アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。

一か月前に別れた恋人がいます。彼からの猛アタックで付き合いました。
それまで私には10年以上胸にしこりを残したように一人の人を想い続けていましたが
もう忘れたいと思い、アプローチに応え交際を始めました。

彼はとてもよく尽くしてくれて、人に話しても「そんな事をしてくれる人はいない!」と驚かれます。
決してお金持ちではなかったのですが、彼との時間はその辺の公園のデートでも幸せでした。
25年以上、世の中はお金=愛であると確信していた私の信念が打ち砕かれたのです。
彼は最初から結婚をしたいとしきりに言っていました。私も、彼となら…と思い具体的な話を始めました。
交際期間一カ月では早すぎるとも思いましたが、彼の実家で家族が病な事を考えると
彼も多少焦りはあったと思います。もともと結婚願望が強そうでした。

しかし、次第に喧嘩が増えて行きました。
彼はとても素直で、不満を口に出さず無言と態度で示してくるタイプでした。
そんな事で怒るの?という嫉妬などもあったり、今までにない子供のような人だったんです。
彼氏に好かれている事も結婚が本気だと言うのも分かりましたが、金銭管理能力に劣りいつまでも貯金を始めない、
また酒好きであることも不安となり、このまま彼でいいのかという気持ちになって行きました。
仲良くしたいのに喧嘩ばかり。愛しているのに素直になれない。私は決して口出ししたくなかった彼の生活態度に苦言をするようになっていきました。
それもこれも、結婚を考えていたからです。
借金を考えているとの言葉に、好きにすれば、とは言えなかったんです。

彼は私との交際を隠すようなそぶりも見せ、また約束を破ることが多くなってきました。
お互い、最初に良い男女を装っていただけ、理解はしていても彼のだらしなさと私のわがままさは
どんどんお互いに溝を作り、そしてついにデートのドタキャン、連絡をくれないのを理由に私から別れを言いました。三カ月です。
散々別れを引きとめてきた彼も同意をし、それから一カ月以上私たちは連絡を取っていません。

冷静に考えて、彼のだめなところは結婚相手として致命的だと思います。
浮気の心配はまったくしていませんでしたが、お金と時間にルーズなのは……。
しかし、この一ヶ月間。彼と離れて。悪いところも当然たくさんありましたが、それと同等に
彼がしてくれたすべての事が、どれほどの事だったのかを身に沁みて感じています。
10年以上思い続けていた彼への気持ちが、それまで何人も交際してきた男性には消せなかった
あの人への気持ちが、綺麗さっぱりとなくなったんです。たった三カ月で。

思い出を美化しているだけだ、執着しているだけだ、そうは思っても、彼が愛しいです。
不器用な彼なりに全力で愛してくれていたのだと痛感してます。
悪い所にフォーカスすると別れは仕方なかったように思います。今でも。しかし完璧な人間なんていません。
これからお互いの悪い所を治して、一緒にもう一度やり直したい。これが今の気持ちです。

しかし一カ月足らずで私自身の悪い所を治せるとは思っていません。
まだ彼と私には時間が必要だと思っています。やりなおしたとしても。
相談したいのは、そんな愛している彼に謝罪だけだとしても連絡していいか、と言う事です。

これは私の自己満足なのでしょうか。言うことによってヨリがもどるかもしれないという下心ですか?
半年間を空けるだとか返事を遅めにするだとかそういう駆け引きはしたくないです。
誠実に、まっすぐに彼に想いを、謝罪の気持ちと感謝の気持ちを送る方法はありますか。
私にそれをする資格がありますか。
どんな意見でも構いません。お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

> 彼氏に好かれている事も結婚が本気だと言うのも分かりましたが、金銭管理能力に劣りいつまでも貯金を始めない、

まだ彼とは抱き合っていないとの前提で。

大昔であれば金がなかったので金に拘ることは出来なかっったのですが
愛とは相手の男が女性の生活を保証する事です。

女性はそんな男性の面倒を見る事が愛です。

つまり現代では生活力は金に置き換えていいのです。 
金のない男に女性を愛する事は出来ません。
 抱く事は出来ても愛する事は出来ないのです。 

あなたが彼に抱くのは愛ではなく恩ですね。
 情けでしょうか。 

あなたは彼を愛していると勘違いしているだけです。
勿論彼もあなたを愛してはいません。 

勘違いで付き合っていても将来破綻します。 
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

私のもやもやした気持ちに答えていただけたような気がします。

>愛とは相手の男が女性の生活を保証する事です。
>女性はそんな男性の面倒を見る事が愛です。

これはその通りだと思います。そしてお金を貯めない彼の行動……これだけですべてだった様です。
彼は私を愛していませんでした。

唯一この話の相談をした母にも、何度か「お前は彼を本当に愛していなかった」と言われます。
そんなことない、と否定はしましたが……ではなぜ待てなかったか。受け入れる事ができなかったか。
私の別れを告げたことも、私の気持ちのすべてだったように思います。

