プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴も混ざってしまいますが、
第三者の
意見や予想をお聞かせください。、


旦那の妹、
36歳、実家暮らし、

彼氏?っぽい人は居るようですが、
縁談は一切ありません。

たった1人の母親に
今でもチマチマお金をせびっています。

大型テレビ、ブルーレイ、パソコン、
携帯やパソコンの通信費、ブランド品など、
贅沢品は母親に、
『これがあれば何でも便利』と洗脳させて買わせ、
あとは払わせます。

母親も若くして旦那さんを亡くしているせいか、
どこか子供に依存してるようで、
子離れが出来ておらず、
とにかく小姑はこの歳になっても甘やかされてる環境です。

母親からお金を貰えないときは、
その彼氏?に少々のお小遣いを貰ってるそうですが、
だからといってその中から家にお金を入れることは全くないそうです。

姑もお義母さんも何でか揃って、
自分の家は人とは違う、
お金持ちなのよオホホホ、
っというような感じで、
結婚前は元旦に義母に
お金持ちになりたいならお金持ちと結婚したら?
っといわれたこともあり、
なんっか変な装いをしたがり、
ちょっと勘違い?している様子もあります。

遺族年金と義母年金と
義母の収入だけでギリギリ成り立ってるようにしか
見えないんですが。。、、

とにかく何でかは分かりませんが、
娘と母親揃ってお金持ちに憧れ、
お金持ちの知人の持ってるものや、
お金持ちの私生活に影響されやすいため、
自分たちの欲しいものがお金持ちの知人と一緒、

小姑はとにかく、
自分の気に入らない事を言われると、
病気じゃないかと思うぐらい癇癪持ちで、
人に言う事、話す事も、かなり無神経です。

小姑も姑も
お友達が居る雰囲気はないです。、

芸能ゴシップ好きのおばさん並に、
ご近所のゴシップ話が好きで、
耳にタコができそうです。。

問題の小姑は、
母親の体調がいいときは人生の危機感がほとんどなく、
病気をすると先行きを物凄く焦り出します。。

なのに36年間、全く就職もしない、

アルバイトをしても3ヶ月も続かない、

何かと理由をつけて辞めます。。

私が一時期、
趣味の延長戦で仕事に役立てればと、
資格を4つぐらい取得していた時も、
すぐにうらやましがり、
私も就職のためにといきなり、
簿記の資格教材をそれも母親に買わせ、
最初は凄い勢いで頑張ってたので何気に応援してたのですが、
2ヶ月で教材がゴミと化して結局、
何万円も無駄にしている状態です、、

多分、全く生活力がほとんど無いとおもいます。、

お金の価値観を知らないんです。。

一人暮らしすら、したことがないため、
生活するには大体いくらくらいお金が毎月必要かさえ
多分分かっていません、、

なのに私はお母さんと一緒に暮らして来てるんだからと、
実家のマンションはいつかは
私のものよと決めているそうで、、、

大丈夫??っと思うほか言葉にできません。、

こういう人って、
親が亡くなったり、
親が働けなくなったら、
一体どうするんですかね、、?

旦那さんは、
そんな妹にもう愛想尽かしてます、。


母親の援助は頑張っても、
妹の援助までは出来ないと言っていました。。

実家のマンションも、
旦那も私も別に要らないのですが、
果たして小姑は実家を受け継いでも、
お金の使い道をわかってないので、
例えば義母さんが亡くなっても、
しばらく義母さんの保険金などで暮らせても
生活維持ができないと私は思うんです、、

そうなると私たち夫婦に同居を求めてきそうで、
私たちに子供が生まれたら、
何か子供に期待されそうで。。

ちょっと不安になりましたが
私は一切、それはしないと決めて旦那さんにも説得してます。

となると実家を売却しそうですが、
それで一生、小姑が生きていけるのかは、
不明です。、

もちろん私も嫁の立場ですが、
小姑には散々、
メンタルクリニックに通うほどの、
酷いイジメをされており、

義母さんとは話しても、
小姑には挨拶以外は一切関わらないようにしてます。

きっと鬼嫁とか言われてそうですが。、

こういったパターンの小姑さんの面倒って
見なきゃいけないんですかね。。。?

