アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在、就寝時に曲やラジオを聴く用として、ノートPCにスピーカーを接続したオーディオ環境の作成を検討しています。

以下2つの環境の場合、音質の優劣の差はありますでしょうか?

(1)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ ミニプラグ(RCAピンプラグ) ⇒ コンポのオーディオ入力端子(コンポスピーカー)
(2)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ PC用スピーカー
 (PC用スピーカー:Z120BW   Inspire T10 IN-T10   SP-SBS-A120等を検討中 安さ重視)

場所をとりたくないのと、就寝時に曲を流すだけなので(音量小)、(1)(2)に明らかな音質の差が
無ければ、(2)で済ましたいと思っています。

どなたか判断できる方いらっしゃれば御回答御願い致します。
ちなみにコンポはXR-MD310という古いものです。
DACの使用は考えておりません。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

音質の差は有ります、優劣は個人の好みが有り、判断出来ません。


いずれに、しても音質、云々と云うレベルの機器ではないです。
使い勝手を考えると(2)であり、経済的には、プラグコードの
購入するだけの(1)が宜しいかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 21:03

「(1)(2)に明らかな音質の差が無ければ、(2)で済ましたい」と思っているなら、(2)でいいと思います。


価格の1500切っているわけではないので。
ごめんなさいてきとうな答えで…。
参考までに。
    • good
    • 0

オーディオで音にもっとも差が出るのは、何と言ってもスピーカーです。


XR-MD310がどの程度のコンポか分かりませんが、たいていの場合、PCスピーカーに比べればより上質のものでしょう。であれば、(1)の方がいいに決まっています。
ほかの部分については、インターネット音楽程度では差はありません。もともとのソースがその程度のものですから。(いわゆるハイレゾ音源なら話は別です。その場合はこの程度の再生装置ではもったいないです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!