プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ホームページビルダーVer.14でホームページ作成中です。

1行1列の表を作成し、中にテキストを入力しましたが、文字間隔が狭すぎて、広く(行の高さを高く)することができません。

文字間隔を広くする方法につきご教示ください(HTML)。

OSは、Windows7 Home Premiumです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

<STYLE type="text/css">

<!--
BODY { letter-spacing: : 10pt }
-->
</STYLE>

としてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

明日試してみます。

結果は後日書き込み致します。

• 0
この回答へのお礼

ていないなご説明ありがとうございました。

ホームページビルダーVer.15 の場合で説明します、14でも変わらないと思います。

枠を選択状態にすると四隅および線の中間に■マークが出てきます、ここにカーソルを持って行くとカーソルの形が矢印になります、この状態でドラッグすれば枠の高さを変えることが出来ます。
数値で指定する場合は、枠を選択して画面右側の属性シートに切り替えれば 「セルの高さ」
「セルの幅」 を数値で指定できます。

文字間隔は、文字を選択して右クリック→ 「スタイルの設定」、出てくるダイアログで「文字のレイアウト」シートに切り替えれば 「文字間」 を数値で指定が出来ます。
この場合の数値は 「1」=1文字分 です、半角分空けたいときは 0.5 と入力してください、少し空けるなら 0.2 ぐらいで良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ていねいなご説明ありがとうございました。

うーん、検索の代行をして適当に見つけちゃったというページを貼っておられるうようですね。

この問題はletter-spacing での解決ではなくNo3の言っておられるようにpaddingとかmarginとかを使いないと
解決が難しいんじゃないかと思いました。

bodyになっているところもっせめてtable、普通はth tr tdとかするでしょ。
(なお、半角スペースはとても大切な意味をもってきかす。
やり方はNo2に同じですが、ヘッダー部に書くとか色々制約があります。

th tr td{ line-height:1.5em; margin:0; padding 10px 10x 10px 10px;}とか
後は必要に応じて調整してきて下さい。あとの書式はNo2に同じです。
    • 0
この回答へのお礼

文字間隔は、スタイルシートで、任意の要素にletter-spacing:0.1em;などと指定します。

このプロパティは継承されますから、bodyに指定するとページ全体に、pに指定するとp内に適用されます。

一行一列の表・・文字間隔が狭すぎて・・
これは、行間隔ですからline-height:で指定します。日本語は文字が大きいので、line-height:1.5em~1.7emあたりが良いでしょう、変わりにmargin-topとmargin-bottomは0が良いでしょう。

tableのセル内の隙間を広くするのは、paddingです。

なお、一行一列の表はありえないはずです。tableは、二次元以上のデータを行と列を使って配置するためのものですから、これは、tableに関して最も守らなければならないとされています。-- ⇒ページレイアウトの目的で表を用いる。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )---

ビルダーをお使いとのことですが、ビルダーに限らずオーサリングツールを使用するときは、テキストエディタで作成する人以上にHTMLやCSSの知識が必要です。--逆じゃないです--そうしないと、とんでもないものを作ってしまいます。
 ⇒作成したウェブサイトの影響 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )
 これは「HTMLやCSSを知らなくても・・」というメーカーの誇大広告が要因でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーの設定で文字間隔とか設定できませんか?

普通はできると思うのですけど、ビルダーは使う気がしないので詳細は分かりかねます。

もし分からなければ直接HTMLの編集とかできますか?
CSSは分かりますか。現在作られているページはCSS込みですか。
補足いただければご指導します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ホームページビルダーでは、表の中の文字間隔の設定はできないようです。

HTMLの編集はできます。

CSSについては、現在のところ正直わかりませんが、これから勉強させて頂きます。

HTMLでの具体的な記述方法についてご教示ください。

• 0