アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生で受験生です。

私は、TOKYOエアポートを見て飛行機一台だけでも
は空港で働いている多くの人たちのチームワークによって
動いているんだ!と、とても感動して管制官に憧れるようになりました。

そこで質問なんですが・・

管制官になるためには、やはり普通の人よりも頭がとても良くて、英語もペラペラじゃないと
管制官になれないのでしょうか?

あと、管制官になるには高校、大学なども、とても頭がいい学校にいかないとなれない
のでしょうか?

とても気になります。
詳しく教えてくれたら嬉しいです(o^^o)

A 回答 (2件)

日本で管制官になるのは「国家公務員」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA% …

国土交通省の技官になります。

国土交通省に所属する航空管制官は航空管制官採用試験(大卒程度)または航空保安大学校航空管制科の学生採用試験(高卒程度・研修期間2年)〈平成21年度廃止〉により一般職の国家公務員(国土交通技官)として任用され、航空保安大学校での研修の後、各地の空港や札幌航空交通管制部・東京航空交通管制部・福岡航空交通管制部・那覇航空交通管制部、航空交通管理センターで勤務、現場での訓練を経て技能証明を取得する

と、国家公務員の中では「かなり難易度の高い」仕事になります。

>普通の人よりも頭がとても良くて
なるためには「頭の良さ」以上に「他人の何倍も上を行く」努力が必要です。
仕事や語学なんてものは、採用されてから覚えさせられます。
採用されるのが、とても高い壁です。
東大である必要はないですが、狙ってくるライバルは相当高レベルな人間ばかりで「就職活動をぶっこわせ」などとほざくレベルの出来損ないの学生なんかには、到底なりえない職業です。
しかし、努力さえすればかならずなれる「平等」な機会を与えられます。
当面、目の前の受験をしっかり通り、高校なんて公立でいいんです。
高校で進路をしっかりと決めて、日々勉学に励み、いい大学に入り、そして「空を守る仕事」につけるようにがんばって下さい。

努力する若者を応援します!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく管制官のことを教えてくださってありがとうございます(*^^*)
今は受験勉強を頑張り
高校ではもっともっと勉学に励みたいと思います!
K66 FUK さん応援ありがとうございます!

頑張ります!

聞きなおさなくて良いぐらいの聴力・能力・英語力を必要とするでしょう。

別に英語ぺらぺらに越したことはないですが、少なくとも業務上必要な会話は、上記のごとく、聞きなおしせづに会話できる能力は必要でしょう。

業務上必要な用語や業界での話し方は入社後の研修で習得するのじゃないかとおもいます。
映画などで見ていると(聞いていると)、クリヤーでもない通信環境で相手の声に一発で正確に応答する必要がありそうですね。

えーもう一度云ってなーんて云ってるようではダメですね。

>管制官になるには高校、大学なども、とても頭がいい学校にいかないとなれない
のでしょうか?

進学指導の先生に聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

今からでも英語を一生懸命頑張りたいと思います!
詳しい話は進学指導の先生に聞いてみたいと思います!
回答ありがとうございました(o^^o)