対して圧力と支配を企てるでしょう。国際政治社会において日本の善意外交は通用しません。

在日朝鮮人であればそれも喜ぶ事態でしょうけど,元来の日本人はその事実に耐えられるかどうか?ですね。理想論だけで国家を運営できれば良いのですが,現実問題に背を向けているのは政治屋と国民自身ではないかと考えます。

こんな日本で生きるのは辛くなりました。私は多分来年,平成25年中に超法規的行動をして自害すると思います。
    • good
    • 0

「諸外国に比べてはるかに高い電力料金」という事実はありません。

まったく事実無根。

図録▽電気料金の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html

ドル円購買力平価と実勢相場
http://www.iima.or.jp/Docs/ppp/doll_yen.pdf

ユーロドル購買力平価と実勢相場
http://www.iima.or.jp/Docs/ppp/euro_doll.pdf

単純にドル建てで比較して良いのかという議論はあるでしょうけど、石炭・石油・天然ガスの貿易の基軸通貨がドルであることを鑑みても、少なくも日本の電気料金が諸外国と比べてはるかに高いなどという事実はありません。イタリアは元植民地だったリビアからパイプラインで石油を輸入できるのに、どうして電気料金が高いのか謎です。リビアの主要輸出相手国はイタリア、ドイツ、スペイン。イタリアはともかくとして日本は、石油・天然ガスともパイプライン輸送ができないうえに中東産油国との距離が大きいというハンディがあることを考慮すると、むしろ疑わしいくらい安いとさえ言えると思います。
サウジアラビアの主要輸出相手国は、日本、米国、中国、韓国。アラブ首長国連邦は、日本、韓国、インド。カタールは、日、韓、シンガポール。ハンディについていえば、それは韓国にも当てはまることで、韓国の電気料金はどうしてこんなに安いのかという分析も必要でしょう。それは以下のコラムを参照されたい。

エネルギー、アジア連携の幻想-韓国の電力事情から(上) : Global Energy Policy Research
http://www.gepr.org/ja/contents/20120924-02/

韓国は「電力の孤島」…原発に代わる電力ない(1) | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/498/153498.htm …|article|related

韓国に見習うとするなら、韓国のように現実を見据えて冷静に議論して欲しいということだけです。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?



原発は安全。

そういう神話に乗っかって、
事故を起こして、
まだその真の原因に気がつかない
おバカさんがたくさんいるほうが
不思議だなぁ(笑)

コストが安い(と言われている)原発に依存しても、
まだ諸外国に比べてはるかに高い電力料金の仕組みにも
踏みこまないのはなんらかの意図があるからかな。
と、うがった目でみてみたりして。
    • good
    • 0

ヒステリックに嫌いなものは嫌いと叫んでるだけ。


ヒステリーを起こしている人間に何を言っても無駄。
黙って静まるのを待つしかないでしょ。
だいたい福島の事故で何人死んだというのか?
死者も出てない原発が危険というなら、毎日10人以上死んでいる自動車の方はどうなるのか。
断然危険な存在ではないか。
なぜやつらは脱自動車も言わないのか。
原発はふるさとを失うとやつらはいう。
では化石燃料で地球そのものが危機をむかえるという話しはどこに行ったのか。
脱原発デモで官邸に押しかけた鳩山など、福島以前は温室効果ガス25%削減すると言っていたではないか。前者と後者はどう整合するのか???

とにかく日本は各ご家庭1700万円の借金を抱えている状態。
これを減らす算段をしないと、10年以内に破綻するのは確実。
今以上に金を稼ぐには無資源国日本は格安のエネルギーで中韓等新興国に対抗していくしか手だてはない。

エネルギー価格が上がればどうなるかは考えるまでもない。

ただし、一つだけ手はある。

社会保障費をゼロにすること。
日本の支出の大部分は社会保障費だから。
生活保護も年金も医療もなにもかもゼロ。

脱原発は社会保障費ゼロとカップリングであるべき。
少なくとも年金は今日本日をもって廃止。老人はその子どもが責任持って養う。
子どもがいない老人は廃校に集めて、囚人に世話をさせる。
そうすれば老後に対する不安どころか老後に対する恐怖で出生率は上がり、景気が上向き、仕事が増え、原発が無くてもやっていける。
それなら私も賛成票を投じよう。

放射能からは逃げることが出来るけれど、借金からは逃げられない。
私は子どもの代にそんな借金を押しつけるのは申し訳なくて泣きたくなるね。
    • good
    • 0

原子力発電所から出た核廃棄物はどうするのでしょうか?


