プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二世帯同居で2台の車に乗っています。1台目は 15等級。2台目は5等級、15年経過して来年春に車検を迎えますがあちこち不具合が出てきています。今、3台目の購入を検討していますが、増車か下取りかで迷っています。下取り価格がないので出来れば 増車して一時でも使いたいし新車の等級が7sスタートで有利です。しかし、もしも2台目の車検が通らなかったら廃車にせざるを得ません。増車して直ぐに古い車を廃車すれば保険会社からクレームが付くのではないかと心配しています。保険会社とトラブルになり不愉快な思いはしたくありませんし途中から5等級に下げれたり、契約解除されるのは困ります。自動車保険に詳しい方、特に損保ジャパンの事例を扱った方がいらっしゃいましたらご教示のほどをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最終的には保険会社が判断することなので、なんとも言えませんね。

現実的に考えて、一家2台から3台目を増車、その一週間後に事故で廃車という可能性だってあるわけですからね。
3台目増車に合理的な理由があると判断されるかどうかです。

契約時はさほど厳しく審査はしないです。
事故時に不審な点があると調査が入ります。
支払拒否の言い訳になりますからね。

3台目増車の合理的理由を考えることです。
    • 0

上戸彩さんとのお食事会にお呼ばれする程度の代理店です。

>増車して直ぐに古い車を廃車すれば保険会社からクレームが付くのではないかと

たしかに確認は入ります。

不正と見なされる可能性が高いか低いかは
取り扱い代理店さんのキャラクターによります。

安田・日産・大成時代から
不明瞭な契約や怪しげな保険金請求が一切全くない代理店の事案で
ご契約者様そのものにも、過去、何も問題がない場合は
何も問題有りません。
この場合のポイントは
「事実として3台の自動車を同時に使用していたか」どうかです。

>増車して直ぐに古い車を廃車すれば

この「すぐに」がどれくらいを指すかです。
せいぜい一ヶ月では、如何にそれが事実であっても逃れにくいと思います。

今、3台目をセカンド割引で増車するのは問題有りません。
2台目の車検はいつになるのでしょうか?
来春くらいであれば指して気にしなくても良いと思います。

ただし、2台目を解約して後に、再び増車する場合には
その割り増しが反映されます(13ヶ月以内)
    • 0

5等級のデメ逃れと見られる可能性はありますね。

あとは保険会社の判断次第ですので、第三者がここでは何とも云えませんね。
    • 0

保険屋に聞くのが一番

• 0