彼に対する気持ちは情けというより……恩がより正確です。
三ヶ月間、懸命に尽くしてくれた事と良い思い出をくれたことを感謝してます。
すぐに気持ちが変わるわけではありませんので、無理に彼を忘れるようなことはしません。
私はまだ本当の愛は知らないようです。来年は知れたらいいなと思います。

よく、そこまで、男心読んだ。

たしかに、男は半分以上、金銭的にルーズだと、おもいます。 人にもよるけれど。

半年間を空けるだとか返事を遅めにするだとかそういう駆け引きはしたくないです。
誠実に、まっすぐに彼に想いを、謝罪の気持ちと感謝の気持ちを送る方法はありますか?。

分かれるということを、前提ですか?。

もしそうなら、貴女自身「時間」ということも知っているし。

何もしなくてもいいと思いますよ。 男もわかていると思います。

自然に、「時」の過ぎるのを、待つしかないと思います。

ただ、貴女自身踏ん切りがない。  「未練」がのこっているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

彼にダメなところはたくさんありました。今は自信を持って言えます。完璧な人間などいない。
何より私が人に指摘できるほどできた人間ではありません。
金銭管理だって、言うほどできてないです。

彼がどんな状況でも受け入れる。それができなかったのが後悔です。
お互いにあるダメなところも、彼となら一緒に治して行きたい。はじめてこう思ったので。

私は本当は自分の中で答えが出ているのかもしれません。
決めたら即行動の人間が、ここでこうして相談をしている……今は時ではないと思っているんでしょう。
私の未練だけです。後は何も無いです。彼の弱いところもダメなところも受け入れて
できる限り一緒に解決していきたかった。後悔ばかりです。

彼に負担にならず何もしないで我慢する、これが今私にできる彼への最善の事かもしれません。

あなたは結婚とか無理ですよ。

神経質で細かすぎる。女性はもっと大きな愛で包まないとね。
男はさ、勝負かけてタイミングさえよければ1千万1億なんて稼げるんだから
借金がどうの時間がどうの
あなたはロボットみたいなやつと付き合いたいの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

既にある借金、または、事業のために借り入れをする。これならばかまいませんし、一億でも応援したと思います。ただし返済予定をきちんと立てている場合です。
月遅れで支払の出来ていない高熱水道費、家賃に宛がうための借り入れで
なおかつ毎日毎日家でも外でも飲んでいる酒代を減らすことを拒否したり、
借入をしなければいけない状況で7万の服を買いたい、と言われては反対するしかなかったのです。
彼ではなく友人に対してでも同じことを言ったと思います。
今は、彼がそれでも私にきちんと相談してくれたことや、結局服を買うのをやめた事を想って……。

私が結婚無理、神経質すぎる……耳に痛いです。心得ます。

一点だけ、お言葉を返すようですが時間を守ることは何よりも重要ですよ。どんな人間でも、誰に対しても。
時間にルーズな人間が一瞬しかないタイミングを見逃さずに勝負かける事はできませんから。

長い文章ですが、彼側の意見がないので、難しい。

こういう質問では、彼の言い分を具体的に書くことも重要です。

質問文の範囲だと、とりあえず、その人はあきらめた方が良い。
一旦、別れを切り出した側が、別れてみるとさびしいとかで、
よりを戻したいという話です。
自分の言ったこと、したことの責任を取るというのが社会人の
基本です。
連絡したければ、メールで、ごめんなさい、そしてありがとう、が
タイトルで、本文なし、だけでいいと思います。

まだ未熟の自覚があるようなので、今後の糧とすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の言ったこと、したことの責任を取るというのが社会人の基本です。

仰るとおりです。これは私が自ら招いた結果です。彼も同じようなことを言っていました。

彼は何も言ってくれませんでした。無理に聞き出そうとすればするほど殻に閉じこもったように思います。
最後は何もしてあげられなくてごめん、情けなくてごめん、と謝ってばかりでした。
私はただ傍にいるだけでよかったので、どうして彼が何度も謝るのか分かりませんでした。

それでも別れてやっと、彼が自分の経済力に悩んでいたことや
そんな中でも出来る限りの事をしてくれていたと気づけました。
別れて気付くなんて……自分の馬鹿さに腹立たしく思います。

私は今寂しいだけだと思います。正直。
三ヶ月間いつも傍にあった彼の気配がなくなって驚いているんでしょう。
本当に彼を想うなら、まだ我慢して自分のしたことを後悔しているしかないでしょうか。

貴女の心境は分かりました!彼に貴女の心境を話した方が宜しいでしょう?然し彼と直接逢わず電話や携帯メール等では無く、手紙に貴女現在の心境を書き送っては如何でしょうか?

