アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の英語の授業でのことです。毎回、課題を提出することになっていました。私は英語を書く時に筆記体を使います。返された課題に「筆記体で書かないで下さい。解読するのに時間がかかり過ぎます」と2回ほど書かれました。しかし、私はそのことに気づかず、次の課題も筆記体で書きました。その課題が返された時には、「次にまた筆記体で書いた場合には、採点を拒否させていただきます」と書かれてしまいました。返された課題をもっとしっかりと読んでいなかった私もいけないのですが、とてもショックでした。先生に筆記体で書くことがいけないと言われることなど、考えたこともありませんでした。今は授業で筆記体を教わることは必須でないこともあり、やはり筆記体を使うことは望ましくないのでしょうか。皆さんは、どう思われますでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

教師の側から見ると、筆記体は読み難いですね。


もう30年以上昔ですが、アメリカの学校をあちこちまわって400時間ぐらい小学校・中学校・高校を見学したのですが、生徒は筆記体を書いていませんでしたね。小学校高学年のクラスで私に作文を書いてくれたこともありましたが、ほとんどみんなブロック体でした。

筆記体が望ましくないというのは、先生のエゴかもしれません。しかし、私も活字体で書いたほうが生徒の添削はしやすいと思います。ただし、筆記体を消滅させてはいけないと思います。

今の時代、活字体というより、もう、パソコンになってきていますね。筆記体の消滅を危惧するより、手書きの消滅を危惧したほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、ネイティヴの方はほとんど筆記体を使わないということは耳にしたことがあります。ただ、英語の先生であれば必ず筆記体が読めると思っていましたが、そうでもないようです。しかし、他にも同じ先生の授業を受けたことがあります。その時も私は筆記体で書いていましたが、特に何も言われませんでした。なので、注意をされた時は、どうして今になって?と思いました。
今は筆記体を書くよりも早くて有能なパソコンがありますから、筆記体など必要ないどころか、使うと嫌われてしまうのかもしれないですね。ブロック体を使うようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:25

>「筆記体で書かないで下さい。

解読するのに時間がかかり過ぎます」

これがすべてでしょう。
課題として提出する以上、相手に読みやすくないといけません。
例えば日本語であっても、解読できなければ減点や採点拒否なんてこともあります。
あなたの筆記体が美しいかどうかは私は見ていないので判断できませんが、相手にとって読みにくいものであれば、読みやすいように書く、それだけかと思います。
警告が2度ありましたしね。

ちなみに私は筆記体が必修だったころに義務教育を受け、大学では板書を筆記体で書く教授がいました・・・で、今は英語圏で暮らしているのですが、板書や提出物などで筆記体を見ることはあまりありません。個人的にもらうような手紙も筆記体ではないですね。完全なブロック体でもないけど。
日本人の私がいるから・・・という可能性もないとは言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、読む側に分かりやすく書くことは大原則です。しかし、中2くらいからずっと筆記体を書いていますが、「読めない」と言われたことは一度もないです。日本人の英語の先生からも、ネイティヴの先生からも、学生からもです。これは、読みづらいのを我慢して読んでくれていたということでしょうか。また、同じ先生の授業を他にも履修したことがありますが、その時は全く何も言われませんでした。なぜであろうかと疑問に思います。
他の皆さんからの回答もほとんどが、筆記体を使うべきではない、あるいは使わない方がよいということです。なので、今の時代に筆記体で書くことは非常識なのかもしれません。ブロック体を使うことが常識となってきているように感じました。
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 00:47

少し偏った私の意見をお聞きください。



私がもしそのようなことを先生(あるいは教授)にいわれたとしたら、怒り狂うと思います。
そして先生(あるいは教授)に、

「解読するのに時間がかかり過ぎるなら、かからないくらい筆記体を練習してください。」
と言うと思います。

だいたい手で書くのに筆記体じゃだめだなんておかしすぎます。
笑ってしまいます。

採点をされないとどうしても困るという場合には、それはプリント体を使いますが、そうでもない限りでは意地でも筆記体を使います。

私は海外の友達と手紙をしていますが、最初のうちは筆記体が読めませんでした。でも何度も手紙を交換するうちにすらすら読めるようになりました。それはある人の筆記体だけが読めるというよりは、誰の筆記体でも読めるようになったという感じです。
だから、筆記体を読むのに時間がかかるというのは、単に
「私は筆記体をあんまり書けないんです。練習していないんです。」
と言っているだけにすぎません。

