アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球から見る太陽は、他の星より大きく、まぶしく、熱いのですが、冥王星から太陽を見たら、どのように見えてるのでしょうか?
地球から見る木星みたいな感じでしょうか。単なる点でしょうか。
今日のニュースで、冥王星の外側に新たな天体発見ということで、思いついた質問です。

A 回答 (7件)

「つるちゃんのプラネタリウム」という


有名なフリーソフトがあります。
これは地上からの星空をシミュレーション出来るだけではなく
他の惑星からの星空も再現できます。

これによると現在の、冥王星からの太陽は
ー6.1等級(金星より明るいということ)
視直径1,0分
距離30.75AU
(AUや視直径の角度に関しては他の方の解説をどうぞ)
おうし座の方向に見えています。

ついでに冥王星からの地球は
6.4等級
視直径0.57秒
冥王星から地球までの距離 31.04AU
冥王星から太陽までの距離 30.75AU
おなじく、おうし座の方向

以上のようにシミュレーションされます。
ご自分でダウンロードして確認されてもいいでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se209486. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがどうございます。
今からダウンロードしてみます。

お礼日時:2004/02/22 22:45

すみません。



ANo.#5です。(気がついたら5人目だった...)

一箇所明らかな誤りが。
角度の1秒は、60分の1分(角度の分)です。
ですから、60分の1分角=3600分の1度です。

ごめんなさい。
    • good
    • 1

こんばんは。



天体はとても遠くにありますが、その大きさはその天体を見込む角度で表します(視直径といいます)。
同じ大きさの天体を見込む角度は、その天体からの距離に反比例します(角度が非常に小さい場合、すなわち対象が非常に遠い場合)。
一方、天体の明るさは、距離の2乗に反比例します(間にガスや塵など光を吸収産卵するものが無い場合)。

ですから、冥王星の太陽からの距離をざっくり太陽から地球までの距離の40倍とすると、冥王星から見た太陽の大きさは地球から見た太陽の大きさの40分の1、冥王星から見た太陽の明るさは地球から見た太陽の明るさの1600分の1になります。

地球から見た太陽の視直径は大体30分(1分は60分の1度)で、木星は4~50秒(1秒は60分の1度)ですから、大きさ的には大体地球から見た木星程度に見えると思います。

星が1等暗くなると、明るさは約2.5分の1の明るさに相当します(5等級差で明るさはちょうど100倍違う)。
1600分の1の明るさは大体8~9等くらいの等級差です。
太陽は地球から見て-26等(だったかな?;数字忘れましたので自信なし)ですから、冥王星から見ても太陽は地球から見た木星よりはずっと明るいと思いますが...。

かなり大雑把な見積もりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
木星程度と言われると、「なるほど」って感じます。

お礼日時:2004/02/22 22:43

ちょっと興味があったので、調べてみました。



太陽からの冥王星までの距離は最短44億4220万km、最長73億8800万kmだそうです。太陽系の惑星ではもっとも歪んだ楕円形の軌道だそうです。

太陽の半径は69万6000kmですので、これを元に冥王星から見たときの視角を計算すると、最も近いときで約0.018度、最も遠いときで約0.011度になります。

これは、それぞれ32m、53m先にある1円玉を見たのと同じ角度になります・・・というと、何となく感覚的につかめませんか?

ちなみにこの1円玉の例でいえば、地球から見た太陽は1m7cm先の1円玉ということになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに点ですね。

お礼日時:2004/02/22 22:41

#2です。


訂正です。40^2=1600ですので、1600分の1の大きさになります。

申し訳ありませんでした。
(再度、自信ありでいきます(^^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
でも、数字だと・・・・・

お礼日時:2004/02/22 22:41

太陽-冥王星間の距離は太陽-地球間の約40倍の距離があります。

ですので、大きさとしては地球から見たときの800分の1の大きさに見えることになります。

点ではないでしょうか?

参考URL:http://www15.cds.ne.jp/~ant/labo/solarSys/distan …
    • good
    • 0

冥王星から見た太陽は、地球で見る星に近いです。


地球の900分の1以下の光量ですので。
ただ、
明るくは見えます。それは冥王星の大気は非常に薄いですから。空という感じで光が広がることはないですのでその分目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地球から見る火星くらいですかね。

お礼日時:2004/02/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!