アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、実に久しぶりにある映画を劇場の大スクリーンで見たくて足を運びました。
しかし、やはりと言うか、親子ずれに再び楽しみを邪魔され、せっかくの楽しいはずの作品が台無しにされた気がして、少々凹んだ気分で帰ってきました。
改めて、自分には劇場での鑑賞が合わないと思い知らされました。
やはり、DVDまたはブルーレイでゆっくりと鑑賞した方が、自分には合う気がします。
あるいは、最近、格安でネット配信される事もあるので、そっちで鑑賞した方がある意味納得できると思っています。
ただし、ネットの場合、吹き替えタイプの配信が少なく、ちょっと不便だと感じています。

それでも、劇場でのあのリスクを考えると、まだましな気がします。

皆さんは、どう思われますか。
劇場で見たとき、他の方に楽しみを邪魔されたことってありませんか。
そのリスクを承知で、あえてあの大スクリーン。大画面じゃないと面白くないと言われる方。
せっかくの場面に、子供のおお泣きの邪魔が入ったり、スクリーンに物を投げて影を映す様な考えられない悪戯をするヤンキー風のアベック。
くしゃみに、屁をこくガキんちょ。
久しぶりに劇場へと足を運び、改めてその鑑賞レベルの低さに驚きました。

皆さんは、それでも劇場で見る方ですか。
体験談などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

かなり酷い目に遭われたようですね。
それではもう二度と映画館には行かないと思われても
しかたなかったかも・・。
注意すればよかったと思いますよ。
なかなか出来ないのはわかりますけどね。
子供が騒いだりすることに関しては
上映中係員が時々様子を見に来てくれるとかしてくれると
いいのかも・・?
子供が多そうな休みの日や昼間は避けるくらいしか
方策はなさそうですね。

この回答への補足

二度にわたっての回答、ありがとうございます。

早い締切りですが、お二人からの反響を頂いただけで、ある意味、自分にとっては参考になりました。

人間だから、好き嫌いがあるのは当たり前。
そして、色々なご意見があるのも当たり前。
もう少し、色々な方のご意見を見てみたい、聞いてみたいと思っていましたが、ちょっと時間的な余裕が取れなくなりそうなので、この辺で、示させて頂きます。

申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

トランスフォーマーのダークサイト・ムーンです。

まあ、子供向けと言えばそうでしょうが、楽しみにしていただけにぶち壊されました。
連れの彼女も、映画館を出たあと子供の事でかなりイライラしていようす。

二度と、あの劇場には行きたくないとぼやいていました。

渋谷の映画館はだめですね。やはり、新宿あたりに行かないとだめみたいです。
川崎だと、変人が多くて怖いし、横浜だと映画館のシートが汚くて行きたくありません。
以前、何か飲み物をこぼしたのか、べちょべちょシートでえらい目にあったので、それ以来、横浜にある映画館はいかない事にしています。

神経質ですかね。

でも、やっぱりちょっとしたエチケットはかなり低下していると思います。
映画館内のルール無視して飲み物や食い物持ち込む人もいますしね。

と、愚痴ってばかりで申し訳ありません。

回答、ありがとうございます。

のぼうの城を見に行ったときに、後ろの客が問題有りだったな。

私語は大きいし、途中でトイレに行くし。大人だろうが。

でも、子供向けなどはみんなで大爆笑とかは劇場だからこそ味わえる共感性があるので、劇場には行きますね。家では集中して見られないので。

マナー映像も面白いし。 やっぱり映画泥棒は何度見ても突っ込みたくなるし。

でも、みんな最後まで見よう。エンディングの曲が終わったら退出はしないでよ。終わった後にオマケがあることもあるから。のぼうの城も、今の映画の舞台となった所の案内があったからね。

エンディングロールも、色んなところが協力しているし、こんな所もなにで?という楽しみもあるから。

でも、映画って大衆娯楽ですから、いろんな人が居ても良いのですよ。それに、良い作品ほど実は気にならないようですよ。所さんの目がテンでも、途中入場してきた怪しい人にも気にならずに没頭していたから。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに余談ですが、のぼう。面白かったですか。
最近見た邦画では、ステキな金縛りが最高に面白かったです。

話それましたが、子供には悪気はないことはよく理解しています。
だからこそ、その親である大人達には、もう少しまわりに対する配慮はお願いしたいですね。

最後のコメント。確かに、その通りだと思います。作品にのめりこんでいれば、周囲は気にならない。

でも、のっけから騒がれたら、なかなかそうもいかないのが現状なんです。
個人的に、私の場合、映画館で見るタイプではないかもしれません。

ご意見、ありがとうございます。

映画館で映画を観るのは好きですよ。

昔観た映画は内容と映画館をセットで思い出します。
仕事が終わってから慌てて行ったなぁとか。
それもまた良いものだと思います。
体験ですか・・色々ありますよ。
映画が始まっても延々と話し続ける中年カップル
(業を煮やした男性客が「うるさいぞ、黙れ!」と叫んでました)とか、
子供に字幕を全部読んでやっている母親とか、
サスペンス映画なのに始まる前に隣の席のひとが結末を喋ってたり、
10分おき?くらいに何度も席を立ってはまた戻ってくるお年寄りのお客さん(トイレなら仕方ない・・)
友達同士でいちいち感想を話しながら観てる女性客とか・・。
迷惑に思ったこともありますが、
今になって思い出すと笑えてきたりすることもあります。
(でもさすがにスクリーンに物を投げるような人はいなかったですね)
その映画に思い入れのある人も、単なる時間つぶしの人も色々いるのが
映画館なんでしょうね。
好きな映画はDVDで観直すことも出来ますし、
これからも映画館で観たいです。
ある映画を観てて(父親と息子を描いた映画でしたが)
近くの席でひとり座っていた男性客が泣いていました。
わたしは泣けなかったですが。
その映画をレンタル店で見かけると
泣いていた男性客の事を思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、映画館にもよると思いますが、座った席も悪かった気がします。

でも、明らかにマナーは昔に比べ落ちている気がします。
平気でおしゃべりしたり、携帯使用したり。
トイレに行くなら、姿勢を低くして他人の人の目線に入らないように心配りは是非ともお願いしたいです。
後、子ずれですが、せめて数時間ぐらい子供には目配りしてほしいです。出来ないのなら、子ずれで来ないでほしいと思います。
映画の内容どころか、周辺で子供同士鬼ごっこを始められた瞬間は、さすがに注意しようかとも思いました。
それ以来、劇場には足を運ばなくなり、友達達も同じ思いでした。

まあ、色々な人の感覚やご意見はあると思います。
とっても参考になりました。
回答、ありがとうございます。

ちなみに、子供がはしゃぎまわった映画は、アニメではありません。