その方に、新渡戸稲造のすばらしい筆記体のノートを見せてあげてください。(去年の話だから、無理かも知れませんが。)
参考
http://d.hatena.ne.jp/shakespeare-ni-naritai/201 …
私はまだまだここまできれいに書けませんが、これを目指して筆記体で書いています。

ちなみに私は現在20歳です。英語の授業では筆記体を習わなかった世代です。だからと言って、筆記体を禁止にするような先生が出てきていい時代ではないです。

以上が私の偏った(狂った)意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新渡戸稲造のノートを見ました。本当に素晴らしいですね。予めブロック体で書くようにとの指示があれば、当然それは守ります。しかし、指示が何もない場合には筆記体でもブロック体でも自由にしていいということであると思います。指示があるか無いかの以前に、私の勝手じゃん、という感じですが・・・。
私が書く筆記体もノートなどに載っている見本通りのものではありません。新渡戸稲造が書いた筆記体に比べたら、その何倍も劣ります。ですが特に小文字の場合、ほとんどが筆記体をそのままブロック体にしただけのような文字がたくさんあります。なので、書けないとしても、思っている以上に筆記体を読むことは難しくないのではないかと思います。ですが、「使わないで下さい」と言われてしまいました。ショックでした。
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 01:18

公式な文書で筆記体はかかないです。


筆記体は人それぞれ癖が出やすい書体で読みずらいというのが原因だと思います。
日本語で言う走り書きですからメモやノート、手紙や葉書の際に多く用いられます。

提出課題の場合は時間を競っているわけではないので、手書きで書かなければならない場合は
できるだけ綺麗にブロック体でかいたほうが印象もいいです。

私はアメリカの大学へ行きましたが、時間制限のある小論文のテストでも筆記体で書いたことはありません。
また中間・期末テストの提出課題はパソコンのword使用で書体まで厳密に義務付けされてたくらいです。
そのルールを守らないと評価してもらえないので、慎重にやっていた記憶があります。

ブロック体でも慣れれば早く書けるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。ブロック体で書くことには何の躊躇いもありません。今ではブロック体で書くことが常識と言える時代であり、私も筆記体の使用は一切やめるべきなのかもしれません。ただし、中学生の時からずっと筆記体を使っているので、使わないようにするとなると悲しさを感じます。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 21:42

望ましくないと思います。



読むのに時間がかかるのもありますし
スペルなどが合っているかなど精査する立場だとなおさらだと思います。

特に今では母国語が英語の人でも、筆記体を使用しない人が増えているといいます
(部分的につなげたり崩したりした感じはあるかもしれませんが)

中には読めない、書けない。聞けば「おばあちゃんの字という認識」という人もいます。


つまり、日本人の感覚で言えば草書や行書に近いのではないでしょうか。

同じ日本人でも年配の方のお便りや連絡帳が
「達筆すぎて読めない…」と感じることもあります。

そしてこのような書体で試験の解答を書くことはないでしょう

いずれにしても、筆記体が読みにくいといわれたのですから
書かないほうが吉でしょうね。
文字は伝達のための手段ですし、相手が求める書式やTPOなどに添う必要がある場面もあります。

筆記体の衰退には、筆記具が付けペンや万年筆など流れるように一気に書きやすいペンから
ボールペンなどに変わった経緯も指摘されていますね。
草書などは筆の縦書きに合った書き方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。その先生に対しては、あらかじめ筆記体の使用はダメであることを言ってほしかったと思いました。今は筆記体を使う時代ではないので、それは無理かとも思いますが。もし英語圏に行って筆記体で書いたとしたら、私は非常識なことをしたことになるのでしょうか。

お礼日時:2013/01/06 21:59

国や市に提出する色々な書類はBLOCK LETTERを要求されます。

やはり読みやすいからだと思います。パスポートに使われている名前などもほぼすべてBLOCK LETTERです。
テストの結果は返されるわけではありませんが、もし読みづらくて滅点になったとすれば悔しいですよね。従って、採点者が読みやすいようにするのは当然ではないでしょうか。もちろん、個人的な手紙で筆記体を使っても誰も文句は言いません。
私は、年寄りから時々手紙を受け取るのですが、本当に読み辛いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。筆記体は正式な字体ではない=一切使ってはならない字体ということなのでしょうか。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 22:17

「望ましくない」とか「いけない」というよりは、自分が読めないってだけでしょ。



「テメーが読めねえを棚に上げて、えらそうなクチきいてんじゃねえよクソ野郎」
で良いのではないでしようか?
首根っこつかんで「"Please"はどうした?あ~ん」 くらい言ってみます?