A 回答 (5件)

私の場合実の妹がこんな感じです。


もう親も死に相続した財産も全てない様子。
精神障碍者と診断され年金を受給していますが月7万円ほど。
あの子のことを考えると他の兄弟は皆頭が痛くなります。
それぞれの家庭に金食い虫の妹を援助するだけの資金がありません。
ほんと、金食い虫なんです。
おそらく義妹さんも人格に問題ありっぽいので、嫁にいっても出戻る可能性が高いですよ。
家事も全く出来なさそうじゃないですか。
生活に困窮し行政に助けを求めてくれたらどこかに繋がりますが、そういう知恵は持っているのでしょうか。
援助してやりたくても出来ないことの方が多いです。
その時々に絵を描き対応するしかないと私達兄弟は諦めています。
あなたもその程度の心配に留めておいた方が良いですよ。
今から悩んでもどうしようもありませんので。

この回答への補足

まさに、ni_si_kiさんが言っているままの小姑です。

ちょっとびっくりしました。、

確かに人格は酷すぎます、、

ちょっと病的ですもん、、

癇癪の持ち方や狂い方が、、

そして、狂ったあとは、
何故か
私が恐いと逆に私の人格を否定してきますし、、

過去に薬物してたと聞いてるので、
その影響でしょうか、、?

私たちの収入では養えませんし、
子供が出来たら尚更、無理ですし、、

生活保護という行政のお世話になるほかないですが。、

手続きの仕方が全く分かりません、、

補足日時:2013/01/07 23:41
    • good
    • 0

こんばんは。



私も小姑に(44歳、私より3つ上、同居)頭を悩ませている者です。

私は小姑の面倒は見ることができないと思っています。

そもそもの発端は3年前の義母の介護に始まります。
普通食ではなく介護食が必要となり、病院で食事に関する説明に
義父、小姑、私で参加しました。

その後に放った小姑の言葉で、一気に私の気持ちは変わりました。
その言葉とは「○○子(小姑の名前)は御飯を作るのが嫌いだから、
○○ちゃん(私の名前)全部やって!」

私は言葉を失いました。
40にもなった大人が、自立もせず、家事も全て義母まかせに
して脛をかじりまくっていたのに、親がそんな状態になっても
手助けもできないのかと、愕然としました。

小姑は私のその様子を察したのか、すぐに、
「おむつ交換は私がする」と言いましたが、
結局は全くしませんでした。

義母が亡くなり、ご近所への会葬の挨拶も来ず、
法事で親戚が家に集まり、お茶出しで私が一人でアタフタして
いても、「大変ね~」と他人事。

義母が亡くなった後も、家事は一切しない、
生活費も入れない、家を汚してもキレイにしない、
家に居ても部屋から一切出てこない。

私の実の両親と顔を合わせても挨拶しない。


義母の介護の時から、小姑の人としてのあり方に疑問を感じています。

私も決して出来た人間ではありませんが、人として何かあれば
助け合うのが当然だと思いますが、小姑は何もしてくれません。

そんな小姑が、将来、義父も亡くなった時に同居を求めてきたら
私は受け入れられないし、助けたくありません。

と、思いながらも、私は何て冷たい人間なんだと
自己嫌悪する毎日です。

また、義母には大変良くして貰い、感謝でいっぱいなので、
その恩返しをしなきゃとも思うのですが、
どうしても小姑に優しい気持ちになれないのです。


でも、もし同居の話が出て、ずっと面倒を見るという話が
出てきたら、私が出ていく、離婚するくらいの覚悟で断固として拒否します。


でも、私の実父の姉が自由奔放で親戚中を振り回しています。
父も愛想をつかしていますが、やはり放っておけないらしく、
ちょくちょく世話をしています。

血の繋がりって結局は簡単には切れないもの、
縁は切れないものなんだなと、思うこともあります。

この先どうなるかわかりませんが、今の私の気持ちです。

回答にならない、また長文、私の愚痴になってしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 2

はじめまして。



ご主人も愛想をつかしているなら心配ないのではないですか?

