プロが教えるわが家の防犯対策術!

精魂こめて書き上げた履歴書…………企業様に出す履歴書は折り曲げてもいいですか?
折り曲げて提出して相手側(採用者)に良からぬ印象を与えるということはありませんか?



私は少しでも自分の印象を良くさせようと履歴書には特に潔癖でいます
例えば1社の履歴書を書くためには10枚近くやり直しをすることも珍しくありません
その苦労を無駄にしないためにも履歴書を生卵の如く慎重に扱ってます
履歴書のサイズに見合うようなA4サイズの封筒を買いその中にはクリアファイル…………
その中にゆっくりと慎重に履歴書を入れて乱暴にポストに投入することなく手間暇惜しまず
郵便局で提出することを心がけてます

…………フト気になるのですがコンビ二にある履歴書と一緒に小さいサイズの封筒が数枚入って
いますよね
ということは本来はその中に履歴書を『折り曲げて』相手に出す(出してもok)ととらえていいの
でしょうか?

となれば私の苦労は何だったのか?それで受かるならクリアファイルに履歴書を入れずに4つ
折りにして小さい 封筒に入れて夜中にでもポストにinしても別にいいのでは?と正直揺れています
もし万が一折り曲げた履歴書を提出して印象を損なわないか気になります

果たして…………履歴書は折りたたむか否か?

A 回答 (4件)

ちゃんとした企業へ提出するのなら折らないのが基本です




そこらへんのスーパーへ提出するものならその小さい封筒でも構いません

見られる部分が違うのです
スーツ着て面接行くようなところだと細かいとこまでみるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さよう
フルタイムの仕事を探しているので面接も書類選考も常にベストコンディションでいるよう
心がけてます

回答者様のアンサーを参考に今まで通り履歴書様の取扱には最新の注意を払います

お礼日時:2012/12/25 20:27

残念ながら折り曲げても、クリアファイルでもどちらでも問題ありません。

手持ちの場合はクリアファイルの方が良いでしょう。
でも問題は中身ですから。はっきり言えば文字の汚さとかは見ますけど、中身の内容しか興味無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

となると履歴書を折り曲げる否かは本人の裁量?

 もちろん中身も懇切丁寧に描くよう常日頃意識してます(`・ω・´)9

お礼日時:2012/12/25 20:25

企業で採用する側の人間です。



最終的に判断するのは応募者の中身なので、履歴書が手書きだろうがワープロだろうが、折り曲げて送られてこようが関係ないのですが、一方で「社会人としての常識」も見ます。
きちんとしていれば、「常識」に加え「誠意」も見えますね。
私はクリアファイルに入れてA4封筒に入れられた履歴書以外を受取ったことがありません。
となると、そんな中で折り曲げて送ってきた人がいたとしたら、「ちょっと常識知らずかな・・・」と思ってしまいますね。

特別な意図が無い限りは、こんなところでは目立たない方がいいと思います。
別にクリアファイルやA4封筒が手に入らないわけではないでしょう?

あくまでもこれは正社員の応募の場合であって、簡単なアルバイトのような場合は折曲げてもいいのかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

…………となると履歴書を折り曲げないのがベター?

私はあくまでもフルタイムの仕事を探していますのでそれに見合った
形を企業に表現する一つの手段として履歴書を大切に取り扱ってます

お礼日時:2012/12/25 20:24

就活・・・大変ですよね。


かく言う私も22年ぶりに「就活」をしています。

履歴書、私は、折り目を付けたくないので、B5封書(大きなやつね。)に入れています。

使っているのは、コンビニで販売されている、封筒付きのものです。
細い封筒を使うならば、4つ折りを極力避けてください。
また、コンビニで販売されている履歴書には、3つ折りがしやすいように▲マークが付いています。
私の場合、職務経歴書も必要なので面倒です。
ゆうべ、7組を作成しましたが、夕方前から、食事や休憩を挟んで深夜2時頃まで掛かりました。
失敗は、4枚くらい。

あと、私は、下書きを済ませ、履歴書の未記入をコピーし、そこに記入して、満足行くようになったら、ハンドコピーで量産してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お気遣いありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り今まで通り極力履歴書を折り曲げないように企業様に
進呈します

お礼日時:2012/12/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!