プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000のデータをいただいたときに、
1つのセルの中で、文章の間に、「・・」の文字が
表示されています。
このデータをVisualBasic6.0などのソフトを介して
フォームで内容を表示した場合、
1つのテキストボックスの中で「・・」の文字がなく、
改行されているのです。
こういった表示の仕方は、Excel2000にて意図的に文章を
作成することが出来るのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

******************************************
Q:1+1の答えはどれか。・・(1),1 ・・(2),2 ・・(3),3 ・・

というセル内の表示が・・・

VBなどのソフトを使用したフォームでは、

Q:1+1の答えはどれか。
(1),1
(2),2
(3),3

という表示になります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

Excelでは表示出来ない文字は「・」になります。
この場合の「・・」は、改行コードです。
2つあるのは、VBのテキストボックスの改行が、通常のWindows改行、つまり、
Chr(13) & Chr(10)
VBの定数で表せば、
vbCr & vbLf(=vbCrLf)
という2文字であるためです。

一方、Excelのセル内改行は、Chr(10)のラインフィードのみです。
したがって、No.1の方の方法でセル内改行して、セルの書式設定の[配置]タブで[折り返して全体を表示する]のチェックを外すと、「・」は1つだけになります。

さて、通常のWindows改行を入力するには、

="A" & CHAR(13) & CHAR(10) & "B"

のように、文字コード13と10の文字を連結させます。
これで、セルの表示は、
「A・・B」
となります。
こうすると、このセルを「折り返して全体を表示する」設定にすると、
A・
B
と「・」が1つ残ります。
(セル内改行では使用されないChr(13)の分です。)
で、このセルの内容をVBでテキストボックスに入れれば、
A
B
と普通に改行されます。
    • good
    • 0

セルの編集中に[Alt]+[Enter]でセルの中で折り返した文字を入力する事が出来ます。


その後、セルのプロパティで、
「配置」「折り返して全体を表示する」
のチェックを外すと標記の状態になると思います。

シートでの一覧表示では折り返ししない方が見やすい場合もありますので、意図的に設定しているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!