アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとここの趣旨とは違うかも知れませんが、お許しください。

Perl/CGIプログラマさんがよく利用するサイトで、求人情報などが投稿できる(あるいはしてもいい)BBSなどがあれば教えて下さい。メーリングリストでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.perl.org/からたどれる http://jobs.perl.org/
ってのは知ってますが、海外だし、DB構築中ということでMLしか
ないみたいですね。

さて、Perlじゃ食えない?じゃあ主力言語がPerlで食ってる私の存在は一体…
というのはまあ冗談として、Cは昔から商業的に多く使われてますしね。
Javaは確かに、Java2以降ぐっと多くなってきましたね。

どちらにせよ、Perlのスキルとひとくちにいってもずいぶん幅があり
ますし、「わたしにも簡単びっくりCGIテクニック」のレベルでは
商業的に難しいかも、とは思います。まあこれはJavaでもなんでも
多かれ少なかれ似たところはあると思いますけど。Perlの場合、一般
的な認識もそれくらいのレベルで考えられているというところはある
かもしれません。
しかし一方、CでもJavaでも、一応職業としてやってるにしてはちょっと
あんまりなものをお書きになるひともいますから、フリーは無理でも、
企業にもぐりこんでなんとか生き延びるのは意外に楽なものなのかもしれません。

あと、規模にもよりますよね。何千万のシステムだとCなどが
多くなってしまうかもしれませんが、クライアントはVC++で、
サーバはmod_perlで、なんてパターンもあります。あと別の仕事の
付随として「Perlでもいいから、ちょっとこういう情報まとめた
ページ作ってくれないかな?」なんてのもちょくちょくありますね。
逆に「Perlだったら一週間なのになあ」と思いながら、お客様の
ご指定によるツールで数ヶ月数百万、とか。

あ、競争相手が多いってのもあるかな。別に探さなくても
Perlでちょっとしたもの書ける人はすぐそばにごろごろしてるという。

まあ、Perl単体でフリーというのは難しいでしょうが、Perlが主力でも
Webサーバなどの付随知識を付け、修行を積んで信頼いただけるように
なればそれなりに結構な戦力になりますし、そこまで行けば、もう特定の言語という
よりプログラム開発自体のスキルが上がって、似た言語のご指定だっ
たりしてもなんとかなったりすることもあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

質問の答えにはなっていません。

ゴメンナサイ。

私は現在Perlでプログラミングをしていますが、
正直言ってPerlで職が得られるとは思っていません。
プロに要求されるのは商業的なシステムであり、
商業的なシステムの構築は現在はPerlよりもCやJavaだと思います。
Perlのスキルだけで得られる仕事と言うのはあまり多くないと思うのですが...。

貴方は仕事を求める側でなく、仕事を出す側ですか?
それならフリーでCGIスクリプトを公開しているサイトでは、
オーダーによるスクリプト製作も請け負っている場合が多いですよ。
ウェブデザインを請け負っているトコロでもCGIをフォローしています。
(と言うか、CGIスクリプトも組めないでウェブデザインの看板を掲げる会社はあまり無いです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!