アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自動車のエンジンオイル交換で、2回に1回オイルフィルターを交換しているのですが、オイルフィルター内の古いオイルを排出するために、一旦オイルフィルターを外してから再度取り付けるとオイル漏れが発生するか、体験をおしえてください。
 一度取り付けたオイルフィルターは、Oリングの変形により再利用できないという原則を知ってながらのケチな考えです。
 

A 回答 (3件)

昔 実際にそのような事をしてる友人がいました(笑


と言うか 友人からの交換依頼でそのようなフィルター使いまわしをしてました。

それでフィルター部からオイルが漏れた事がありませんでした。
ご承知のように もちろんOリングは潰れます。
特に純正でない汎用品フィルターだとOリングが潰れやすかったり
ハズれやすかったりします。

フィルター交換期じゃないオイル交換の時に
フィルターに入ってる分のオイルも抜きたい!!って事ですよね?
それなら オイルパンからオイルを抜いた後 ドレンとオイルフィラーキャップを締めて
エンジンをかけてメーターパネルのオイル警告灯が点灯したら
エンジン停止・・・これでフィルター分のオイルがオイルパンに回って
ドレンから抜けます。
エンジンをかけるのはほんの数秒・・長くても5秒くらい。

一度外したフィルターを再度付けるよりもこの方がいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 体験談を有難うございます。
 オイル交換の都度、プラグコードを外してエンジンを回すことを考えたのですが、コードの断線など後が怖くて踏み出せません。
 イレギュラーなことは自己責任でやるしかないですね。

お礼日時:2004/02/19 23:55

ゴムの劣化による変形・弾性の変化はそれまでの時間と熱履歴によると思いますが、それよりもフィルターを外す時に淵の汚れや土がポロッと取

れてシール溝に付着するほうが嫌ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご注意有難うございます。
 エンジン側の取り付け面を清掃するのは容易ですが、フィルターのOリングはおっしゃるとおり困難ですね。
 張りこんで、毎回フィルター交換の方が無難なようです。
 

お礼日時:2004/02/20 00:07

私も昔同じことを考えました。


ディーラーのサービスマンに聞いたら、
「オイルフィルターを再使用するくらいなら交換頻度を2回ごとから3回ごとにしたほうがいい、それでも問題はない。」と言われました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答有難うございます、残りのオイル量を気に掛けず定期的に交換する事にします。
 会社の車はそれで平気に走ってますから。

お礼日時:2004/02/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!