プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は2階建てで1階と2階の間にねずみが住んでます、別に気にしていないのでそのまま飼ってます、夜になるとカタカタと歩いています。
このまま飼ってたらどんな害がありますか?TVなどは「駆除しろ」と言ってますけど、まぁ屋内電線カジって火災は困るけど。

A 回答 (3件)

「夜になると歩いている」とありますが、案外日中も動いてます。

おまけに知らないところに穴をあけて部屋の中などに入っていることでしょう。
実際に私の家ではこんな小さな穴から出入りするのか!!というような人目に付かないところからねずみが出入りしていて、夕食にとシンクの上にお皿に入れて取っておいたコロッケを咥えて逃げようとしているところにでくわしました。一瞬目が合って、ねずみも私も止まりました。まさか我が家にねずみがいるとは・・・猫も飼っていたんですが・・・

どこをどう触ったかわからないねずみが家の中を移動しまくっているのは不衛生です。
確かにねずみが媒体となって起こる人間に移る感染症もあります。
ペットにも移る感染症、ダニ、ノミなどの影響もあります。
大量にねずみが増えてからでは駆除が困難になるので早めに駆除するほうがいいです。

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/ …
    • 0
この回答へのお礼

>コロッケを咥えて逃げようとしているところにでくわしました。
こんな光景に出くわしてみたいです、面白そうです。
不法侵入の猫となら目を合わせてますけど。

私の実家にもいます。

何度か駆除したみたいですが少し経つとまた現れる。
侵入ルートをふさがない限りこれの繰り返しになります。

電線は確かに齧られた痕がありました。
新品の冷蔵庫だったのでビニールテープで保護しています。

やっぱり問題なのは衛生面だと思います。
SARS等はねずみが感染源になるそうですから...
後、夜中の騒音はともかく、おしっこ等も結構するので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そっか~、排泄物のことすっかり忘れてました、う~ん、ねずみ恐るべし。回答ありがとうございます。

伝染病が発生する恐れがあります。

例えば、ペストなどがその例です。
中世ヨーロッパでネズミを介して伝染して、何万人もの死者が出ました。

自分の家に留まらず、他人の家にも迷惑が掛かりますね。
鼠算式に、ネズミは増えますからね。

貴方が、私の近所でないことを祈るバカりです。
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、ねずみって怖いんですね、
ペストってねずみでひろがったのですか、すごいですね。
あと私の家は田舎で隣の家とは少し離れてますから大丈夫ですよん。