アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、内妻が(同居)国民健康保険料を滞納していて、役所からは保険証ではなく、窓口10割負担というあまり意味のないと思えるオレンジ色の用紙が、送られて来ているのですが、内妻は以前に病気の為、病気で治療を受け、その際に支払った医療費に対して高額療養費支払申請手続きを知らせる書面が役所より届き、その申請手続きのことで、私としては出来る限り力になりたいのですが、例え病院で治療を受けた時期は保険料をきちんと納め、かかった費用についても支払いは完了しているのですが、どうも現在国民健康保険料を滞納しているという点に弱さを感じ、そのあたりを明確にしたく専門知識がある方の単刀直入なお話しをお伺いしたく、年末のさなか大変お忙しいとは思いますがなんとかお知恵を貸して頂きたく、どうか宜しくお願いします。

役所からの書面通知(再通知)

平成23年7月ころ

A 回答 (2件)

通常、資格証の人に高額療養費はでませんが

>病院で治療を受けた時期は保険料をきちんと納め
という部分から、一時的にかどうかはともかく、短期証というものに切り替わっていたと推測されます。

短期被保険者証自体は有効期限が短いだけで通常の保険証と同等ですので、当然高額療養費を貰う権利が発生します。
ですが、高額療養費の申請と一緒に支給されるお金を税金の滞納分に充当しますという趣旨の同意書も書かされると思います。
勝手にやればいいと思いますが、役所は勝手に充当する事はできないと聞いたことがあります。

事情はあるんでしょうが、「使うときだけ払う」って状況は個人的にはまったく払わない以上に下劣な状況だと思います。
内縁とは言え奥様の分なんですから、ある程度計画を立てて支払う事をお勧めしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございます。

医療事務職の者です。

すいません、ちょっと時系列が読み取れなかったのですが・・・

>例え病院で治療を受けた時期は保険料をきちんと納め、かかった費用についても支払いは完了しているのですが、どうも現在国民健康保険料を滞納しているという点に弱さを感じ・・・

↑ですが、保険料を払って費用の支払い完了、なのに保険料滞納・・・?
そのご病気の時は3割負担をきちんと払い、後に1年以上払わなくなったのですかね。

滞納で10割の用紙が来たということは、遡って1年以上はその保険証の主(被保険者)は保険料の支払いをしてないと思います。その用紙は、とりあえず医療機関では10割払い、滞納分を収めれば(3割負担の人なら)7割は返金します、というものではないでしょうか?意味の無いものではありません。その用紙なくして10割払っても1円も戻って来ません。
で、高額医療費も差し止めになってませんか?
もし今なってないとしても今後、滞納が続けば差し止めが来ます。(通知が来た日にちは書いてありますが、23年7月から10割になりますよ、という通知ですよね?だとすると年明けくらいには差し止めの可能性あり)その前に支払いしてしまうことをオススメします。市町村や窓口により対応に多少の差がありますが、条件があえば減免や減額、分納を受けてくれる事もあります。相談に行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、わかりやすく教えて下さりありがとうございます。よく検討して、前向きに対応して行きたいと思います。