プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TW200のエンジン載せ換えについて教えてください。

個人売買で買ったスカチューンしたTW200を所有していますが、以前からオイル漏れが発生していてオイルを注ぎ足ししながら乗っていましたが、弟に貸していたとき、とうとうエンジンが止まってしまいました。
 知人によると、オイル漏れでエンジンが焼きついたのではないかといっています。
 いちおうキックは降りますが、重いです。オイルも補充してみましたが、一週間もしたら床に大量に漏れていました。
 バイク屋さんで修理するより自分で修理してみようと思いますが、エンジンをばらして組みなおすのはさすがに素人には困難なので中古のエンジンを買ってこつこつ載せ換えてみようと思います。
 そこでTW200のエンジンなんですが形式、エンジン番号がいくつかありますが、どの形式のものまでがそのまま載せ換え出来るのか教えてください。

所有しているTW200は車体番号 II-141、2JL。エンジンには 2JL-028xxxと打刻してあります。
 キャブレターには気圧低下に対応するための赤いつまみがついているタイプですので、初期型と思います。

機械の整備については、ある程度の工具と知識はあると思いますのでガンバってみようと思いますのでよろしくお願いします。
 また、載せ換えの際のアドバイスなどありましたら、あわせてお願いします。
 他のサイトでも同じようなことを質問しているかも知れませんがご理解のことよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TWは、昔からあるシンプルなエンジンを使ってますから、どれでも大丈夫ですよ。

(遡れば、XT200かな?)
    • 0
    • 1