アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養士の資格を取る条件についてお伺いします。現在社会人で、大学は英語学科を出ています。栄養士の資格を取るには会社を辞め、専門学校等に入りなおす以外に方法はないのでしょうか。働きながらダブルスクールや通信制の教育を受ける方法などはございますか。

A 回答 (2件)

☆厚生労働省は

「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」

・・・としています。

→そのため、

・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部通学コース

で、栄養と教育について学べば、中学と高校の家庭科教員免許を取得出来ますが、
栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することは不可能。

※なので、

「栄養士の資格はいらないから、栄養について勉強できればいいや」ということであれば、
夜間や通信という選択肢もありますが、

「絶対、栄養士の資格が欲しい!」ということであれば、
今のお仕事を退職して、昼間の通学の学校へ通う、以外の方法はありません。
    • 35

栄養関係の学校で勤務しています。

栄養関係は、大学のみならず専門学校でも、厚生労働省の「涙がでるほど有り難い」ご指導・監督があります。なんせ、担当者が、学校へわざわざ足を運んで来るくらいですから。
また、教育内容や教員についても、厳しい指導があります。なんせ、科目毎に「5年間の実績」が無いと担当教員として認めない、というのですから。実績の無い者は担当させてはならない、でも担当しないと実績にならないのに、との矛盾を臆面も無く押し付けて帰ります。

>働きながらダブルスクールや通信制の教育を受ける方法などはございますか。
 そんな事情で、栄養士を取得できる学校は、昼間だけ。すなわち、夜間や通信制は、ありません。申請しても、認めるとは思えません。
 ただ、栄養士は、2年間で養成校(短大、専門学校など)を卒業すれば取得できます。4年生の栄養学部、家政学部、生活関係の学部(学科によって取得可能)もありますが、上級資格の管理栄養士の受験資格を目指します。
    • 25