プロが教えるわが家の防犯対策術!

♂です。
30歳で体脂肪率が26%前後というのを知り、最近寝る前に腹筋・腕立て伏せを各50回、夜中にお菓子を間食していたのを止め、カテキンが多く含まれているお茶をよく飲んでいるのですが、一向に減りません。
当面の目標は22%まで落としたいのですが、何かいい方法ありませんか?

A 回答 (8件)

再びです。


踏み台昇降運動は20~30分ほどしてください。
直ぐには体脂肪は減りませんが、
3ヶ月ぐらいから、変化が現れてきます。
その後も、毎日続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、^^

お礼日時:2004/02/29 01:22

No2です。


昇降運動は、雑誌などを20cmぐらいの厚さになるように積み重ね、ガムテープなどで、しっかりと留め、その段差を利用して、片足ずつ上がり、下がる時は、そのまま後ろ向きで、片足ずつ下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
その昇降運動を一日何回位(何分)すればいいのか解りますか?

お礼日時:2004/02/22 18:30

腹筋400回と20分歩くのが大体同じ消費カロリーだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋400回!
・・・20分歩く方が簡単ですね。(^^ゞ

お礼日時:2004/02/22 18:31

体脂肪率が私も26%前後だったんですけど、ダンベル運動(毎日15分)やるのを中止したら、ぐんぐん減っていって、今では18%くらいです。


 gooダイエットで、毎日(1日おきとかの時もあるけれど)グラフを付けていたので、下がり具合がよくわかります。もし、gooダイエットをAVENTURINEさんがやっているのなら、お友達検索で「ビューテュイ」を検索すると私のグラフが出てきますので、この話がホントだってことがわかります☆なので、腹筋と腕立てをちょっとやめてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>体脂肪率が私も26%前後だったんですけど、ダンベル運動(毎日15分)やるのを中止したら、ぐんぐん減っていって、今では18%くらいです。

中止したら減ったのですか?体脂肪。
何故なんでしょうね・・。

お礼日時:2004/02/22 18:33

体脂肪計を使う条件は、常に一定ですか?



たとえば、計る時間が早朝だったり、夜寝る前だったり、風呂上りだったり、とバラバラではありませんか?
詳しくは、参考URLをご覧いただきたいのですが、体脂肪計はその性質上、測定値が大体2%くらいの範囲でばらつきます。実際の体脂肪率がぜんぜん変わっていないのに、です。

まず、体脂肪率をきちんとはかることが必要です。

また、参考URLにも書きましたが、体脂肪を減らすのは大変です。
負荷のかかる運動を継続して、ひと月に5%下がるか下がらないか、です。目安としては2~3ヶ月、くらいでしょうか(不明)。

なんらかの「改善」には、品質管理の世界ではまず徹底した現状把握が大切であるとしています。
 この場合

1.体脂肪計の正しい測定
2.食生活の正しい把握(総摂取カロリー、4大要素[糖質/脂質/たんぱく質/ミネラル]のそれぞれの摂食量とそのバランス)
3.運動量の正しい把握

が必要です。

このような現状把握を改善前、改善中、改善後に行わずにやみくもに運動しても、

・果たして運動量が適性なのか判断できない
・どれだけ成果がでたのか判断できない
・効果がかんばしくないときに、どこで対策をとればいいのかわからない

と「わからないことだらけ」になってしまい、何をしているのかが分からなくなってしまいます。

以上をふまえていただいて、がんばってください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=784287
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういや、測る時間はバラバラでした。(^^ゞ
やはり長期的に考えて運動なりしなきゃ駄目なんですね。

お礼日時:2004/02/22 18:35

有酸素運動が一番いいと思います。



ジョギングで何分走ったらどのくらい痩せるかという面白いサイトがありましたよ!
http://www.tateyama.or.jp/~manyo/di2/spot1.html

参考URL:http://www.tateyama.or.jp/~manyo/di2/spot1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/22 04:08

体脂肪を減らすには、有酸素運動が良いです。


ウォーキングや水泳等です。

家の中で、気軽に出来るのは、踏み台の昇降運動が
消費カロリーも多く、太ももの筋肉も鍛えられお勧めです。

でも、直ぐに結果を求めないで下さい。
最低3ヶ月は続けて、初めて結果が付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昇降運動ですか。
我が家は二階がないので階段ないのですが何かいい方法ないでしょうか?(^^ゞ

お礼日時:2004/02/22 04:08

現在の運動方法では、ある程度の筋トレはできますが、続けるうちに身体が慣れてしまうので、それ以上の効果はありません。


軽い筋トレは、体脂肪を減らすための運動にはなりませんから、体脂肪が変化しなくても当然かもしれません。

ジョギングなどの有酸素運動を行って、体脂肪を燃やす運動をおこなってください。
心拍数が上がり過ぎると、脂肪燃焼効果がなくなるので、呼吸が苦しくなるほどの運動は必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間的な事でジョギングは出来ません。
家庭で出来る有酸素運動って何かありますか?

お礼日時:2004/02/22 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!