アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。
小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう?
自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

A 回答 (5件)

息子も今年成人式です。

成人式後は小学校クラス、中学クラスの集まりをハシゴするそうで楽しみにしているようです。

息子は中学ではいじめ問題に関連して転校しました。
当初通っていた中学でA君という子がいじめの対象となりました。その時息子が間に入ってかばったのですが、結果として息子もいじめグループから睨まれるようになりました。ただいろいろな人間関係から直接息子に手を出せないいじめグループは、息子がいないときにA君に対するいじめをエスカレートさせました。そのためA君は不登校気味となり、A君の担任から息子に「登下校もつきそってやってほしい」という依頼があり、朝夕は一緒に通うようになりました。ちなみにA君は特別親しい友人ではなく、たまたまいじめの現場に居合わせたからかばったとのこと。
数ヶ月そうやって過ごしていましたが、いじめグループがたびたび息子を睨み付けてくることや、教室の雰囲気が悪く徐々に成績が落ちてきました。とうとう息子から転校したいと言ってきたため、大事になる前に同じ市内で隣の中学に転校することにしました。といってもそんな理由で転校は出来なかったので市内で2kmほど引っ越したんですけどね。
転校の際はA君が激しく落ち込んだとの話を聞き、息子もその点は気に病んでいました。

今回の成人式には当然いじめグループの子らやA君も出席するはずです。
息子に確認したわけではありませんが、そのことは本人の念頭にもあると思います。
が、家ではそのことはおくびにも出さず、ただ成人式に出席することの楽しみを語っています。

息子が小さい頃から言い聞かせてきたことがあります。
それは、「どんなことでも『やりたい』という気持ちと『やりたくない』という気持ちがあれば『やりたい』を優先しなさい」ということです。

あなたが成人式に出たくないというのはわかりました。
が、同時に仲良くしてくれた人と会いたいという気持ちもあるのですよね。
だとしたら、私は行くべきだと思いますよ。

『やりたくない』を優先する人生なんてつまらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して頑張ってでようと思います。

野球部の集まりは行かなきゃいいと思いますし、孤立が心配なら陸上部のご友人と一緒にいればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

なるべく話せる人のそばにいようと思います。

えー?

成人式なんか、同窓会としての2次会が楽しみなぐらいで、ソレが別に楽しみでもなんでもなく、
苦痛なら行かなきゃいいでしょう。
義務でもなんでもないし。
記念品だって、いかなきゃ、後で送ってくるから。

いまどきはみんな、特に女性は、昨今は男性も羽織袴など一生にないような’着物’を楽しむために
成人式しているようなものでしょう。

私たちの頃は、「あんなのいくの?」と9割はいかなかったですよ、高校の時の同級生はね。
大学での友達は、下宿しているような遠距離の子は「行くわけないでしょう」だし。
近場の子は、「その後の飲み会にはコンパに集合だけど、朝からは起きられたらかな?」です。
「偉そうな人の挨拶機器に行くの?」と。

・・・です。
出席率が悪いので、芸能人を呼んだりして、人寄せに努力した結果、
なんとなく、みんな行かなくちゃだし、その後の’同窓会’が楽しみなだけでしょうね。

あの、ケバイ振袖も、一回きりだし。

お盆なら、私たちの頃なら、みんなバイト三昧です。
手間隙かけてあほらしいと、思うだけだけどなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ悩んでます。すごく心配…

ご成人おめでとうございます。

基本的に、七五三、成人式、結婚式は、親とジジババのためにやってください。(結婚式は相手のためにも)
面倒でしょうけど、参加しないと一生自分の中で「逃げた」という記録になります。
参加した場合、帰って来た時、「まあ、やっといて良かったかな。」と思うはずです。

人は自分が思うほど、周囲から注目されていません。
過去は過去。今後、どこで暮らすか、どんな人と親しくなるか分りません。
一つの区切りですので、晴れ姿で参加してください。

あらたな門出。幸多かれと祈ります。おめでとう。
    • 0
この回答へのお礼

出るべきなでしょうか? もう一度考え直してみます。

行きたくなければ行かなければよいのでは?

もしかしたら勘違いされているのかも知れませんが、
成人式は強制じゃないですからね。

就職云々も、地元以外で受ければ良いじゃないですか。

あと、
「自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります」
この考え方は改めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 これからのこと、もっとじっくり考えていきます。