プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのようにするのが正式か教えてください。

よく通る国道パイパスがあるのですが、高架になっていまして、合流するときには側道の坂道を上って合流するようになっています。

先日、私が運転していたときも本線が混んでいまして、私の前のほうの車も合流したくでもなかなか入れない状況でした。

そこで、早めに手前で右ウインカーを出して、優しいドライバーさんの前に入れていただきました。

すると、後続車数台がすずーっと合流地点まで行って、私よりかなり前の位置で合流しました。

夫は、「すずーっと前まで行って合流するのが正しい。あんた(私)の合流の仕方は間違っている」
といいます。
私は、「前の車も詰まっていたし、手前で合流しても誰にも迷惑かけてないし、安全運転ならばかまわないと思うけど?」

たとえば二車線が一車線になるような道で、合流側の空いている道をすずーっと先まで入って先端で合流するような人を時々見かけますよね。あれはやだなーと思ってますので、なんとなくですが、後続車を追い越してずっと先で合流するような仕方はあまり好きではありません。

マナーとしては、どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

一番先頭まで行ってから合流する方が、渋滞の緩和にはなるそうです。


外国での実験結果では。
国によっては、奥さんの入り方は違反になるそうです。
まぁ、日本での話ですから違反とかにはなりませんけれどね。

先頭まで行って、1台ずつ交互に合流していくのが良いそうですよ。
ただ、悲しいかな日本人はちんけな気持ちの人が多く、入れないように詰めるドライバーが多いですね。
ならば、奥さんのように開いているところに入れてもらって、安全に合流できればOK
手前の方で止まってせき止めているのはマナー違反だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先頭まで行って合流することは、渋滞の緩和になるんですね。
外国では違反になると・・・とても勉強になりました!

合流するとき、わざと車間を詰めて「入れさせないぞ」みたいな人ってよくいますよね。たった一台前後したところで、目的地到着時間がそれほど変わるとも思えないんですけどね。

せき止めは・・・さすがにないですよね。空気を読みながら運転したいです。

お礼日時:2012/12/30 22:20

良くはわかりませんが、この状況で、もう完全にどちらも詰まっている、合流しようとする車がやや先へとゆっくり動いていれば、


続いていって前に習うような感じで、より後半のほうで入っていくのが、まぁ自然な感じはします。
でも手前で急に入ったりするのでなければ、それはそれでよいと思います。状況にもよりますね。
本線の最後尾がよいところにあれば、一番先でなくても、その後ろ(最後尾)へというのもよいような気がします、無理がなければ。

困るのは、例えば本線後方から空いてる車線を使っての最先端で合流とか、合流車線の列後方から、かなり手前での割り込みから右車線へと縦断するような、合流の流れや本線の流れを無視するのはちょっとどうかな?と思います。

いくつか考えや重視するポイントが多少違うところもドライバーによってあるようですし、合流でトラブルや事故も起きやすいでしょうから、基本の合流の仕方を持ちつつも、これが当たり前のような合流じゃないほうがよいかもしれませんね…。
入れるほうもかな?

あと、合流と言っても、一時停止からの優先道路への合流だったり、2車線での片側工事個所、幅員減少、高速道路上などいくつかあるので、一概に合流というより、状況によってよい方法を取れるとよいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

合流の仕方はケースバイケースで、一番大切なのは事故を起こさないこと(周囲のドライバーに迷惑を掛けないこと)と思いました。

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/30 22:38

どこで入ってもいいです。


マナーより、自分が事故起こさないことでしょうね。
強引に入って事故。というのが結構多いですし。

もっとも、日本は 基本的に、すごくマナーは良いですよ。
(中には、そうでもないのがいますが)

中国にいましたが、とても車など運転しようと思えない環境でした。
一時不停止、信号無視、速度違反(50km道路で150kmとか)、3車線道路に5台以上が並走、逆走、無灯火は当たり前。
挙げればきりがないくらい。交通ルール(他のルールもですが)は、有名無実な国でした。。。
なので、個人的には、細かいことは、どうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなのですか・・・お国変わればマナーも変わる・・覚えておきたい思います。

日本は、基本いい国ですよね!とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/30 22:35

 >合流側の空いている道をすずーっと先まで入って先端で合流するような人を時々見かけますよね。


 >あれはやだなーと思ってますので、
私もそう思います。
一台でも前に行きたいという、せこい運転しかできない人の方法です。
無理に前に詰めて入れさせない人がいるとか、前に詰めないと合流側が多く入れるとか回答している人もいますが、それは大きな間違いです。
入れさせないのは、せこい運転の車を入れたくないという心理が働くからですし、合流先端に多く詰めれば、それだけ多くの台数が合流側から入ってきます。

質問者様は、入れてくれる人がいて、そこにすんなり入れたのですからそれで良いと思います。
合流は、手前で行えば合流側で渋滞してしまいますし、先端で行えば本線車両の運転手に不快感を与えますので、それなりの所で入るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

何だか、私の言いたいことを書いてくださって・・すっきりしました。ありがとうございます!

