プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引っ越しをします。
今、引っ越し先の候補に上がっているのが、7畳の部屋に4畳くらいのロフトがついている1K(2階・角部屋)です。
2回下見をして、今度契約する流れなんですが…

・ロフトまで2メートルくらいの高さがあるので、落ちないか不安(梯子に手すりないし)。
・家賃が通常より1万くらい安くなってる(元々の家賃はそこそこ高い)。
・夏はかなりロフトが暑くなるという噂を聞いた。

などなど、色々気になってます。
安くなってるのは、まあ、先の住人の方が不幸なことになられたとか、そういう理由なら気にしないんですが(人が住む以上、どこでも有り得ることだし)、他に何かしらあるのかなあと気になってます。敷金も一ヶ月だけだし、やけに融通効かせてくれるし、うーん。
不動産に確認したところ、古くなったからってことなんですけど。

今のアパートの立ち退きの期限が迫っているので、新しい部屋を探す余裕はないんですが…契約迷ってます。

というか、実際、こういうロフト部屋って、住み心地とかどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

同じ構造の家が周りにあるのならば住んでいる人に聞いてみたらどうですか・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…そのアパートに実際に住んでる人がいるんだから、直接聞ければいいんですが、初対面の相手にいきなり住み心地を聞くだけの会話スキルがないので難しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 01:05

1.酒は強いですか?(^_^;


ベットに上がろうとして落ちたのが3回(酔っ払って帰ってきたあとです)
ベットからそのまま落ちたのが1回(うちも手すりが無かったです)
梯子から落ちたのが、数え切れず(最低10回はあります^^

先人の不幸って自殺じゃないですよね?その部屋で

1月分の割引なんて、たかがしれてます。

夏は暑いですよ

ロフトベットに扇風機置けないから余計に暑いし

部屋に人がよく来て、生活空間をなるべく見せたくない、というのであれば、それはアリだけど、まだ誰が来るか判らない状態だったら、避けたほうがいい物件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は飲まないので、酔っ払って落ちることはないと思いますが、目眩をよく起こすのでそういう時が危ないかもしれませんね;
実体験を聞くことができて、とても参考になりました。
よく考えて行動したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/12/16 19:02

聞き方・・・



すみません。私このタイプの住居は初めてでもし構わなければ率直なご意見いただきたいのですが、住み心地で良い点悪い点はどうですか?あくまで私が参考にしたく絶対に口外しませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。光熱費の面からもよろしくお願いいたします。あくまで私自身のためです。

とお聞きになればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/12/16 19:03

>住み心地とかどうなんでしょう?



住み心地に関しては天井を張ってある部屋の方が良いです。

天井を張るカネもない安普請か、あるいは天井を張ると狭苦しい狭小住宅などでは、小屋裏空間を室内空間の延長として使う「苦肉の策」もあります。

基本的に、ロフトを売り物にするなんてのは邪道です。
だから安い賃料で借り手を探さざるを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロフトに上がっても余裕で立てるくらいの高さがあったので、もしかしたら天井を張ってないのかもしれないですね。
安い理由がわかって、ある意味安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 19:10

いま、ロフト付に住んでいます。



東京都内 下フロア8畳くらい ロフト4.5畳くらい ユニットバス エアコン IH
家賃41,000円 駅から徒歩15分

一昨年の春から住んでいますが、感想を書きます。

良い点
☆狭いながら、下のフロアーをリビングスペースにできる。(ソファーやテーブルも置ける)
☆ロフト部分以外の天井が高いので、窓が大きくとれている
☆エアコンをロフトに向けて運転するとロフト部分はすぐに冷えるし暖まる
☆ロフトのふちを利用して洗濯物が干せる

悪い点
*ロフトの天井が低くて、移動がしずらい
*酔ったときや病気になったときに階段の昇降が苦痛
*暖房がフィンを下に向けても、下のフロアがあまり暖まらない(ホットカーペットなど必要)
*ロフトで寝ていると、上の階の住人の足音で目が覚めるときがある

総合的に1人住まいなら、ロフトがあってもなくてもいいかな?と思います。
2人入居可能物件なら、ロフトもありかなと

いま、古い物件は安いですね。 古い木造物件は、壁がパーテーションみたいに薄い場合があり、隣の人の声や笑い声、生活音など聞こえてきます。
そういうのが平気なら安くていいんですが、やはりプライバシーを大事にしたいならRCかSRCの物件を選んだほうが良いです。
自分のアパートは、友人も呼べないですし、テレビの音も小さくして視聴しています。
夜中に帰宅やトイレなど、本当に気を使います。

もし、その部屋で前の住人が亡くなっていた場合(事件・事故)、告知事項として申し込みの際に知らされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分な広さがあるのでロフトを寝室にしようかと考えていたんですが、やっぱり体調を崩したりした時に昇降が大変そうですね…。
物音は、人が生活している音で安心する部分があるので気にならないのですが、自分が迷惑をかけないように気をつけないといけないですね;
似たような物件に実際に暮らしている方のお話が聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/16 19:19

・ロフトまで2メートルくらいの高さがあるので、落ちないか不安(梯子に手すりないし)。



どこもロフトはそんなもんなので、それがいやならロフトナシの物件を探すこと。
ロフトを荷物置き場として使えば、寝ぼけて落ちることはないけど。


・家賃が通常より1万くらい安くなってる(元々の家賃はそこそこ高い)。

不動産屋に聞いて古いからと答えられたのなら、それを鵜呑みにすればヨシ。
どうしてもということなら、率直に「事故物件?」ときいてみれば?
たぶん、隠し切りたい大家の場合は絶対に答えないけど。(うわさになるので)


・夏はかなりロフトが暑くなるという噂を聞いた。

理科の問題だけど、暖かい空気は上に行く。
あと、2階建ての2階なら、夏は屋根がフライパンになるので、かなり暑い。
最上階でなければ、2階でもいいが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フライパン…なるほど!
まさに2階建ての2階なので、もし借りるなら夏の対策が必須ですね…。
とてもわかりやすい回答を、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/16 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!