プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回アメリカのビザの申請をすることになりました。その際申請書に以前ビザを取得したことがあるかという欄があるのに気がつきました。思い返してみると25年前に初めて渡米した時に取った気がします。その時は子供だったので両親が全部取り仕切っていたのではっきりと覚えていません。両親も他界しているし昔のパスポートは遠い実家にあるため調べられません。渡航は2週間位でした。当時そんな短期間でもビザが必要だったかおぼえていらっしゃる方がおられましたら教えてください。又もしわからない場合はビザの申請の際問題となるんでしょうか。あまりにも古い話なので時効ではないかとも思うのですが

A 回答 (5件)

#2です。



>1981年に渡米された時はビザを取得されていらっしゃいますが
>観光でいらっしゃったのでしょうか?
はい、「観光」です。

領事館が梅田に移転前(神戸にあった頃)だと思いますので、
"OSAKA - KOBE"のスタンプがあります。

B-2(観光) マルチで、有効期限は1985/4になってます。
一回あたりの滞在許可日数はさておき、今更見ると、長い有効期限ですね。
青・赤・緑のスタンプです。

当時は持ち出し制限が残っていたようで、USDへの両替スタンプも
残っています。

出国スタンプが無いのも当時からのようで、入国印しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき本当にありがとうございました

お礼日時:2006/09/12 19:03

1980年から1992年まで、ビザ取得業務の仕事をしていた者です。


25年前、ビザは必要でした。
No.1と2の方のカキコミは正解です。

>あまりにも古い話なので時効
そのように考えられても、構わないと思います。

この回答への補足

回答感謝いたします。もしも知っていらっしゃいましたら1978年はやはりビザは必要だったか教えていただけますか?たぶんそうだろうとは思いますが。お忙しいところどうぞよろしくお願いいたします

補足日時:2006/09/12 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの貴重な回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/12 19:04

渡航目的によります。



観光なら不要でした。(1974年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました

お礼日時:2006/09/12 19:03

古いパスポートを見ますと、



1981/4・・・25年前
VISA取得で入国

1989/4・・・17年前
VISAウェイバーのパイロットプログラムで入国

#1さんが例示されているサイトと整合しますね。


期間によってVISAの種類が違ったりする可能性はありますが、
二週間も入国されているなら、立派に取得されているでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。3番の方に観光目的ならビザ不要と教えていただきました。1981年に渡米された時はビザを取得されていらっしゃいますが観光でいらっしゃったのでしょうか?

補足日時:2006/09/11 15:30
    • good
    • 1

26年前ですと、確実に必要だったと想像します。


ただ現在のシステムと連動した記録として残っているかは、別かもしれませんね。

参考URL:http://www.usvisa-service.com/vwp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!