最終処分場もはっきり決まっていない、放射性廃棄物の放射能を完璧に封じ込めることも半減期を数年~十数年に短縮する技術も開発されていない状態で、核廃棄物だけはドンドン溜まっていく。

台湾では核廃棄物を保管していた一時貯蔵施設がとんでもないことになっています。
ドラム缶は腐食し中身がぶちまけられた状態で簡易的な構造の施設にそのまま放置。
近隣住民は甲状腺がんの発生率が高く、癌による死亡率も極めて高い状態。

福島原発事故が原因の死者は今はまだ出ていなくても、これから数十年かけて徐々に増えていくのが普通の考え方。
奇形児の出生率も上がっていくかもしれません。先天的障害を持った子供も生まれるかもしれません。
そういったとき国や東電は何かしてくれるのでしょうか?
どうせ「因果関係がはっきりしない」とそれっぽい屁理屈を捏ねて出し渋りするに決まってます。
復興予算がシロアリ官僚たちが作った天下り団体には簡単に流れているのに被災地の個人や団体にはなかなか下りていない現状から簡単に想像できますよね。


現状の組織や仕組みのまま原発を稼働させてもシロアリ官僚たちの暴走を助長するだけです。
自民党が政権を奪取してもそういうところの改革は後回しにしてしまうでしょう。むしろ、増税を根拠に予算をドンドンつけて法律もねじ曲げて一部特権階級のためだけの政策を執行するでしょう。


核廃棄物の問題を放置したまま一時貯蔵を繰り返していくと、貯蔵するための場所がなくなることはバカでもわかります。
そうすると、法解釈をねじ曲げ、権力をかざして貯蔵施設を乱造するかもしれません。
最終的には国から人がいなくなってしまいます。
人がいなくなった国はどうやって発展していくのでしょうか?

原発をこのまま推進して言ったら遠くない将来日本の産業自体にも影響しかねません。
福島原発事故の時には放射能汚染の懸念から日本製品の輸入を拒んだ国が出てきましたよね?

国の発展を憂うのもわかりますが、バブル崩壊後日本の経済や産業はどれだけ発展してきましたか?
原発が作られてきたけど国際競争力は落ちるばかり。
生産拠点も国内から海外に流出して国内雇用は落ち込む一方。雇用法を改正した自民党のお陰で国内消費が上向く見込みは殆ど無いと思ってます。国内産業の雄と言われている自動車産業も非正規雇用の低賃金で働くしかない若者が増えるということは自動車を買ってくれる人が減るということ。
産業界が雇用法改正を懇願したのに自分の首を絞める結果に。


放射性部室が漏洩し内容安全に配慮したとしても完璧にはできません。
だったら、漏れた時のことも考えるべき。
漏れた有害物質を確実に回収する技術が開発されたら原発を使っている国に輸出できます。原爆実験をしてきた国にも輸出できます。
原子力関係に費用を投じるのなら違うベクトルの研究開発に費用をかけるべきです。

そういうことを謳っている政党が全く無いので選挙ではどの政党にも一票を投じる気にはなれませんね。
政見放送を聞いていると、渡辺喜美が一番まともなことを言っているかな?
他の政党は言っていることこそ違っているけど、本質的には今までの総選挙と何も変わっていない。つまり、どの政党が政権をとっても日本崩壊は回避できないということ。

自民党が政権をとると中国との戦争になりかねない…
戦争になったら経済はどうなるの?
    • good
    • 0

廃炉費用や核廃棄物費用、事故処理費用など未来の世代に多額の借金を押し付けて、大きな利益を得ようという現在の産業界の傲慢さに付き合う必要はありません。

    • good
    • 0

今ある原発をフルに活用して、その電力を使ってシリコン精製をして太陽光発電パネルをつくる案と、今ある原発で発電するのを禁止して、既存の使用済み核燃料を冷却するために火力発電の電力を供給し続ける案がありますが、私は前者が賢いと思います。



どう考えても、後者(=今ある使用済み核燃料を冷却するために火力発電を使う)という案はばかげています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!