プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つのAssociate's Degreeで米国の就労ビザ取得の可能性はありますか?

以下、経歴になります。

・日本で1年間外国語の専門学校へ(学位なし)
・NYのコミカレへ編入、一般教養専攻で卒業(A.A.取得)
・フロリダ州の四年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻- 1学期間在籍)
・資金的な問題により、その学校を断念、近くのcareer educationと呼ばれる専門的な2年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻A.A.S.取得予定)

GPA平均: 3.8~3.85

各学期でPresident's List, Dean's List, Art部門でAward受賞。

卒業後はOPTを考えておりますが、
1年間だけの職場経験で帰国することに自分は満足しないだろうと思っています。

なのでその後、 可能ならば米国でグラフィックデザイナーをしたいのです。
甘い考えかもしれませんが。。

自分でも、H visaについていろいろ調べてみましたが、
H1-B visa ですと、Bachelor's Degree保持が絶対条件で、
Associate's Degreeだと6年間の職場経験が必要だと知りました。
(そのほとんどはBachelor's Degree保持者)

また、大学1年=3年分の経験に値する、とも知りました。
そのため、4年ほど大学生活をしている私の学歴の場合はどうなるのかと疑問に思っております。

カリフォルニアに住む友人から聞いた話では、以前Associate's Degreeでも違う専攻で卒業したために、Hビザを取得した人もいる、ということを聞きました。
その時は違う規定だったのかもしれませんが、まだ少しでも希望があれば、と思っております。

他のvisaの可能性があるのなら、是非とも教えてください。
また、米国の他にカナダも検討しております。

4年制大学に行きたい気持ちはまだ強く残っているのですが、
資金的に厳しく、奨学金で80%または全額免除がない限り不可能だと思います。
ですので、自分である程度稼げるようなった時には、改めて4年制大学に行くことを考えています。

専門の方や、知識の豊富な方、アドバイス等を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

米国ビザ保有者です。

失礼ながら、ビザに対して誤解があるように感じます。
米国の就労ビザは、ビザを取得してから職探しすることはできません。まず先に
仕事が決まっており、そのための入国手段としてビザを取得するのです。

ですので、専門学位や就労期間といった条件はあるものの、それは一種の
目安であり、どんな企業がどんな雇用形態であなたを雇ってくれるのかが
移民局にとっては最大の関心事です。

なのであなたがいますべきは、ビザの心配ではなく、就職の心配です。
Award をもらった実績を武器に、デザイン会社などにアタックしてください。
日本での就職と基本的に一緒ですよ。外国人でいいから採用したいという
会社があれば、ビザはあとからついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ビザについて誤解しておりました。大変勉強になりました。

しかし、現在の2年制大学も経済的、個人的な理由で卒業できそうにありませんので、一時的に帰国をし、もう一度私のやりたいことのある4年制大学へ編入しようと思います。
大変ありがとうございました!

HビザではなくてOビザの申請をOPT中にされる事を考慮されてはいかがですか?

Oビザは芸術家にも発給される就労ビザですが、Hビザの様に学歴の規定がありません。
Oビザの審査では作品の受賞など、申請者が高い能力を持っている事を証明しなければなりません。作品をいろいろな賞に応募して入賞数が多ければ多いほど、Oビザの審査が有利になると聞きます。また著名な芸術家からの推薦状等も重要と聞きます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Oビザは有名人のような方に発給されると以前聞いたことがあったのですが、そうとも限らないのですね。
私の作品はまだそんなに多く入賞しておらず、著名な芸術からの推薦状、という部分も満たしてないので現在の時点でOビザは難しいかと思います。
しかし、大変勉強になりました! Hビザが駄目でも、Oビザのように他のビザを探してみます。
大変ありがとうございました!