アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS10.3を使用しています。使用者が二人なので、マルチユーザーで、アカウントを2つ作りました。管理者として、二人ともどうとうの管理権限にしたいのですが、どこの、どのチェックをすればいいですか?
セカンドユーザーが、なにか設定しようとする度に、「管理者の名前と、パスワード」を聞いてくるので、いちいち入力するのがじゃまくさいのですが、どこかわかりません…。
初歩的な質問で、すいません…。
お願いします。

A 回答 (6件)

>「rootアカウントを作成すれば」なのですが、ふつうのアカウントと違いますか?

rootの人ぢょうはアプリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダの中の「Netinfoマネージャ」を起動して「セキュリティ」メニューの中の「認証」で設定します。
そうすればセカンドユーザーで当てもメインユーザーを削除した後メインユーザーとになれます。

この辺のことがありますので「セカンドユーザ、メインユーザーの違いは無い」とは言い切れない所なんです。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、詳しくありがとうございます。教えていただいた方法で、がんばってみます。この度は、いろいろありがとうございました!

>この「-」で削除してしまったら、なんか大問題おこる可能性があるでしょうか?

まず、完全に削除するかユーザー情報を残すかを聞いてきます。
ユーザー情報を残す方を指定するとユーザーフォルダに削除対象のユーザーのフォルダの中身を「削除済みユーザー」という名前のフォルダを残して(コピーして)くれます。
完全に削除を選択すると情報は完全に消えます。

つまりユーザー情報を残す設定で削除すれば時間はかかるんですが元に戻せる状態になります。
    • 0

セカンドユーザ、メインユーザーの違いは有りません、

もう一つ『root』ユーザと言う物が存在していて
これがメインユーザと言うのかもしれません。
(管理者アカウント)
ユーザログインは名前とパスワードで分けていますので、
自動ログインを設定していてもインストールする際等
にユーザ情報を要求します。
ユーザフォルダの変更はrootアカウントを作成すれば、
フォルダデータ交換で可能です。

この回答への補足

kiyomacさん、こんにちわ。
「rootアカウントを作成すれば」なのですが、ふつうのアカウントと違いますか?
ユーザーフォルダーの変更は、フォルダの名前をかえるだけですか?
お手数ですが、おわかりでしたら、お願いします。
ターゲットなるものを使用するのであれば、私では無理と致します(すいません…、ビギナーですので…)。

• 0

一応ですが、セカンドユーザーでログインしてシステム環境設定のアカウントのところで今までの管理者のアカウントをクリックした後下のほうにある「+-」の「-」をクリックすると削除はできます。

この回答への補足

この「-」で削除してしまったら、なんか大問題おこる可能性があるでしょうか?試したいのですが、仕事で使っているので、軽い気持ちでできないしだいです…。
でも、asucaさん、いろいろありがとうございます。とても勉強なります。

• 0

>メインユーザーとセカンドユーザーを入れ替えることは可能ですか?

うーん、正直言って難しいというか無理に近いです。
やれないことはないですがかなりの作業工程とリスクがあります。
それだったらバックアップを取って新たなユーザー名でOSをインストールしたほうがましかもしれません。
    • 0

システム環境設定の「アカウント」のところでアカウントを選んで「セキュリティ」のところで「ユーザーがこのコンピュータを管理できるようにする」にチェックを入れてください。

ただ、これをしても設定の際にはパスワードを聞いてくることが多いです。変わるのはそのユーザーのパスワードでも設定できるようになるという程度です。

この回答への補足

早々、ありがとうございます。
この方法やってみます。
また、もしご存じ有れば教えていただきたいのですが、
メインユーザーとセカンドユーザーを入れ替えることは可能ですか?
というか、メインユーザーをごっそり捨ててしまって、セカンドユーザーをメインへ変更するというのは、ちなみに可能でしょうか?

• 0