アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代会社員です。
本日、勤め先の偉い方から年賀状が届きました。今晩にでも郵便局の目の前のポストに投函して、いち早く届いて欲しいことを祈るばかりなのですが、このようなケース・相手に、元旦以降に年賀状を送る場合は、年賀状に何か言葉を添えたほうが宜しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こういう場合、つい『早々と年賀状をいただきありがとうございました』と書きたくなりますが、これは目上に対しては好ましくありません。

相手を見下したような印象を与えかねません。

一般的な文面で(と言っても目一杯丁寧モードで)出しておいて、年始に会社で会った時しっかりお礼を言いましょう。
ただこちらからの年賀状が先方に届くのは、下手すると1週間くらいかかることもあるので、留意が必要です。
    • good
    • 0

元日に出されたのであれば、正直31日に出したのと区別はつかない可能性は高いです。


また、マナーの本やテレビの情報番組で、
『「年賀状ありがとうございました」と書くと、
 相手から届いたのを見てから書いたのをわざわざ自分から書いていることになり失礼』
ということで、マナー違反だと目にしたことがあります。
(1つのものでなく、複数で見ました)
賀状が届いてから出したことに関しては特に何も添えず、
普通に自分から出すのと同じようでいいのでは…と思います。

2日や3日に着いたものに対して慌てて出すのであれば、
もうあからさまに相手からのを見て出した…というのが分かってしまうと思いますが、
自分だったら、仲の良い人や目上でない方相手なら、
「遅れてごめんなさい」の類の言葉を添えてもいいと思いますが、
完全に目上の方であれば、何も特別に言葉は添えず普通どおりで、
「自分からの賀状を見て慌てて出したんだろうな」と思われても、
自分が配慮が足りなかったのだから仕方ない…と諦め(^^;
来年からの教訓にしようと思います。
    • good
    • 0

お届け先の距離にもよりますが、今晩出せば2日の収集となり、早ければ3日にはお届け先に配達されます。

(遅くとも4日か5日には届くと思います。)
4日が仕事始めだとすれば、ギリギリ仕事始め前に間に合うかどうかといったところです。
仕事始め前までに届かなかったとすると、上司の方には年賀状が届いていない状態で初顔合わせとなるので、気まずいと思いますから、年賀状を出すのが遅くなってしまい元旦に届いてないようでしたら本当に申し訳ないとお詫びしておいたほうがいいかもしれません。
7日が仕事始めでしたら、初顔合わせの前には先方に年賀状が届くと思いますので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

年賀状のほうですが、元旦には間に合いませんでしたが、そもそも12月25日以降に出せば元旦に届かない可能性もありますので、30日に出しても31日に出しても1日に出しても大差はありません。
(1月7日頃までは消印が押されませんので、先方にはいつその年賀状が出されたかわかりません。)
年末バタバタしていて出すのが遅くなってしまい申し訳ない旨一言添えておけば大丈夫だと思います。

追記.仮に「年末までに出したのですが届いていませんでしたか?」ととぼけたとしても年賀状には消印がなく相手はいつ出されたのかわかりませんので、ばれないと思います。
    • good
    • 0

年賀状に書かれている住所を良く見て下さい。

住所が会社の偉い方の
自宅が明記されているなら、「本日、年賀状を受け取りました、あり
がとうございます。これからも職務に精進いたしますので、よろしく
お願いします。」などの添え文は書いた方がいいと思います。
偉いさんの自宅住所でなく会社からなら、年賀状は出す必要はありま
せん。会社から全ての従業員に出しているだけですから、偉いさんの
名が書いてあっても気にする事はありません。会社からなら質問者さ
んに対して一人だけに出した訳ではありませんので、新たに年賀状を
出す必要は無いと言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!