アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー、間違っていたら申し訳ありません。
どのカテゴリーに尋ねたらよいのか、良く分からないので、問題の品物はデスクトップなのでこちらでお尋ねします。

まずは、メーカーですが、Lenovo のデスクトップ、ThikCentre M91pのECCのエコタイプです。
本体が極めてコンパクトなタイプです。
ちなみに、型番は0226です。
CPUがi5なので、そこそこのスペックはあると思います。

質問ですが、実はあるオークションにてこちらの製品を落札しました。
しかし、バイオスにパスワードがかけられていて、ハード内のOSを起動させる事が出来ません。
おそらく、廃棄目的でパスワードかけてから譲渡したか。
あるいは、廃棄したものだと推測されます。
オークション出品の内容も、ジャンク品として出されていたので、格安でした。
しかし、バイオスにパスがかけられていた事は明記されておらず、クレームとして連絡を求めましたが当然のことの様に、連絡は一切ありません。
仕方なく、自分で出来る範囲のバイオスクリアーを試してみました。
COMSのクリアー。
バイオスのアップ。
と、試しましたが、パスを解除する事は出来ませんでした。

ただ、何故かバイオスにパスがかけられているのに、パスを求める画面をEscすると、バイオス内へは入れるので、バイオス自体には問題ないと思います。
ただし、バイオス内のすべての設定変更は、パスがかけられているため変更できません。
その為に、初期起動設定が変更できず、せっかくのハード内のデーターが読み取れず起動できません。
初期起動はFDDとなっています。
しかし、このタイプには、FDDの設定どころか、搭載出来る接続がありません。
仕方なく、USBによるFDDで試してみましたが、だめでした。

お手上げ状態ですが、他にも何か手があれば、教えて頂ければと思います。
とっても気に言っているタイプのパソコンなので、何とかしてパスをクリアーし、使用したいと思います。

何方か、情報下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。



只今、「BIOS解除方法」で検索してみたところ、Yahooオークションに「BIOS Password 解除Soft CD版」なるものが出品されていました。値段も安いので、ダメもとで使ってみるのもありかもしれませんよ。

それではPCが正常に使えるようになることをお祈りします。
    • good
    • 5

ThikCentre M91pで検索すると メーカーにマニュアルが有りました


この中にヒントが有りそうです

>仕方なく、自分で出来る範囲のバイオスクリアーを試してみました。
COMSのクリアー。
この方法が記載されています 手順が違っていると思います 一度じっくりと読んで下さい

http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/t …

参考になれば良いのですが
    • good
    • 2

BIOSパスワードで間違いないでしょうか?


HDのパスワードではないでしょうか?

BIOSのアップデートが出来るという事は、BIOSのパスワードではないような気が...
    • good
    • 4

>文中、読まれましたか。

誰もクレームとして連絡したとは書いていません。パス知らないか尋ねただけです。

しっかり「クレームとして連絡を求めましたが」とご自分で書いてらっしゃいますが?

>しかし、バイオスにパスがかけられていた事は明記されておらず、クレームとして連絡を求めましたが当然のことの様に、連絡は一切ありません。
    • good
    • 2

えっと


下記回答に悪用云々ってありますが
ググレばでる事なんで どうなんだろう・・

5年程前に知人のPCでBIOS解除した事はあります
記憶がハッキリしてませんが
DOSからフロッピー突っ込んで ちょいちょいっと操作

http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd. …
これがそのソフトだったかどうかわかりませんし
できるかもわかりません

またフロッピー の段階でつまづくようならムリっぽいかな。。
困ってるようなんで参考までに。。。


悪用云々での削除は管理者判断にまかせます
回答した方 また これから回答される方も
意見はスルーってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。今、改めて質問した意味が悪かった気がします。

お礼日時:2012/12/29 18:02

ジャンク品って、使用できないゴミのことですから、クレーム付けるのは筋違いですよ。


そこでクレームつけたいならジャンク品は買っちゃだめですよー。

最近のBIOSパスワードは優秀ですから、解除するのは無理ですね。

ぼくなら、メーカーロゴが出る直前からF12押して、DVDドライブからブートできないか試してみますね。
こが出来てHDDにパスワードがかかっていないなら、OS入れれば、パソコンを使用することができるようになるかも、、、、

