プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険証の備考欄に何を書く?

A 回答 (4件)

加入している健康保険によって健康保険証の書式は若干異なります。


 →私が加入しているところでは備考欄はございません。

通常、次のように使うように健康保険は案内していますよ。
①住所記入欄が無いのであれば、ご質問者様の住所を記入します。
②転居などで記入した住所と異なる住所に住むことになったら、新住所を記入する。

【備考欄記入案内の例】
http://www.coopkenpo.or.jp/member/application/mo …
http://www.kenpo.gr.jp/nssmkenpo/contents/kon/mo …
https://www.nittsu.co.jp/nittsukenpo/outline/card/

ちょっと変わったところでは
『被保険者名を通称等(例えば山本花子)で作成した方は、戸籍上の名前(例えば山本健一)を備考欄に記入』
と言うのがありますね。
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc2915 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 22:18

自分の書きたいことを書く。

    • good
    • 0

真性包茎だとか、イボ痔切れ痔、整形の有無etc.

    • good
    • 1

何も書きませんよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!