プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がRX-8 spiritRに乗っていて、誕生日プレゼントにエンジンスターターを買ってあげようと思ったのですが、探してみたところ、MT用のエンジンスターターって無いのですね・・・。

調べたところ、最近のMT車には1999年以降取り付けが義務付けられたクラッチスタートシステムがあるので(一部例外有り)クラッチを踏み込んでいないとスターターが回らない仕組みになっている様です。
『この機構は比較的簡単に解除できてしまう』 とも記載されていたのですが、彼は改造等には慣れているので出来るかもしれませんが、そもそもスターターが対応しているのかどうか・・・。

RX8(MT)に対応できる、取り付けられるエンジンスターターを教えて頂けないでしょうか?
それを参考に誕生日プレゼントにして贈りたいのです。
また、クラッチスタートシステムの解除方法ももしご存知でしたら教えて頂きたいです。

御回答宜しくお願い致します!!


参考URL:
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-48.html

A 回答 (8件)

インプレッサSTIに乗っています!



検索した結果参考になるHPを貼っておきます。
取り付けてエンジンスタートは可能です!

http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-48.html
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-49.html
http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-57.html
http://www.streamline.jp/cars.manual.htm
http://minkara.carview.co.jp/userid/736792/blog/ …

クラッチスタートは単純なスイッチなので、
電気工作が出来るなら配線を短絡させればキャンセル可能ですよ。
オンオフさせたい場合にはエーモンなどのスイッチを入れればOKです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/4929/t …

MTのリモコンエンジンスターターについて以前調べたことがあります!
昔MTのエンジンスターターで事故が起きたので業界は自主規制してますが、
特に法で禁止されてはいないのでMTに取り付けても法的に大丈夫です。
MTに取り付けをしてくれるショップもあります。
クラッチスタートをキャンセルするのも特に法的な規制は無いので大丈夫です。

ただギアが入っている状態でエンジンスタートすると車は無人で動くので危険です!
その点に十分に気をつけるかギアが入った状態ではエンジンがかからない対策をして、
くれぐれも事故だけは起こさないようにしてくださいね^^
    • good
    • 0

勝手に選ぶより一緒に選んであげたほうが喜びますよ

    • good
    • 0

MT車は1速かバックにギアを入れて駐車するので


スターターを装備しても
作動させてはいけません。
大惨事に繋がる可能性もあります。

お止め頂くと良いでしょう。
    • good
    • 0

MT乗ってると駐車時にギァを入れておく事が有りますから



できればやめた方が良いかもしれません 坂道に駐車の時は特に

(サイドブレーキだけでは心配なので)

他にもいろんなパーツが有りますから 変えてみては?
    • good
    • 0

札幌市内のディーラー・フロントマンが、自分のMT車に取り付けて、ギアを入れたままスターターで始動させたことから職場の建物と車に挟まれて死亡した事故も発生しています。



あなたのプレゼントで彼が死亡事故を起こし、刑務所に入ることなっても平気ですか?後悔することになりませんか?
エンジンスターターが普及し始めた頃、同類の事故が多数発生したからMT車両にはNGとなったのです。

ホントに厳しい言い方になってしまいますが、そんな彼氏への誕生日プレゼントは最低だと思います。事故を起こした本人、死亡された方を思うと再考するこを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意思ではなく彼の希望だったので探していたのですが・・・。なんとかして誕生日プレゼントを買ってあげたかったですし、私もよくわからないので対応のものがあるのかどうかお聞きしたかったのです。最低な人間ですみませんでした。
結局誕生日プレゼントは別の物で半年の持ち越しになりました。

お礼日時:2013/03/14 16:15

かつて死亡事故例も…



危険なのでMT車にスターターはやめましょう!
    • good
    • 0

車には手を出さないほうがいい



素人ならなおさら

もちろん方法ならあるけど、男にとって車は「自分の分身」
他人に口を出されたくないし、いじられたくないです。

RX-8なら、それなりに車好きなんでしょうから、なおさらです。

女に勝手にカーステのCD変えられたり、あれってムカつくんですよ、男は。
黙っているだけで。
「俺の縄張りで勝手するんじゃねぇよ!」って。
車好きってのは、そういう生き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意思ではなく彼の希望だったので探していたのですが・・・。なんとかして誕生日プレゼントとして買ってあげたかったですし、あわよくばサプライズしたかったのです。私もよくわからないので対応のものがあるのかどうかお聞きしたかったのですが。
ともかく私の勝手ではない事、ご理解下さいね。
ちなみに私は
>女に勝手にカーステのCD変えられたり、あれってムカつくんですよ、男は。
こんなことしませんよ。

お礼日時:2013/03/14 16:20

車検に通らない違法改造車にしたいわけですな。



ダメですよ、そんなの。
ただうるさいとか排ガスが臭いとかのレベルじゃなく、人を殺しかねないんですから。

クラッチスタートを解除した状態でギアを入れたまま、クラッチを踏まずにスタータを回せばどうなるか・・・おわかりになりませんか。
車が動くんですよ。スタータモータの回転がギアを通じて車輪に伝わって、ね。エンジンがかかってしまえば更に強い力で動きます。

マニュアル車を止めるときはギアを入れとくもんです。サイドブレーキをかけてもね。
その習慣が抜けないまま、うっかりギアを入れたままの状態でリモコンエンジンスタータなんぞ動かしたら・・・車が凹んだり潰れたりするだけならまだいいですよ。
人がいたりしてご覧なさい。


法令に反する答えはできませんので、「そんなものはありません」「解除などしてはいけません」というのが回答になります。
やり方は非常にカンタンですよ。でも、やっちゃイカンのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!