プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在カローラフィルダー18S(平成18年)に特に不満なく乗っております。今年12月に3回目の車検がくるので買い換えを検討しています。現行フィルダーはカタログ上進化がなく、タイトルのハイブリッド車が面白いように思えますが、この2車の利点、欠点など如何でしょうか?用途はタウンユース(地元のショッピングセンターか最寄り駅の送り迎え)で主に一人か二人乗りです。どんなご意見でも良いので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

燃費を重視するなら「アクア」です。

車内の広さなら「フィットハイブリッド」。
ただ,フィットの場合,ベースモデルそのものが低燃費なので,IMAハイブリッドシステムを搭載することによるメリットと価格の上昇とで折り合いがつくかどうかは微妙です。
それともう一つ,フィットはフルモデルチェンジを控えていますので,現行モデルの値引き幅が大きいです。一方,売れに売れているアクアの値引きは厳しい。それでも補助金が終わったので納車期間は以前に比べ短縮されているでしょう。
乗り方にもよりますが,アクアなら現在お乗りのカローラフィールダーの半分のガソリンで済むと思います。
でも・・・,負けず嫌いのホンダのことですから,新型フィットはアクア以上の低燃費で出してくるでしょう。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/7151356/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有り難うございます。参考になります。

用途的にハイブリッドのメリットはあまりなく、燃費の比較自体がはあまり意味がないです。

そもそも、今乗っている車も古くはないですし、買い換えるメリット自体があまりないように思います。
買い換えるとしても、ミライースで事足りるような気がするのですが。
普通車に限定するなら、新型ノートあたりでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になります。

不満の無い物を買い替えるのはなかなか難しいですね

ただ言えるのは その二車種は フィールダーより格下だから不満が出る可能性有ります
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。車格も大事ですね。

タウンユースの場合、軽自が維持費安です!

ただ座面が狭いので小型車のがゆとりあります!

月1,000km未満ならハイブリッドよりヴィッツやデミオSA、ノートなどが車検費など有利!

※高速利用多い場合、フィットHVはクラス唯一クルコンが付くので楽です!

~用途次第です!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。本当に同感です。