プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイルを貯めたいと思っています。

クレジットタイプは難しいので普通にマイルだけ貯まる何か良い方法があればと思っています。

これはどういう感じで溜まるのか、溜める為にはまずどうしたらいいのか?個人手配の航空券でも、ツアーでも溜まるのかという事を知りたいです。

お知りの方教えてください!

A 回答 (6件)

マイルを貯めるためには、どこの航空会社のマイルを貯めるかをまず決定する必要があります。

マイレージメンバー(会員)になるということですね。これは通常無料でなれますし、飛行機に乗る前からなれます。
多くの航空会社は他社と提携していますが、その大手提携グループが3つあり、提携グループに加盟する航空会社間でマイルを貯め利用することが可能です。
クレジットタイプは難しい(の意味がルールが難しいのか、クレジットカードを作るのが難しいのか不明ですが)ということですので、本来のマイレージの仕組みのとおり、飛行機に乗って貯めるのをメインにすることになりますから、日本の航空会社のマイルを貯められる方がいいでしょう。
JALはワンワールド、ANAはスターアライアンスというグループに属していますので、そのどちらかのグループに属する航空会社のマイレージメンバーにまずなります。
ここでご注意いただきたいのは、別にJALやANAのメンバーじゃないといけないとは言っていないということです。
特にJAL、ANAはマイレージを獲得してから3年間で失効していきますから、3年間の間にマイルを使える最少単位までためておく必要があります。
これに対して海外の航空会社は有効期間がないとか、少しでもマイルの出し入れがあれば有効期間が延長され、実質有効期限がないところが多いので、乗ることをメインに貯める場合、しかもこのようなご質問をされるということは、年間の搭乗回数や距離も多くないのでしょうから、JALやANAでマイルを貯めても商品券と交換して終わりということになる可能性が高いように思います。
例えばANAだと3000マイルから提携先のクーポンに交換できますが無料航空券にしたい場合は、国内片道で7500マイル以上は必要です。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/coupon. …
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokunai …

ワンワールドだと加盟会社は次の通りですが、JALと提携関係が深いのがアメリカン航空(AA)ですから、AAのメンバーになり、JAL国内線に乗った時も含めてAAで貯めるというのがいいと思います。
http://ja.oneworld.com/member-airlines/
同様にANAの加盟するスターアライアンスはユナイテッドがANAと提携関係としては深いです。
http://www.staralliance.com/ja/about/airlines/
もちろん日本国内も海外も割と飛行機を利用するというのであれば、JALやANAのマイルを貯めるのでもいいと思います。
JALもANAも関係ないということでしたら、スカイチームというデルタ航空に代表される提携グループでもいいと思います。
http://www.skyteam.com/ja/About-us/Our-members/

クレジットカード利用を除くマイルを貯める方法ですが、基本は飛行機に乗ることです。上記のとおりANA国内線に乗ってもUAのマイルとして貯めることができますし、UAに乗ってANAのマイルとして貯めることもできます。グループ内、提携内であれば、ご自分の貯めるマイルに集中させることができます。
但し、ご質問のツアーは海外の航空会社は比較的貯まるようですが、JALやANAは貯まらないツアー(特に格安)は少なくありません。
個人手配は、正規割引運賃であれば貯まると思っていいでしょう。但し、飛行距離に対して付与されるマイルの率(加算率)は航空会社によって結構違います。ANAだとこんな感じです。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …

あとは航空会社の提携するホテル、レンタカー、レストラン、ツアーなどを利用すると貯まります。提携ホテル1回につき500マイルといった具合です。
それと各社マイレージのネットモールを設置していますので、そこを経由して提携企業の通信販売などを利用することです。

繰り返しになりますが、日本国内で乗るのか、乗る場合JAL、ANAどちらの利用が多いか、海外にどの程度、どちら方面に行かれるかをよく考えてマイルを貯める先を決めることが大切かと思いますよ。
    • good
    • 1

まず、キャセイパシフィックは「マイナー」とはいいません。

質問者さんが聞いたことないだけでしょう。
ANAのカードを申し込まれたようですので、まずはANAのマイルについて徹底的に調べましょう。
「スターアライアンス」のことも調べましょう。先の方も書かれているとおり、キャセイを利用してもANAにマイルは貯まりません。

>クレジットタイプは難しい

クレジットカードの利用金額に応じてつくポイントをマイルに変換して貯める方法のことをおっしゃっていると拝察します。
確かにそのとおりですが、これをいくらかでも勉強しないと、マイルは貯まりません。

マイルとは基本的には、飛行機に乗るとつくポイントです。一番効率よく貯める方法は、国際線の飛行機に乗ることです。
個人手配の航空券やツアー参加でも貯まる場合もありますが、ANAは4月からマイル加算率が大幅に低くなることが発表されています。
またANAは、マイルの有効期限というものが存在します。
今後は(も?)、年数回近場への格安旅行しただけでは、何かに交換できるほどのマイルは、貯まらないでしょう。
だからみなさん「クレジットカード利用でマイルを貯める」方法を併用しているのです。

ご質問は「貯めたい」だけですので回答はここまでですが、貯めるだけ貯めても上手に使えなければ、マイルには価値は一切ありません。
次のステップとしては、「使い方」も調べてみることをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

特定の航空会社のマイレージプログラム(たとえばANAマイレージクラブ)で貯めることができるマイレージは、提携している航空会社のみです。

ANAの場合は、スターアライアンスという連合に加盟しているので、ユナイテッド航空などのスターアライアンス提携の各航空会社のマイレージは貯まります。また、アライアンスとは別に個別に提携している航空会社もあり、その場合はマイレージがためられます。
各航空会社がどのような提携をしているかは、それぞれ調べないとわかりませんが、スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームといったアライアンスとの状況がめやすとなるでしょう。
ちなみに、キャセイパシフィックはワンワールドに加盟しているので、ANAにはマイレージは貯められません。
    • good
    • 0

マイルを溜めるなら


マイルを溜める目的は何でしょうか?
 * マイルを溜めて航空券を入手(割引)が目的なら航空会社を決めて
  航空会社の関係グループのメンバーズに成る事をお勧めします
  航空会社によっては有料の会員や無料のカードも有ります
  
  マイルを溜める手段としては航空会社が発行するクレジットカードでしたら
  通常の買い物でもポイントが付きマイルに交換可能です

  個人手配の航空券の購入でマイルは溜まりますが
  格安のツアー(団体)ではマイルが付与されない場合が多いですので
  よく確認されると良いでしょう、通常購入に対し付与される割合が異なります

 注)航空会社を特定してマイルを溜めようとすると旅行費用が高くなる場合が
   多いので気をつけてくださいネ

   楽天プレミアルカードでしたら、世界の空港でラウンジが利用できますので
   参考にしてください(プライオリテイカード付与)
    • good
    • 0

マイルを貯めたいのでしたらカードを持っている方が良いと思います、


そして会社にお勤めでしたら会社で使う備品等の調達係を貴方が受け持ち、
実費でそれらをマイルを提携しているお店で購入しその後経費で落としてもらったらマイルは溜まり一石二鳥です☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カードというのはクレジットカードの事でしょうか?

補足日時:2013/01/03 22:35
    • good
    • 0

 


マイルは個人手配、豪華ツアー、格安ツアー、入手手段は関係ありません。
飛行機を利用すると溜まります。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マイナーな飛行機のマイルもたまるんでしょうか?

今ネットでanaのカードを発行希望したのですが、例えばこのカードでキャセイパシフィック航空のマイルも貯めることができるんでしょうか?

補足日時:2013/01/03 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!