それですっきりしなければ、校長室に行って
「筆記体も満足に読めねえようなセンコーに、仕事させてんじゃねえよ」
でしょうか。

筆記体で書いたばかりに採点拒否された答案用紙を手に、ひと悶着したい気分もありますが、まぁここは、能無しに合わせてやっても良いんじゃないかな。相手に伝えるのが言語ですから、相手が読めないのであれば、仕方ない、合わせてやろうじゃないの。


家では筆記体が多かったけど、学校ではブロック体でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。首根っこを掴む勇気は、さすがにありません。筆記体がかっこよく見えたことがきっかけで書けるようになりたいと思い、練習しました。そして中学生の時からずっと使ってきたので、筆記体で書くことは私にとってはとても大事なことです。なので、筆記体を読めない英語の先生がいるなんて、と思いました。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 22:32

 行書や草書で日本語書かれたみたいな感じらしいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。確かにそうかもしれません。私も草書体で書かれた日本語は、読めません。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 22:39

 正直な先生ですね。

もし私が同じことを言われたら、正直さに免じて手は出さないでしょうが、多少抗議はするでしょう。

「英語で飯食ってて筆記体が読めないたぁどういうことだ? 手書きのレポートなんだよ、手書き。筆記体たぁ何だ? 書くための字体だ。この課題はどうやって出すことになってる? あ゛? 手書きだ! てめぇが無能なせいで、こっちが手間暇と時間使うったぁ何のこった? なめてんじゃねえぞ(略」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。さすがに先生に抵抗する勇気はありませんが、筆記体が読めるか読めないの問題であろうと思うようになりました。皆さんから寄せられた全ての回答に納得がいくわけではないですが、先生に言われたことはあまり気にしないようにしようと思います。筆記体もまだまだ捨てたものではないと私は思いますので、これからも使い続けるつもりです。
でも、先生が筆記体を書けないなんて何ということ、という思いはあります。「はあ?」とも言いたくなります。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 23:39

その先生には辞めてもらいましょう


私は筆記体userなので笑

そもそも「筆記体」とカテゴリーすること自体おかしいんですよ
ブロック体を急いで書いたら次の時につながっちゃったという書き方をする人もいるわけで
漢字の「草書体」というのもそうですよ
ただ、その最終形が別の性質、例えば「美」とか「やわらかさ」とか、そんなことを表現できるものだから、あえて別枠として発展しただけの話しでしょう

私の周りのネイティヴでalphabetの一字一字をきれいに区切って書いてる人なんか誰もいませんよ
大体、その人独自のつなげ方をしていて、いやー、それがまた読みづらい
ただ、それが「その人の字」になっていて、たぶん他の人にはマネができない
だから日本みたいに印鑑を必要としないサインだけの文化が成り立っていたりします(ま、この部分はそれを認めるか認めないかの文化の違いなんですが)

きれいに書いた筆記体と、あきらかにヘタクソなブロック体、どちらをとるべきなんでしょうか
私の経験上の話しですが、筆記体を使っていて「ヘタクソ」と思った人は誰もいません
書く側で意識して相手に伝わるように書いてると思われるからです
かたや、ブロック体はさまざまですね
話しは違うけど、ネイティヴの数字って日本人から見るとあきらかに小学生レベルの字を書く人が多いんですが、あれはなぜなんでしょうね
何回か「なんでそんなヘタクソなんですか?」って聞こうと思いましたが怖くてまだ一回も聞いたことはありません
ところでその先生は日本の方ですか? 外国の方ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
その先生は、若手の日本人です。
「ブロック体を急いで書いたら次の時につながっちゃったという書き方をする人もいる」ということですが、私がブロック体で書いた時も筆記体のような字になってしまいます。また、ブロック体と筆記体のどちらで書くかは関係なく、読みづらい字を書く人もいます。結局は、先生が筆記体を読めるか読めないかの問題であると思いました。
数字のことに関しましては私も詳しくは分かりませんが、欧米と日本では数字の書き方(特に7)が少し違うと聞いたことがあります。それとも、そういったことではなく、他のことでしょうか。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!