dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。

生きているのがとってもつらいです。
地獄に行かなくて済むのなら、
早くこの世から消え去りたいと思っています。

その理由は、他人への恐怖ではないかと
自分で考えています。外に出て他人とすれ違えば、
「刺されるんじゃないか」と思って怖くていられませんし
逆に「刺されるぐらいなら先にこっちが・・・」
といった最悪の考えまで、してしまう始末です。

呼吸さえつらいのに「生かされていると思いなさい」
という意見をよく聞きますが、
よく意味が分かりませんし、生きていることが
つらいことには変わりないと思います。

「あなた、生きていてもいいんですよ」
と言ってくれるような存在はないのでしょうか。

あと、落ち着かなくて、そわそわして、
どうしていいかわからないときはどうしたら
いいのでしょうか。
精神病薬を飲んでも落ち着きませんし、
自律訓練法やリラクゼーション音楽、
そういったものは、本当に落ち着かないときには
やろうと思う気にすらならず、
ただ、あちらこちらをうろうろしたり
水を飲みまくってみたりするだけです。
本当に落ち着かなくて困っているときの
対処法はありませんか。

ちなみに自分にお金の関係を抜きにした
友達や知り合いは一人もいません。
医師やカウンセラーはいますが、
自分と対話するのが不快なのか、
深いため息をつかれたりします。

こんな自分に、何でもいいので
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

言いたいことをハッキリ言えないタイプかもしれませんね。


壁も自ら建てちゃうタイプだから、本音で話せる友人がいないのだと思います。

一度「ため息をつかれるのが自分のことを不快に思われていそうで、とても不安になるんです」
とお医者さんやカウンセラーさんに伝えてみては?
別のことでため息をついているのかもしれませんし。
お医者さんもカウンセラーさんも疲れているんですよきっと。

それでもお医者さんやカウンセラーさんの相性が悪いと感じているのなら思い切って変えるのもいいと思います。


なにか後ろめたいこととかは抱えてはいませんよね?
無ければ堂々と生きていいのですし、あれば罪を償うため生きなくちゃいけません。
もちろん罪を償って許してもらえば堂々と生きてもいいのですよ。

あ、アリさん踏んづけちゃったくらいで罪の意識もっちゃいけませんよ。
アリさんぐらい踏んづけちゃっても堂々とみんな生きていますから。


メンタル系の病院以外に他の科の病院にかかっていませんか?
落ち着かないのは薬の飲み合わせとかも関係あるかもしれませんし、他の科の病院にかかっていないのならば、メンタル系以外の病気が関係しているかもしれません。
血液検査はされていますか?


もうちょっと調子が良さそうならば、旅行を勧めたいのですけど。。。
温泉でも浸かれば「生きていて良かった~~~」って、でお酒が飲めるのなら湯上りビールでもう一回「ぷはーっ!生きていて良かった~~~」ってなって、また温泉に浸かるために頑張ろうって気持ちになれますから。
旅先で美味しいものを食べるために生きてみるのもいいですよv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても励みになります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/25 20:18

自分自身を支える支えは他人に求めず自分の中に創ったり見つけるもの。


他人に助けや支えを求めている限りその恐怖感や心の寒さは消えない。
助かる道に魔法の杖や魔法の呪文は有りません。
自分の時は最初はゴミ拾いや草むしりといった簡単なボランティアのグループ活動から初めて行きました。
心の寒さ、恐怖から抜け出すきっかけはあなたに無理の無い範囲のボランティア活動をなりふり構わず必死になり真剣にやるボランティア活動の中に有ると思いますよ。
どの位の期間やれば良いのか、どれ位やれば答えが見つかるかは誰にも解りません。
しかし、心の寒さや恐怖感にガタガタ振るえているだけよりは可能性も有るし気持ちも紛れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティア、いいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/25 20:20

全ての人間が損得金勘定で生きています。



貴方を刺すと儲かる金が手に入る、貴方の苦しむ姿が滑稽で町中が明るくなる、子供が喜ぶ
であれば、皆があなたを刺し殺そうと狙うでしょう。

でも貴方はいつから、賞金つきで狙われるようになったのですか?
お金くれるなら、私も貴方を刺したいです。
つまりは他人様から見たら、貴方なんて百数十センチの障害物でしかないんですから、
注目どころか、人間としても見ていないので、そんなもの刺しても手や服が汚れるだけです。

他人様から見たら、他の他人様なんて全部同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とても率直な意見で、ためになります。

お礼日時:2012/12/25 16:25

なにか心からうちこめることをやってみてはどうですか?



自分の場合はゲームを全力でやってます。

ゲームをやっていると時間をわすれていつも終わったら

おなかやのどがやばい常態のことがよくあります。

こんな感じで時間をわすれる楽しいことをさがしてみてはどうですか?

人はなにか必ず支えがなければいきていけません。

そんな大切な支えをさがしてみてください。

でも後悔するような支えはもたないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

大切な支えですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!