アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

A 回答 (3件)

在米23年になる者です。

素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃると言う事も、学生ビザ申請却下になる可能性をかなり高めると思います。

3)また、学生ビザで渡米した場合、結婚して永住権を申請した後は、再入国許可書が届く前にアメリカから出てしまうと、アメリカに入国出来なくなります。(学生ビザが無効になるため)その間は、日本で待つ事になります。(近親者の緊急事態があっても、アメリカにしばらく帰れない覚悟がなければ、日本に帰国出来ません。)

上記をふまえ、

>学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?

一旦渡米すれば、結婚・永住権申請事態は難しくないと思います。ただ、学生ビザの取得が難しいと思います。

>学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?

アメリカ滞在中に婚約者ビザを取得する意味が分かりません。また、アメリカ滞在中に、婚約者ビザの申請は出来ないのではないかと思います。

もう一つ。日本で結婚された場合も、学生ビザ却下の可能性は高くなります。そして渡米してアメリカに住む為には、永住権の申請となります。婚約者さんがアメリカ在住の場合は、確か日本では申請出来なかったと記憶していますが、この辺の所はちゃんと調べてみてください。

ご参考まで。長文で失礼しました。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。婚約者ビザでの渡米を前向きに考えていきたいと思えました。また、渡米の日も通う学校のコースが開始となる7月頃に遅らせようと思います。そこでもう1つ質問があるのですが、私たちの場合、今年の10月に日本の結婚式場を予約しています。式の日時の変更はまだ可能なのですが、できればすでに予約している10月の日時のまま結婚式も行いたいと思っています。しかし、今から婚約者ビザを申請すると早くても6月か7月に取得して渡米することになると思うのですが、7月に渡米してすぐに結婚の手続き・GC申請をしても、10月の式までにGCが確実に取得できるかは微妙ですよね。。。??そうすると、GC申請中の米国入出国ということで再入国ビザ??とかいうのを申請・取得して日本に帰国する必要があると聞きました。しかし、ネットで調べてみると、再入出国ビザの取得にも数カ月以上の日数がかかってしまうとあります。。。
そこで例えば、7月に渡米するときはビザなしでESTAのみで入国し、3か月以内の10月に日本に帰国して結婚式を行い、そのまま再渡米したときは婚約者ビザで米国入国して、結婚手続き・GC申請をするという形はできるのでしょうか???
それとも、10月の結婚式はあきらめて、GCがすでに取得できているであろう12月頃に日時を変更し、GC取得した上で日本に帰国・結婚式という形をとったほうが無難でしょうか。。。??
私的には、10月の結婚式のままでなんとか最良の方法を見つけたいと考えています。次から次にややこしい質問をして申し訳ありません。。。もしよろしければ、何か考えをお聞かせいただければ大変うれしいです。

• 0

A. No. 2 です。

補足を読みました。前回も書きましたが、私は素人ですしそれ程詳しくないので、「どうなんだろう?」と考えたポイントだけコメントしますね。

>7月に渡米するときはビザなしでESTAのみで入国し、3か月以内の10月に日本に帰国して結婚式を行い、そのまま再渡米したときは婚約者ビザで米国入国して、結婚手続き・GC申請をするという形はできるのでしょうか???

この質問に関してチェックしないといけないのは、ビザ申請中に、ビザ免除を利用して渡米した場合、元々のビザ申請はどうなるのかという事だと思います。最近はどうなのかは知りませんが、以前は「ビザ申請中のアメリカ出入国は、ビザはもう必要ないと見なされ、申請自体がキャンセルされる事がある」と言われていました。(ただ、この「ビザ」が全てのビザを示すのかは分からないです。)ですので、申請中は慎重に行動しないといけないと思います。

また、7月渡米の際、ビザは既に取得済みの場合でも、これもビザ免除での渡米が可能かどうか、調べてみる必要があると思います。ビザの種類によってルールが違うかもしれませんので、この辺も要注意だと思います。(結局ビザ免除が使えず、婚約者ビザで入国になってしまうと、そこで全ての計画が狂ってしまいますものね。)

と、ここまで書いて気付いたのですが、日本での結婚式は、日本語で言ういわゆる入籍をするのでしょうか?披露宴のみ?もし、入籍している場合は、婚約者ビザでは渡米出来ないのではないでしょうか。もう、既に婚約者ではなく、配偶者な訳ですし。

>10月の結婚式はあきらめて、GCがすでに取得できているであろう12月頃に日時を変更し、GC取得した上で日本に帰国・結婚式という形をとったほうが無難でしょうか。。。??

12月までにGCが取得出来ているかどうかは分かりませんが、再入国許可書( Advance Parole といいます)は取得は可能性が高いですよね。なので、12月まで延期した方がいいかもしれませんね。ただ、結婚式をするためには、どのくらいの準備期間が必要か、私には分からないのですが、もし、再入国許可書を受け取ってから決める事も出来るのなら、私ならそうすると思います。アメリカのお役所は、本当にいい加減で、理由もなく早くGCや再入国許可書が降りる場合もあれば、もの凄く時間がかかる事もあり、結局の所予測は出来ても、「この期間以内には取得出来る」というはっきりした期間はないと思います。

私はGC申請と同時に、再入国許可書を申請しました。その間、とても大切に思っていた祖父が危篤になりましたが、許可書が直ぐに降りなかったため、結局はお葬式にも出れませんでした。(許可書が出たのは、亡くなってから3ヶ月後くらいでした。10年以上前の事です。)

質問者さんの場合、自分のかなえたい事に優先順位を付ける事からまず始めた方がいいと思います。あと、「結婚式」という言葉が示す事柄...「結婚式+披露宴」なのか、「結婚式のみ」なのか、「披露宴のみ」なのか。結婚式を行えば、既に夫婦ですから、配偶者ビザなり永住権なりを申請しないといけないです。

長くまとまりのない文章になってしまいました。すみません。もし出来るなら、婚約者さんに腕のいい移民弁護士を探してもらって、いろいろアドバイスをもらった方がスムーズに行くかもしれません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。婚約者ともう少し相談して最良の方法を見つけていきたいと思います。

アメリカでの手続きのことはあいにく存じませんが、日本で先に婚姻届を出してしまってから学生ビザで渡米すれば、少なくとも偽装結婚を疑われないような証明を出せることになるのでは?と思います。

日本は、国際結婚の手続きがもっとも簡単な国のひとつです。
日本での手続きについて詳しいことは、お住まいの市町村役場にお尋ねください。市町村によって必要書類が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。