プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsServerのアクセス権について、お尋ねしたい件があり、書き込みしました。

現在、以下のようなフォルダ構成になっております
#崩れて表示されるかもしれませんが、ご容赦下さい。

DFS
+フォルダOther
|
+------フォルダA
|
+------フォルダB
|
+------フォルダC
+Excelファイル
+Wordファイル
+フォルダpublic

フォルダOtherはEveryoneフルコントロール、Otherにはサークルメンバー
しか見られない権限をつけております。
同じくフォルダA・フォルダB、Excelファイル・Wordファイルもサークルメンバ
ーのみフルコントロールの権限をつけております。

そこでお聞きしたいのは、新たにフォルダCを作成して、サークル外のメン
バーが使用する保存場所として、サークル外のメンバー・サークルメンバー
がアクセスできる物とした場合、A・フォルダB、Excelファイル・Wordについて
はサークル外メンバーからのアクセスを拒否できるかどうかをお伺いしたい
です。

説明がわかりづらいですが、ご教示いただければ大変助かります。

では!

A 回答 (1件)

何を心配されているか判りませんが、

結論は「できる」です。

アクセス権はフォルダー単位およびファイル単位で設定できるので、
自分の意に沿った設定をすれば良いだけだと思います。

心配なら、サークル外のユーザーに対して「拒否」を設定すれば良いでしょう。
「許可」よりも「拒否」の方が優先しますので、どこかで間違ってアクセス権が
与えられていてもアクセス拒否されます。

追記
タイトルにDFSが入っていますが、どれが共有フォルダか配下フォルダかの区別が
できなかったので、サーバー内のフォルダとして回答しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どれが共有フォルダかわからないとのことだったので、
補足しますね。

DFS
+フォルダOther←共有フォルダ(DFSのターゲットになるフォルダ)
|
+------フォルダA
|
+------フォルダB
|
+------フォルダC
+------Excelファイル
+------Wordファイル
+フォルダpublic

ここで問題なのは、数多くのフォルダ、ファイルがフォルダCと同じ
階層に数千あることです。
#上の図では省略して書いてます。

フォルダC以外へのファイル・ディレクトリにサークル外メンバーを
拒否するアクセス権を付与するのも現実的でない話ですし、どうした
ものかと。

• 0