プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、振替払出証書が届きました。
その振替払出証書に『おところ』と『おなまえ』を記入すると思うのですが、記入するのはお金を受け取ったあとでしょうか。
それとも、お金を受け取る前に記入してしまってよいのでしょか。

裏面のご注意のところも読みましたが、表面には「上記の金額を受け取りました。」と書いてある下に記入欄があるので迷ってしまいました。

教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この振替払出証書ですが、お金を受け取る流れとしては、


おところ、おなまえを記入し、印鑑を押した振替払出証書を
郵便局貯金窓口(もしくはゆうちょ銀行直営店)に提出してお金を受け取るという流れです。

そのため、「上記の金額を受け取りました。」と書いてありますが、
先に記入しておいて大丈夫です。

運転免許証や保険証などの本人確認書類が必要になりますので、
振替払出証書とともに忘れずに持って行って下さい。

後、まずないとは思いますが、記入間違いが有った場合、訂正印が必要になりますので、
振替払出証書に押した印鑑と同じものを持って行って下さい。


参照URL先に、分かりやすい流れが書いてありましたので、こちらも参考にしてください。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/paychg …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく詳しく教えていただけて助かりました!
印鑑と本人確認書類も忘れずに持って明日郵便局に行ってきます。

載せていただいたURLもとても分かりやすかったのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。


ご回答してくださった皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 22:55

お金を受け取る前に記入し、捺印して窓口に、免許証などの本人確認書類と一緒に出して換金します。

裏面の記入欄は、「代理人で受け取る場合」の欄です。

印鑑は「認め印」でよいのですが、本来は「サイン」でも可のはずですが、ほとんどの局員さんが知らないようなので、印鑑持参したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今から記入して、明日印鑑も忘れずに持って郵便局に行ってきます!

お礼日時:2013/01/07 22:32

 換金前ニャ。


 住所氏名を記入し押印して郵便局の貯金窓口で換金して貰うニャ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今から記入して明日郵便局に行ってきます。

お礼日時:2013/01/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!