アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に、フォトショップとイラストレーターを使ってチラシ作りやフライヤー作りの勉強をしております。

人物をフォトショやイラレに取り込み、画像を拡大・縮小すると、画質が劣化して困ってます。

一応、縮小専科と縮小専用という無料ソフトを使って、人物を縮小して家庭用プリンターでテスト印刷したのですが、人物だけがボヤけていました・・・

上記、縮小ソフトの使い方は簡単でしたが、私の設定方法が悪かったのかもしれません・・・

写真の拡大には画質の劣化を防ぐことはできないと思いますが、縮小であれば出来ると思います。
何か良いソフトや、良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

Photoshopで縮小するときに「画像の再サンプル」のチェックをはずしておけばOKです。

大切なことは、出来上がった画像の「解像度」をいつも必ず確認すること。
画像は解像度しだいで、粗く見えたりきめ細かく見えたりします。

フライヤーなどの印刷の場合は350dpiが標準です。
350dpiを大幅に超えるようならメモリばかり無駄に消費するので改めて「画像の再サンプル」のチェックを入れて解像度を350に変更した方がいいでしょう。
逆に100dpi以下だと粗さが目立ってきますので別の画像への差し替えも検討しなければなりません。

拡大も原則は上記のとおりですが、たいていは粗くなりすぎて使い物になりません。大きい画像を用意しましょう。

※こんなことはちょっとググればわかることです。いくら「個人的に勉強している」といってももう少し自分で調べる努力もしなきゃ。そして質問するときはバージョンなどの情報を明らかにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。自分で勉強もしてみます!
今日、イラストレーター独習ナビという本を買いました。

> 写真の拡大には画質の劣化を防ぐことはできないと思いますが、縮小であれば出来ると思います。

逆です。
極端な話、16ドット×16ドットのアイコンとかのサイズの画像に縮小したら?それを元の画像に戻せるか?って想像してみて下さい。

拡大の際にぼやけるってのは、拡大のアルゴリズムなんか次第です。

白赤
黒白

って2×2の画像を2倍に拡大するとして、

白白赤赤
白白赤赤
黒黒白白
黒黒白白

白白桃赤
白白桃赤
灰灰灰桃
黒黒灰白

とか、色んな方法があります。
方法ごとに、色の境目が滑らかだけどぼやけたり、境目はハッキリしているけどジャギジャギになったり、その中間だったりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。