アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、アメリカの人種差別の現状について知りたいです。1965年に採択された人種差別撤廃条約によって良くなったのでしょうか。こんなことを聞くのは失礼なのかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。それと、人種差別とは、一体いつにどこで起こったのですか?どなたか知っている方教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (3件)

現状に関してはよくわからないのですが。

黒人に対する差別は、詳しい西暦は忘れましたが
1600年代中盤に、オランダがアメリカ
(と言っても当時は13植民地)との貿易の際に
代価としてアフリカから黒人奴隷を連れてきたのが
初めとされています。

当初は差別というほどのものはなかったのですが
肌の色が違うというだけで、その後は米南部の農村地帯を
中心に黒人は奴隷として使われてきました。

南北戦争(1866)で奴隷制度の廃止を巡って
(争点はこれだけではないのですが)南北で
意見が割れ、敗北した南部は名目上、奴隷制を廃止した
のですがもともと黒人の労働力で繁栄してきた土地
だったために、自活のためにも奴隷を手放す事ができず
事実上、奴隷制は存続してきました。

その後は1960年に起こってきた公民権運動が
人種差別撤廃に繋がったのだと思います。

奴隷があった頃に比べればよくなっている
(スポーツ選手の活躍は目覚ましいですよね)
と思うのですが1991年にロサンゼルス暴動
というのがあって黒人が暴行に遭ったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。それと、詳しい説明ありがとうございました。                                                   :オランダがアメリカとの貿易の際に                                                                          何故アメリカの貿易の代価として、アフリカから黒人が連れてこられたのですか?すいません。教えてください。

自信ないのですが当時は奴隷貿易というのがあって、労働力確保のために、奴隷を輸出するということがあったようです。

• 0

今でも、欧米人の中には、自分たちと姿かたち肌の色が違う人間は

『自分たちと同じ人間ではない』

と思っているようです。

この文章は2通りに読めますが、どちらも思っているようです。

『自分たちは人間だが、彼らは人間ではない』
『自分たちと同じ種類の人間、ではない』

「サルの惑星」という映画は、日本人捕虜になった監督が、日本人をサルに見立てて復讐のためにつくった、という話ですが、「日本人なんかが支配するなんてとんでもない不条理なことだ」という気持ちが背景にあったようです(もちろん、捕虜になったという特殊要因があるのでここまで極端に思ったのかもしれませんが)。

人種差別、といわれている問題の背後には、こういう心理があるということを考慮すべきかと思います。

理屈では同じ人間だと分かっていても、心理的には割り切れないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。                                                                                :どちらも思っているようです。                                                                           やはり実際に差別は行われているのでしょうか。私は、欧米に言った経験が無いので、どんな扱いを受けるかは分からないのですが、すごく辛いことだと思います。法律で禁止されていても、そう簡単には、心は対応できないものなのですね。