アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の球場はほぼ左右対称ですが、メジャーの球場は左右非対称ですよね。
なぜ左右対称にこだわるのでしょうか?1つか2つぐらいフェンウェイパークみたいな球場があったほうが面白くていいと思いのですが。もしかして日本には球場の規則みたいなものがあるのですか?

A 回答 (6件)

規則もありますけど、規則に則って左右非対称の球場を作ったとして……使いづらいですよね。



プロ野球の1チームのシーズン中の試合数は144試合。
その半分が主催試合ですから、72試合。オープン戦などを入れても、年間100試合には足りません。
仮に100試合で100日使うとしても、年間265日は使われない、ということになります。それを遊ばせておくわけには行きませんから、アマチュア野球とか、イベントホールとして、とかで使用します。

甲子園球場だったら、春夏に高校野球の大会が行われますし、神宮球場なら大学野球が、東京ドームなら社会人野球の会場になります。
さらに、千葉マリンスタジアムとか、横浜スタジアムは、高校野球の地方大会でも使用されたりします。

そういう使用法を考えたとき、左右非対称だと非常に使いづらいです。
甲子園球場が思いっきり左右非対称だったらどうでしょうか? 球場の形で有利不利が決まってしまいますし、また、母校の応援に着たけど客席の形が違うので不公平だ……なんていう苦情が多くでしまうでしょう。
そうすると、そういう大会の会場として使われることそものが減ってしまい、それは球場の稼働率の低下などにもつながります。
まして、日本の球場の多くが地方自治体など、公共団体の所有であることを考えれば、片方が(応援などを含めて)圧倒的に優遇されるようなものは作りづらくなります。


アメリカの場合、土地なども安いですから、多少、遊ばせておいても良いでしょうが、日本では土地そのものも、人件費も掛かりますのでなるべく、稼働率が良い状況にしたいはずです。
そうすると、規則にのっとって「左右非対称の球場」を作るメリットが少ない、ということになる部分もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに学生野球や社会人野球でも使うのに左右非対称じゃ問題になりますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/06 12:35

観客席まで入れるとマツダスタジアムが完璧な左右非対称です^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら非対称でした。知らなかったです。笑

お礼日時:2013/01/17 10:13

アメリカの球場は元々は都市の長方形の街区に作られたため、そこに収まる大きさになっています。


フェンウェイパークの空中写真をみればわかりますが、グリーンモンスターのすぐ後ろは道路になっていて、これ以上拡げられません。一方、ライト側は余裕があるため、外野席になっています。

アメリカの古い球場はこれが当たり前でしたが、1960-70年代にクッキーカッターと呼ばれる左右対象でアメフト兼用のスタジアムが増えました。この流れを変えたのが、1992年のオリオールパーク・アット・カムデンヤーズの建設です。この球場はアメリカ人の野球好きの心に火を付け、これ以降建設される球場のほとんどがこの新古典派とよばれる球場になってしまいました(これもやり過ぎだと思うが、アメリカ人は極端なのね)。結局、野球にタイする思い入れとして、アメリカでは野球場込み、日本ではそうではないと言うことなのでしょう。

なお、日本でもマツダzoomzoomスタジアム(現広島市民球場)は左右非対称(レフト101m、ライト100m)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!かなりアメリカの球場にお詳しいようですね。

お礼日時:2013/01/17 10:18

ルール上外野フェンスまで76.2m以上あれば形やフェンスまでの距離は大体自由ですが、日本の球場は見栄えとかを考慮して左右対称にしているのではないでしょうか


それか外野手の守備範囲を調節しているか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/17 10:16

マウンドからホームまでとか塁間の距離と同様に、外野の広さも定義があります。


両翼325フィート(約99メートル)、センター400フィート(約122メートル)以上なければなりません。
逆に言えば、これをクリアしていれば構わないわけです。
だからレフトは120メートルもあるのにライトはギリギリの99メートルしかない、といういびつな球場でもOKと言えばOKです。
あるいは両翼120メートル、センター150メートルなんてマンモスグラウンドってのもルール内です。
さらに左中間や右中間の膨らみについての規定もありませんので、扇形ではなく菱形のようなスタジアムでもいいことになります。
ファウルゾーンエリアにも特に規定はないはずです。
ついでに、フェンスの高さにも規定はなく、2メートルしかないフェンスでも8メートルもあるフェンスでも構わないことになりますね。

ただまあ、実際問題として、そんないびつなスタジアムの建設計画を発表したら問題視されるでしょうね。
土地取得の関係でそういう形にしかならないとか言うならともかくね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに問題視されますよね。笑 でもいびつなスタジアムを見てみたいです。

お礼日時:2013/01/17 10:15

球場に規定は日本だけではなくアメリカにもあります。


というより
公認野球規則1.04に
細かく規定があります。

日本がルール通りであり
アメリカの球場が例外なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!