プロが教えるわが家の防犯対策術!

 海原や大地を旅する時
 夜に目覚める時
 想いが
 時と空間と死の 静かな想いが 
 流れる水の如く 
 無限の領域を超えて私に降り注ぐ

 
 ずいぶん前の回の、テレビドラマERで、カーター先生が末期ガンの患者さんに詩を読んであげるシーンで出てきたのですが、この原典を知ってらっしゃる方はいませんか。英文学ではないかと思うのですが。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

これはホイットマンの詩です。


詩集『草の葉』の中の「インドに渡ろう」という長詩の一節で、日本語だと岩波文庫の下巻の冒頭に出てきます。

英語ですがこのサイトを見つけました。
非常に長い詩の一部を紹介してあります。

http://www.bartleby.com/236/120.html

ご質問の箇所は58行目からのパラグラフであると思います。

参考URL:http://www.bartleby.com/236/120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホームページまで見つけていただいて、本当にありがとうございました。助かりました!この詩が大好きで、長年悩んでいたものですから。早速、岩波を見てみます。

お礼日時:2004/02/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す