プロが教えるわが家の防犯対策術!

クワガタ用語?のディンプルとはどういう事を言うのでしょうか?
わかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ディンプルとはどういう事を言うのでしょうか?

「ディンプル」英語で、「えくぼ」のことです。女性のホッペにできるチャーミングなくぼみのことです。「おへそ」の意味もあります。
クワガタ・カブトの世界で、「ディンプル」は、上羽やその他の外から見える外殻にある「へこみ」のことで、残念ながら減点の対象です。ディンプルは羽化のときの不都合で発生しますが、立派なボディサイズでもディンプルがあると一級の商品にはならず、「キズもの」として、ディンプルの場所や大きさによって値引きして売られます。
よく、「左上羽に小さなディンプルあり」などという断り書きがあって「特価2,500」円などと書かれて販売されていますが、繁殖用であればまったく関係が無いのでお買い得です。
私も多くの種類のクワ・カブを飼育していますが、最初のタネ親は、ほとんど「ツノ曲がり」「ツノ折れ」「ディンプルあり」です。同じ金額なら、より血統の良い大きな親が購入できるので、繁殖用のタネ親にはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。エクボですか…わかりました!
種親には問題ないのですね。見た目は確かに気になりますが子孫に期待できるしかえって楽しみがありますかもですね。