プロが教えるわが家の防犯対策術!

cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。
ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。
オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。
MONOスイッチはオンになってます。
ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。
どうしたら上手くいくでしょうか。

超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。)
よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

こんばんは。



Cubaseは使ってないので確実なところは回答できませんがご容赦ください。

>ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、

ステレオの時に片方には音声が録音できているなら、単純に122MK2側でマイクを刺すところを左右入れ替えるだけでも解決するとは思いますが。

>MONOスイッチはオンになってます。

122MK2のMONOスイッチはモノラルで録音させるためのものではありません、あくまでダイレクトモニター時に音を真ん中で聴くためのもので、これをONにしても録音されるものはLに刺したマイクなら録音デバイスのLチャンネルにだけ送られ、Rに刺したものはRチャンネルにだけ送られます。

最初に書きましたようにマイクの繋ぐところを左右入れ替えでも解決すると思いますが、Cubase側でもモノラル録音時にL・Rどっち側を録音するのかは設定出来るはずです、

以下のサイトさんの画像を参考にさせていただいた場合、
http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-312.html

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/m/o/m/momodon …
↑この画像の窓で、現在左だったなら右へ、現在右だったなら左に変えることで解消しないでしょうか?(変な設定をしていなければ通常、マイクをL側に繋いでるならこの窓では左を選ぶので良いと思えます)。


それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!
L・R入れ替えたら解決しました。
助かりました。

お礼日時:2013/01/08 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!