【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Windows 7 環境に Windows 8 をインストールしてデュアルブート環境を構築しようとしたのですが、
Windows 8 とのOSの選択画面が出てこなくて Windows 7 が立ち上がってしまいます。
Windows 7 と Windows 8 は別々のHDDびインストールしてあるのでがどうしてでしょう?
Windows 8 のDVDを入れたままで電源を入れると Windows 8 のブートローダーがたちあがるのですが・・・?

同じような症状で解決された方がおられたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

> 別々のドライブでのデュアルブートは過去からの経験でできるはずですが・・

参考URLの記述から見ると出来るのでしょうね。
ただ、個人的に考えるのは、別々のHDDにデュアルブート構成だと、常にペアで使うような印象があります。
1台のHDDに分割してインストールすれば、1台で済みますからね。
おまけに、空いたスペースに新たなデータ用HDDが装備できますよ。
私の例では、1.5TBのドライブに当初「VISTA+7」の構成でしたが、これをさらに変更して現在「7+8」にしています。
この場合は、電源ONからのDVD起動でした。

> 実は初めの一回は半分成功しました、
> 半分という表現したのはDVD/CDドライブが表示されなかったからです。
> 失敗のうちですか? (-_-;)

DVD/CDドライブが表示されなかったという意味を掴みかねていますが、光学ディスクが働かなければどうしようもないですよね。
蛇足ですが、光学ディスクについては、BIOSで認識していることを確認することと、DVD起動なら起動の優先順位をあげておきましょう。 
    • 0

> Windows 7 と Windows 8 は別々のHDDびインストールしてあるので

私の認識と経験では、別々のHDDではなく、同一のHDDにパーティションを切って、7ではない方のエリアに8をインストールするというのが間違いのない手順だと思います。
(別のHDDにいれてデュアルブートしたことがありません)

検索してみたら、下記参考URLがありました。
別のHDDなどにインストール出来るような印象ですが、その際は予め現在のOSを起動してからインストール作業を進める手順になっているようですね。
参考にして下さい。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Inst …

この回答への補足

実は初めの一回は半分成功しました、半分という表現したのはDVD/CDドライブが表示されなかったからです。
失敗のうちですか? (-_-;) 
別々のドライブでのデュアルブートは過去からの経験でできるはずですが・・・

• 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございました、結局はディスク番号が狂っていました。
Cドライブを「0」にしてWindows 8 を入れたら問題無く完了いたしました。

Cドライブには128GBのSSD、データ用には1.5TBと2TBを装備しています。
ディスク番号は直してもまたすぐ狂ってしまうので困ったものです。
CドライブにWindows7、ついでにWinows 8 用に500GBのHDDを付けました。