結婚すれば、兄妹でも別の人生ですから、当然面倒をみる必要はありませんし、ご主人が妹を面倒みると言って困っている訳ではないようなので、愚痴を言って少しはすっきりしましたか?

今のところは、ご主人も質問者さま側に立ち直接影響があるわけではないので、自分たちの家庭を築いていけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねf^_^;)

小姑のことは深く考えず、
自分達の家庭を築いていきます。

それぞれの家庭ですしね(^^;;

ただ性格が曲がりまくりですので、
お義母さんがいつか亡くなっても、
彼女を見放したときの癇癪の持ち方が心配です。。


一度腹を曲げると狂ったようになるので、、

お礼日時:2013/01/07 23:12

おはようございます。


私の姉の質問??かと思いました。最後まで読んであ、違った。と思いました。
うちの姉と違うのは
旦那さんが「妹を溺愛」しているところです。
あなた様より厄介だと思いませんか?

姉はそんなに妹がかわいいなら、母親がいなくなったらあなたが同居してあげれば?と言ったそうです。
熟年離婚も覚悟しておいてね。と。
実際今生活できているのは、母親の年金と、亡くなった父親の残した家、財産です。
母親がそうさせた。と思います。
何もさせない、いつまでも子供扱いする。仕事を与えず(家事でも)全て母が当たり前のようにやってしまう。
そして気がつけば、職なし歴20年以上。未婚。半引きこもり。

あなた様の立場(兄の嫁)であれこれ心配しても 仕方ないと思いますよ。
将来、生活保護のお世話になってもらう時、扶養できない旨のサインをする。これくらいでしょう、
妹さんにしてあげられることは。

お母様が元気なのも、その妹さんがいるから。共依存ってご存知ですよね。
だから、何を言っても「本人にその気が起きない以上は」響かないんですよ。
母を捨てて、好きな男性の元に走る・・・時くらいでしょうかね。

ということで、どこにでもいます。という回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。

そうですね、いつかもし生活保護となったときの扶養できないというサインが、
私たちの最後にできることでしょうね、、

おっしゃる通り、
姑、小姑、ともに共依存ですね。

小姑に、
間違いを指摘すると、
『じゃあ貴方はうちの母にもそう言ってるのね。伝えておきます』
などと何かと姑を巻き込んで、
自分は姑と一緒の立場で変に反発してきますし、、

何を言っても義母が亡くならない限りは、
響かないから言っても無駄なんでしょうね、、

お礼日時:2013/01/07 23:19

この気ままな極楽生活の行く先を具体的イメージで見せるしかないように思います。



食べ続ける人、整形を続ける人、浪費を続ける人、麻薬を使い続ける人、不良グループで学校をサボり続ける人など、その場の快楽を選ぶ人は先を想像する能力に欠けています。

先が壊れた橋を近道だからと渡り始めて、遠回りを地道にしている他の人間より賢いと自分では思っているし、橋は落ちないと楽観的に信じてます。ギャンブル狂や万引きや痴漢などの軽犯罪者も同じです。

もちろん楽な生活をさせている姑が悪いのですが、この安楽な保護状態を脱出するエンジンをかけるのは恐怖と不安です。

堕落した将来に当たるケースを探して紹介し、法律を教えマンションは自分のものにならない事と生活費の実際を数字で見せて、弟には頼れないんだと橋を焼き切る覚悟を今から見せておいて、自分で橋を降りるように向けます。

ホームレスも生活保護受給者も普通の勤労者生活も自分次第だよ、とわからせなければなりません。頭の一部が麻痺してますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、
小姑には先行きを分からせる必要があるのですが、
言っても全く理解できる頭ではないのです。

多分、実母が亡くなってから、
気づくタイプでしょう、、

しかし、そのときには私たちには、
小姑を説得出来るかといったら、
多分無理なんですね、、

マンションは貴方のもの、
面倒見れないといえば、
狂うように癇癪起こすでしょうし、

マンションくれるなら
面倒みるといえば自立せず、
パラサイトからは抜けれないと思います。

私たちには、
マンションも小姑も要りませんし、
面倒は無理です、、

他の方がおっしゃる通り、
いつか生活保護にお世話になるときのサインぐらいでしょうね、、

お礼日時:2013/01/07 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A