先端まで行くのはせこいと思うし、
先端で合流すると、本線側の運転手さんにいやな思いをさせるんじゃないか・・と確かに思います。

典型的な日本人の思考なのかもしれません^^

お礼日時:2012/12/30 22:32

マナーとしては場を読むのが一番大事です 交差点毎の超ローカルルールも結構有りますから周りの車に合わせる事が一番大事



一般的には
バイパス合流の場合は高速インターの様に真ん中より少し先辺りが誰から見ても自然に見えるし

車線が減少の場合は道路条件に有ったローカルルールに従う
例えば渋滞中車線減少地点の直前に左方分岐が有る場合等は左側車線は左折車の為に空けておくと言う暗黙のルールが有る事も結構有ります この様な場所で最先端迄行って割り込みをしようとしても誰も入れてくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、場を読むことは大切ですね。
ローカルルールは、いつも通っている道なら大丈夫ですが、遠出したときは・・・わかりませんし、怖いですね。

私はなるべく公共機関で移動しようと思います。

お礼日時:2012/12/30 22:29

他の方も書いているとおり、一番先まで行ってから合流するのが正しいです。


入れてくれる合流先のラインの人達のためにも、そうしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、今後はなるべくそうしたいと思います。

お礼日時:2012/12/30 22:26

>マナーとしては、どちらがよいのでしょうか?



旦那さんのほうが正解です。

下手くそだから仕方がないかもしれませんが、
それをやると側道側の侵入が勝って本線が混みあいます。
原則は合流のいちばん深いところです。

十二分に迷惑ですよ。

第一、合流側が抜かさずに手前、手前で合流していたら、
合流側のほうの渋滞も後ろに伸びるわけです。

ちょっと考えたらわかりそうなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。運転が下手くそで・・・夫からもよく言われます。
私から見れば、夫のほうがスピードを出しますし、高速で煽られるとわざとノロノロ運転をしたり、追い越し車線がデフォルトなので、助手席に乗っているととても怖いです。

誰でもそうかもしれませんが、私も人に迷惑を掛けていることを自覚して運転したいです。

お礼日時:2012/12/30 22:25

合流場所はどこでしょうか?


私も自分だけ先に行くのは気が引けますが、手前のゼブラゾーンあたりで合流するのは早すぎると思います。高速道路では100m位加速車線がありますが、バイパスではもう少し短いと思います。ゼブラソーンが終わり、合流地点で点線になっているあたり、ここが本来の合流ポイントだと思いますので、このあたりで合流します。渋滞の場合、その手前でゆっくり本線の流れと同じ程度の速さにして合流する位置を探します。

ゼブラゾーンで合流する車も結構いるのですが、合流される側からすると、ゼブラゾーンですぐ前に入られ、本来の合流ポイントでも前に入れられ、となると譲ってばかりいるように感じてしまいます。それなら本来の合流ポイント一か所の方が気持ち良いかな、と思います。実際のところはどちらでも大差ないと思うのでただの気持ちの問題なのですけど。


但し、路肩ぎりぎりあるいはその先までつかって無理やり先に行こうとする車、これは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

前の車の混み具合によっては、ゼブラゾーンには多少かかってしまうこともあるかもしれません。
ある程度流れていれば、スムーズに合流できるんですけどね。

無理やり前に行こうとする車は私もいやですね。なんというか・・・電車に乗ろうと順序良く並んでいたのに割り込みされたような・・・あれと同じ感じがします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/30 22:12

混雑している本車線であれば、入れてくれるのであれば早めに合流するのがよいです、そうしないでずーっと先で合流と考えていると、結局なかなか入れない場合もあり、そういう車が連なると今度は側道が渋滞を起こしてしまいます。



そういう渋滞を作る事を避けるなら早めが良いと思います。

他に違う意見があると思いますが、私は早めに合流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうなんです。ずーっと先に行って、合流できないことを考えたら・・不安で。

同じような方がいてほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています