アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起こしてしまいました。1~2メートルくらい後ろにいて疲れていたのかボートしていたらブレーキを緩めてしまい10km/h以下でぶつけてしまいました。
そのあと警察や保険屋さんを呼んで色々聞かれて相手にも謝りました。そのあと電話しても謝まりました。それでお互いの車の状態を見たのですが見た感じはお互いの多少の傷はありました。相手方は母親が年老いでして。腰がいたいとのことで病院で見てもらって通院だそうですが。車が来月の7日に修理に出すと連絡がありました。この場合修理代、代車代でいくらくらいかかるものなのでしょうか?またいくらくらいあれば大丈夫でしょうか?見た感じは少し傷がある程度です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

任意保険加入されてますよね?

なら、修理費用は、保険会社が出しますから気にしなくていいですよ。
車種にもよるし、工事より代車(これは、無料)か同ランクのレンタカーかでも変わります(この場合、レンタカー費用は、負担)。
いわゆるオカマなら10、0でレンタカー費用も負担になります。

後部バンパーのみ交換なら車種によりますが恐らく10万ちょっと超える程度かな。
昔の車と違い今の車は、一体型のバンパーの為に若干高いのですが。
ただし、ちょっとした傷に見えても内部の損傷などは、素人がぱっと見ただけでは、分かりませんから、費用は、気になるなら見積もり書を貰うのがいいですよ。
ガソリンタンクも普通は、後ろですし。

物損に対しては、任意保険会社が対応しますから質問者さんに支払いは、発生しません。
修理終わったら「いくらでした」って保険会社からハガキが来ます。
物損は、保険会社に任せて大丈夫でしょう。
等級が落ちるので保険料が上がりますがこれは、仕方ないです。
問題は、腰が痛いと言う人身事故の方です。
頚椎腰椎捻挫は、10キロ程度の低速でも無防備な後ろからいきなり衝撃を受ける為に、ダメージ長引いたり、後遺症が残る場合もあるので菓子折りのひとつも持って一回くらいは、お見舞いに行く方がいいかと思います。

実際にオカマされて車は、バンパー交換くらいで治ったけど(ぱっと見た目は、傷程度だが工場でよく見たら前に押し出された形で歪んでたので)、運転してた私は、頚椎腰椎捻挫で痺れや痛みなどの後遺症残ってますから。
車は、1~2週間の修理に出したら治ったけど、人間がなかなか治らないんですよ…。
まず、電話だけでなく菓子折りのひとつも持ってお見舞いに行く方がいいですよ。
物損より人身のが揉めますから。
    • 0

>この場合修理代、代車代でいくらくらいかかるものなのでしょうか?

相手の車種が分からないので、詳しく分かりませんが・・・。
外車(VW・OPEL)クラスだと、バンパー交換で約16万円です。
また、車種によっては「バンパー内にアンテナ装着」の場合があります。
この場合は、数万円のプラスとなりますね。
代車に関しては、無料です。
海外では、バンパーは「傷が付いても気にしない」のが普通です。
そもそもバンパーは、車両本体を守るガード目的で付いていますからね。
が、日本では「バンパーの傷も許さない」という自動車に関しては潔癖症の方が多いのです。
見た目小さな傷でも「相手は、交換しろ!」と、要求してくる可能性もあります。

>見た感じは少し傷がある程度です。

まぁ、こればかりは「相手側車種取扱ディーラーの修理見積り・損保会社指定修理工場の見積り」を基準にするしかありませんね。
    • 0

少しキズがある程度なら3から5万でしょう。

さらに少しのキズなら部品ごと交換はしないで
しょうし。
ただバンパーごと交換するとなれば10万
前後はかかるでしょうね。

代車代は無料ですよ。
代車でお金貰う修理工場ってあるのかな?
という感じです。

運転できないくらい壊れて、修理工場も
代車がすべてではからって、被害者が乗る
車が無い!というのならレンタカー借りる
しかないですが、7日まで自分の車に乗っ
て修理に出す際に、無料で代車は貸して
もらえますよ(^^)
    • 0

車による。

4万ぐらいから10万超えまで。
通常はバンパーを新品に取り替えるからそんなもんです。

代車については分かりません。
レンタカーを借りたのなら、その費用は来るでしょう。
店が出したのなら無料ですけど。

保険屋が全部やりますから、貴方は特にやることはありません。
    • 0

アバウト20万円くらいでしょう。

おおよそ半分は代車のレンタカー代です。
    • 0

>>この場合修理代、代車代でいくらくらいかかるものなのでしょうか?

>>そのあと警察や保険屋さんを呼んで

えっと。
保険屋さん入れるなら、あなたが関与せずとも勝手にやってくれるところですよ?

逆に、保険屋が入っているのなら、勝手に何かやっちゃいけないところ。
混乱にしかならないから。

修理だとか、お金だとかは全部、保険屋に対応を投げつける部分。です。
    • 0

私も先日、やってしまいました。

自動車保険にはいっているのでしたら、原則的にそちらですべて賄えますので手持ちのお金は要らないのですが
今回の場合、相手方のお母さんの治療費も賠償に含まれるとは思います。
そうなると、査定がやっかいですので、相手方も自動車保険に入っているのであれば、会社同士で話し合っていただくのが
精神的負担は少なくなります。
車両の賠償に関しては、質問者様が実費で払うことで、保険料の等級が上がらなくて済むというメリットはあります。
保険から支払うのであれば、等級が上がる代わりにこちら側の傷も修復できるというメリットはあります。
(こちら側の修理をしないことによって等級が低く抑えられるということはないそうです)

ただこういう場合の台車が、車検に出すときのような修理工場所有のオンボロ軽自動車ではなく、レンタカー会社の
すんばらしいクラスのレンタカーを提供するようで、修理費とどっこいどっこいになることもあります。
修理費レンタカー合わせて20万円くらいでしょうか。いずれにしましても修理工場見積もりが出ますので、自己負担で
対応するのと、等級が上がったほうの保険料、どちらが財布が痛まないか検討してください。
基本的には、自動車保険の会社が相手方の対応を適切にやってくれますので、落ち着いて保険会社と相談されれば
あとは相手方には過剰に気を遣う必要はないと思います。

どうぞ、気を強く持ってご無事にお過ごしください。
    • 0

保険カテではなく車のカテでご質問した方がいいと思います。

ここは保険の手続きなどの質問をするところですので修理代の見積もりなどは専門外です。
    • 0