個人的には、そういうのがあるからジャンク漁りは面白いんですけどねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり、先に回答してくれた方の最後の言葉が引っかかっている気がします。

ある意味、理解できましたので、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/29 17:54

基本的にはメーカ依頼に成ります。


パスワードには2種類有って、スーパーバイザーとユーザが有ります。
おそらくユーザパスワードが掛かっていると考えます。
以前は保守用にリセットするアプリが提供されてましたが、今見た所
探す事が出来ませんでした。
まあBIOSリセットが出来なかったからジャンク品と出したのなら問題は無い。
ジャンク品と言うのは『現状渡し、未確認』商品で、利用出来るかは購入者任せ。

BIOS設定を保存しているP-RAM(C-MOS)にはBIOS自体をクリアする方法が
有りますが、再度初期BIOSデータを書き込む必要が有ります。
そしてこれの方法は悪用されると問題に成りますので回答は不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん誤解されているみたいなのでお伝えします。

ジャンク=ごみ。

でも、使えそうなものがあれば、使いたい。使えなかったら、こんな質問したりしません。
逆に、もったいない考え方の持ち主が多いので驚いてます。
ジャンクだからごみと決めつけないでください。

それと、オークションのセオリーは理解しています。
出品者に対し、クレームは付けていません。
パスご存じありませんか。と、問い合わせただけです。
当然、ジャンクだからその返答はなくて当たり前。
と、思っています。
ただ、ネット上では、様々な形で裏ワザとして紹介されているので、こんな方法があるよと教えて頂けるとありがたいのですが。
と、言う事で質問しましたが、ジャンクと言う言葉にとらわれすぎで、欲しい回答が得られません。

それと、「そしてこれの方法は悪用されると問題に成りますので回答は不可。」
だとすると、ここで聞くよりやっぱりネットを探した方が正しい選択。

お礼日時:2012/12/29 17:52

#1の方のいわれるとおりパスワードは基本的に解除できません。



>オークション出品の内容も、ジャンク品として出されていたので、格安でした。
>しかし、バイオスにパスがかけられていた事は明記されておらず、クレームとして連絡を求めましたが当然のことの様に、連絡は一切ありません。

ジャンク品ってどういうものか理解されてますか?
動くかどうかわからないそういうものなんですが。
ジャンク品を買っておいて動かないからとクレームする方がどちらかといえばおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャンク品を買っておいて動かないからとクレームする方がどちらかといえばおかしいです>

文中、読まれましたか。誰もクレームとして連絡したとは書いていません。パス知らないか尋ねただけです。
ジャンクの意味も、ノークレームの意味も理解しています。
だから、返答がないのも当然だと思っています。

で、パス解除できれば、バイオスは壊れているわけではないのでもったいと言う趣旨の元、何とか出来ないかなと尋ねただけです。

それと、知らないみたいなのでお伝えすると、パスにも段階があり、解除できるパスもあるんですよ。

お礼日時:2012/12/29 17:45

簡単に解除出来たら、パスワードかける意味無いですよね?


根気よく、出品者に問い合わせましょう。
出品内容に「起動は問題ありません」とあるなら、ジャンクでも嘘付いたことになるので、オークションサイトに問い合わせるべきです。
「部品取りにどうぞ」とだけなら無理ですが・・・・

一応サイトは貼りますが・・・無理かな?というか、これ以上はココでは書けませんけどね、悪用されるのでw

http://www.geocities.jp/ojintanuki/password_canc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、簡単にパス解けてしまったらセキュリティーの意味無いですよね。

それと、起動と言うのはOSが起動できる意味ではなく、バイオスのみが起動できる。
しかし、パスがかかっているので、設定の変更は出来ません。
COMSクリアーすれば、通常であれば、西暦と日付。時間の設定は出来るのですが、今回はパスがクリアー出来ない為か設定が出来ません。

オークションにはジャンク、動作未確認と有り、落札後はノークレーム、ノーリターンと有ります。

サイト元に問い合わせましたが、当事者間で話し合って下さい。のみです。

とりあえず、やれる事はやってだめなら、分解するよりも修理と考えています。

お礼日時:2012/12/29 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!