彼が貴女からの手紙を読み如何様な方法で貴女に連絡して来るかが肝心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も持ち上がった別れ話で、彼は会ったり電話でその話をする事を拒みました。
最後はメールでいいのか?という問いには、声を聞くと辛いからと言われました。
その時は「私と向き合うこと自体がもう嫌なのか……」と受け取りましたが
今では彼の気持ちがわかります。好意をもってくれていたのはそれ以外の言動でわかっていたので。

そして最後はメールでお別れしました。
好きだったよ、という彼の言葉がこびり付いて離れません。私もお返事で好きだった事
今までのことを謝罪しました。軽く、ですが。
こう気持ちと記憶を吐き出していると、私から謝罪を慕いなんて言うのはエゴな気がします。
でも……それでも、大切な人に謝りたい。揺れています。
私は手紙をもらった事がありませんが、やはりメールより嬉しいですよね。

お返事をいただかない前提で、お手紙を出すのはどうでしょうか。

でも、本当に謝罪と感謝の気持ちだけを表したいのなら、
彼への気持ちの整理が、すっかり付いてしまった後が、
彼の方も気持ちよく受け取れるかなと思います。

将来的な復縁への期待もあるなら、謝罪と感謝だけをまっすぐに、と言わず、
そういう気持ちを持っている事も、正直にお話しされてはどうでしょうか。
案外、お相手も同じ気持ちでいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今私は彼を失って初めて彼の大切さに気付いた、大バカ者なんです。
こんな当たり前の事を知っていたのに、わからなかった。私が後悔しているのは
交際中にもっと感謝の気持ちを真摯に伝えれば良かった、と言う事。
そしてたくさん傷つけ疲れ果てさせてしまった事を謝罪したいと思っています。

ただし仰る通り、彼の気持ちもまだ落ち着いていないと思います。
もう少し…自分の心を整理した方がいいのかもしれません。
メールよりは手紙がいいかもしれません。ありがとうございます。

こんにちは。

男性です。

謝罪の気持ちと感謝の気持ちを伝える事に資格も何もないでしょう。

謝罪の気持ちがあり、感謝の気持ちがあるならば伝えれば良い。

それに資格は不要でしょう?

また、ヨリが戻るかもしれないという下心?

そんなもの誰にも分かりませんよ。
下心があるかどうかなんて質問者様本人以外誰も分かりません。

「ヨリをもどしたいという下心があるのか?」と彼に思われるかどうか?
という事でしょうか。

謝罪の仕方によるところが大きいでしょうね。

ご自分の非を認め彼を傷付けた事を素直に謝罪するだけならば良いでしょう。
しかし「許して欲しい」という謝罪は質問者様ご自身のための謝罪です。
「許して欲しい」の先には「もう一度やり直したい」気持ちがハッキリと
見えています。
「許して欲しい」を前面に出した謝罪は彼の胸には刺さって行かないでしょう。

許されない事を前提での謝罪が本来の謝罪です。

また、感謝の気持ちはこちらに書き込まれている事を素直に伝えれば良いでしょう。

これらを自己満足と言ってしまえばそのとおりだと思います。

しかし、自己満足だろうが何だろうが質問者様の本当の気持ちを伝える事には
意味はあるでしょう?

質問者様の本音は「いつかまた彼と・・・」なのでしょう?

今はお互いに許し合う事は出来なくても。

お互いに人として、女性として、男性として成長して。

その時にお互いの気持ちと縁があったら再会しようね。

そんな気持ちを伝える事も必要なのではないかと思います。

真正面から向き合えば彼も真正面で受け止めてくれると信じて。

質問者様の素直な考え、気持ちを伝えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は彼ともう一度やり直したいと思っています。
今度はお互い当たり前にある価値観の違いや失言などにも、できる限りの譲歩をして
人間として成長していきたいんです。

私は心の中で許してほしい、という感情があります。
これはやはり、私のための謝罪なようです。
彼は怒っているというより、仕事の忙しさとここ最近の私との喧嘩と
これまで衝突してきた内容(結婚に向けての金銭問題や挨拶など)を考えて
疲れ切ってしまったのだと思います。怒り、というよりは呆れかもしません。

彼に言う時は、ありのまますべて正直に伝えます。

こんにちは。

謝罪は自分に非があると認識し改善する気があるときにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、変わらないうちから謝罪をしたところで、私自身が彼に指摘した
“口先だけの状態”になってしまいますね。

あなたが悪かった点について、あなたの文章からは分からないので、

一体何を謝罪するのかが分かりません。

仲直り、ヨリを戻したい為だけのゴメンなさいって、
良いものなのでしょうか。
私はしないですね・・・個人的意見です。

具体的に何を謝罪するのでしょうか。
お互いの欠点を責め合って上手くいかなくなったなら、
話し合いが必要だと思いますが、それは可能でしょうか。
結婚相手は、話し合いか、何かしらの方法で通じ合って、
折り合いをつけ、譲り合っていく、フォローしあっていくとか、
必要ではないかと思います。

この回答への補足

私の謝罪したかった点は、少しでもお互いの食い違いや価値観の違いなどあるとすぐ諦めをつけて
何度も別れを言った事です。そのどれもが私の譲れないものだったのは確かです。
しかし、歩み寄るための譲歩や、一緒に解決していく意思や提案がありませんでした。

私がヨリを戻したい気持ちがある以上、どんな謝罪も今は復縁希望の言葉になるでしょうね…。

• 0
この回答へのお礼

補足でしたがお礼申し上げます。