プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年、0時に仲のいい友人(男性)に明けおめの電話をしたところ、無言で切られました。
通話中や留守電ではないため、気になって数回掛けたところ、「只今電話に出られません・・」のガイダンスで全くつながりませんでした。

数十分後、メールが届き、一言。
「用件は何?」「用があるならメールで」
正直、ショックでした。

後日理由を聞いたところ、女友達からの電話に出るのに忙しいため、私からの電話には出なかったそうです。(友人はかなりモテます)
これが彼女からのというなら、釈然とはしませんが、まだ分かります。ですが電話に全く出ず、無言で切られたのがショックです。私との数分の時間も、付き合ってもない女友達からの電話より下に見られていて。

私が一方的に親しいと思っていて、彼はそうとは思っていないのかもしれません。そう思うと悲しくなります。私と彼との関係は、人生や恋愛相談などかなり深い話もする仲ですが、最近はあまり会っていません。ちなみに新年の挨拶は一応朝になってメールで来ましたが。

この対応を、皆さんはどう思いますか?
私も普通の友人にはメールでの新年挨拶になりますが、新年0時の電話での挨拶は、恋人やその候補以外にはしないものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者様は男性とのことで、ご友人はあなたと友人女性を同じ目線では見ていないから行動に差があったのでは?と思います。

憶測なので読み流して欲しいですが、友人のあなた→多少のワガママを許してもらえたり本心を見せられる相手だと思っている 女性→恋人候補、良い対応をして良く思われたい と思っていれば女性を優先するかも。もしかしたら狙ってたり付き合えそうな女性がいて、その人とやり取りをしていたのかもしれませんよ。
あるいはあなたの好意が同性愛的なものと思っていて誤解されないような対応をしたかったとか。

女性にアプローチするために男友達より女性を優先しちゃう瞬間ってあると思いますし、無視されたり今後も冷たくされるようでなければそこまで気にしなくて良いと思います。

この回答への補足

次に会った時、あの時なにも無視しなくてもって言おうかちょっと迷ってます。

ただ、蒸し返すことになりますし、電話で理由は説明されていますので、これ以上聞いてもしょうがないって気もします。ここで皆様のご意見を伺ったのも、本人以外の客観的な感想が聞きたかったからです。

補足日時:2013/01/03 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>友人のあなた→多少のワガママを許してもらえたり本心を見せられる相手だと思っている
-だといいんですけどね・・
彼女今はいないらしいですし、女友達を優先させたいのは分かりますけど、なにも無視しなくてもっていうのはありました。

>>あるいはあなたの好意が同性愛的なものと思っていて誤解されないような対応をしたかったとか。
-それもあるかもしれません。ただ、そのために電話に出ないというより、単純に女と話したかったから出なかったと言ってました。

>>女性にアプローチするために男友達より女性を優先しちゃう瞬間ってあると思いますし、無視されたり今後も冷たくされるようでなければそこまで気にしなくて良いと思います。
-そうですね。これからの反応を見て、今まで通りであれば、そういう狙いの状況だったと割り切ろうと思います。

お礼日時:2013/01/03 05:05

>ですがさすがに無視はきつかったです。



 まだ、質問を締め切っていなかったので
再度・・・

 彼女がいないから
彼女をGETしたくて必死だったのでしょう

 アナタと数分話す余裕がなかったと
考えてあげれば~

 もし、仲のいい友人(男性)と親密になりたいなら
アナタが、仲のいい友人(男性)好みの女性を紹介してあげれば
アナタに対して敬意を払うと思いますよ

 仮にアナタが、一人身で
女友達からの電話に出るのに忙しく
彼女をGETしたくて必死な時
 同性から くだらない新年の挨拶の電話に
出て 心からおめでとう!て言えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/04 00:01

あなたが女か男かで話は違ってくる。



男なら、キモい。

女ならキープちゃんで順位が低いってだけ。

どっちにしろ、そんな勝手な奴、縁を切ったほうが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男です。キモいということですが、私も別に普通の友人にこういう対応取られても、
「ふーん、俺はこいつと、この程度だったんだな」で終わっていたと思います。

特に仲が良かったから、気になって質問しています。
まあ、それでもキモいということでしたら、何も言えませんが。

皆様のご意見を聞いていると、総じて一方的にこちらが親しいと思っているだけという感じがします。

お礼日時:2013/01/03 00:57

質問者はその男性にとって、どうでもいい相手なのでしょう。



新年0時のあけおめコールは、携帯電話会社各社も控えて欲しいと事前通達していることもありますので、肉親同士ならともかく、友達同士という間柄なら、控えるのがマナーかもしれません。
メールではなぜ駄目なのでしょう。
私なら、そのような状況下にも関わらず、平気でかけてくるような人物の神経を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通達の件は聞いていましたが、特に仲のいい人とは直接話したかったので、その人以外には電話していません。

それから、私はメールがダメということではなく、電話が無視されたことやその後の対応で質問しています。電話して無視されて、用があるならメールでって言われて、メールで「明けましておめでとう」って言えますか? なぜメールでは駄目かというのは、初めからメールでっていう意味で仰ったのだと思いますけど。

お礼日時:2013/01/03 00:40

電話って、親しい間柄だとしてもわずらわしい時ありますからね・・・。


自分の用事があるときかかってくると迷惑だと感じるし、
それが、長電話になりそうな相手だととりあえず出ないって方法もとります。
相手が嫌いとかではなく、その時々の優先順位がありますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りかもしれません。私と彼との電話は長電話になることが多いですので。

ですが、無視の理由がかかってくるかもしれない女友達との電話を優先するためというのが
嫌でした。友人の優先順位が露骨にわかりましたので。

お礼日時:2013/01/03 00:29

>0時に仲のいい友人(男性)に明けおめの電話をしたところ、無言で切られました。



事前の示し合わせがあるとか、お互いに起きてるけどヒマだとかわかってるならともかく、
夜中にそんな意味があると思えない電話が来たら機嫌悪くなってもおかしくないと思う。
だからといって無視、というのはちょっと冷たすぎる気もするけど、
相手は質問者さんが思ってるほど「特別親しい」と思ってないんでしょう。
ましてここ暫くは合ってないんでしょ?
「親しき仲にも礼儀あり」っていう言葉もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>相手は質問者さんが思ってるほど「特別親しい」と思ってないんでしょう。

そういうことなんでしょうかね・・・
そうだと全て諦めがつきます。その程度としか思われていなかったんでしょうか。

一応、元日の朝と夜に返事がきました。メールと電話で。

お礼日時:2013/01/03 00:24

そういう人間とは縁を切れば?


よっぽど弱みを握られてるとか理由があれば
別に泳がしておいてもいいかもだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通の友人であれば、私もそう思って片づけていたと思います。
ですが、特に仲が良かったため、釈然としていない状態です。

お礼日時:2013/01/03 00:17

>この対応を、皆さんはどう思いますか?



 アナタの分析通りなんじゃないですか~
誉められた対応じゃないけど・・・

 アナタは、周りの人に対して
平等に接していますか?

>私も普通の友人にはメールでの新年挨拶になりますが、
>新年0時の電話での挨拶は、恋人やその候補以外にはしないものなんでしょうか?

 人によります。
私は、挨拶の為だけに
電話なんてしませんメールもです。

 寝てます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、私も知り合いに対しすべて平等な接し方ではありません。
メールで済ます人もいますし、友人だけど何もしない人もいます。
ですがさすがに無視はきつかったです。特に仲のいい友人でしたので。

お礼日時:2013/01/03 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!