アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今冬伐採の唐松の丸太を車で運びたいのですが、どの程度積めるのか検討したいので生材の比重を教えてください。

A 回答 (4件)

カラマツの比重は0.5とか0.53と書いてありますが気乾比重と言われる


もののようです。
木材の比重を表すには、生材比重・気乾比重・全乾比重など単位があるようです。
http://www.naturalserve.com/naturalservice/natur …

ところが肝心な生材比重は、なかなか書いてないですね。
参考URLの質問3を見てください。
1立方メートルで950kgと書いてありますので、比重は0.95ですね。
ふつうに見かける針葉樹の生木の比重は1.0前後かなと思っていました。

参考URL:http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/Q&A/etc.htm
    • good
    • 1

比重は季節により変化します、冬場の現在は0.9程度です。


伐採1ヶ月程度枝打ちをせず放置すれば.05~.1程度軽く(乾燥)なります。
    • good
    • 0

#1です.527の間違いです.これが乾燥後かどうか不明です.

    • good
    • 0

本で調べたところ,木材-松の密度は302kg/m3とありました.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!