アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週19週で中絶しました。相手とは連絡先も分からなくなっていて
お金の面・精神面で頼る人がいませんでした。
親にも言えませんでした。
手術費用として30万程必要になり、情けない話ですが姉に違う嘘をつき貸してもらいました。
1週間の休みも会社に嘘をつき他の病気だと言ってお休みしました。
精神的には、心の許せる友達に話ずいぶん助けてもらいました。
一時金が出るのは中絶を決めて、ネットで調べて分かったのですが、
会社関係の人には言ってないので会社にばれないかが心配です。
ネットで似た質問をされている方がいて、保険書の保険者に訪ねてみて下さいとありました。
私の努めている会社は、事業者の欄に会社名と本社の住所が書いてあります。
保険者名は、会社の名前とは全然違う名前の保険組合になっています。
この場合は、自分の会社に中絶の事が分からず請求できるものですか?
姉にも早くお金を返したいし、仕事も日給せいなので・・・、
休んだ分の給料に響くので、手続きができるのならばと思っています。
術後の通院費もあり、悩んでいます。
自分の至らなさから、亡くしてしまった命で・・・
似た質問にも色々な意見があり、お金に執着??みたいな意見もあって・・・。
でも、私のこれからの人生の為に犠牲にしてしまった子供に対して、
自分の生活面・精神面で立て直し恥じない道を歩んで行きたいと思っています。
その為には、一時金がもらえるならと思っています。
ただ、会社にだけは・・・と思い質問させて頂きました。
どなたか、知識・経験のある方は教えて下さい。

A 回答 (4件)

>この場合は、自分の会社に中絶の事が分からず請求できるものですか?



できます。
会社を通さずにしますので、中絶も知れずに請求することができますので安心してください。
やむなく人工中絶をした場合でも、妊娠85日(妊娠12週)以降であれば、出産一時金は支給されます。
あなたも出産一時金(30万円)が支給されると経済的苦痛だけは少し和らぐことでしょう。
あなたの保険者の請求書はどうか知れませんが、一般的に出産手当金と違い出産一時金の場合は事業主の証明を必要としません。
http://www.soumunomori.com/ke-38.pdf

健康保険組合の場合、所定の請求書が用意されているので、町の法令様式の販売している店では手に入れることができません。
保険者に連絡して会社とは関係なくあなた宛に用紙を送付してもらえるように便宜をはかってもらうことです。
出産一時金請求書を手に入れれば、被保険者が記入するところと出産一時金の振込先を指定して、後は医者に証明欄(費用はかかりません)に記入してもらって保険者宛に郵送すれば手続き完了です。
後日あなたの指定した口座に出産一時金は振り込まれます。
精神的苦痛は出産一時金では和らげなくても時期がたてばいずれ和らいでいくと思います。頑張ってね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になり、なんだか楽な気持ちになりました。
ありがとうございます。
頑張って前を向いて歩いて行きたいと思います。

お礼日時:2005/12/06 22:38

出産育児一時金は事業主(会社)を通して請求する場合がほとんどですのでばれないでというのは難しいかと思います。

これは保険者である健康保険組合に問い合わせをしてください。請求書に死産(中絶も含む)の場合医師の証明が必要になります。
1週間お仕事を休まれたということですがこれは医師が療養のために仕事を休んだと証明できるものですか?そうでなければ傷病手当金の請求は難しいというか無理です。たとえ証明がされたとしてもこちらは必ず事業主の証明が必要(療養のため労務不能)になるのでばれずにということは無理です。
しかしプライバシーに関することですから口外するのはまずいことなので大事にはならないと思います。(大事になってほしくないという気持ちの方が大きいですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日会社の方から休んだ為の診断書をと言われました。休んだ分の給料がでるらしく(傷病手当の為ではないかと思いますが・・・)アルバイトで保険はありますが、有給などがない為、診断書はと思っていた私が無知でした。会社の手続きをしてくれるのが女性の方なので訳を話、内密に正式な形で請求をした方が良いかと考えています。中絶の為、診断書も難しいと思うので・・・。お忙しい所、アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/04 01:21

こんばんは



この度は相当辛い思いをされましたね。ご心痛お察しいたします。

さてご質問に関する回答ですが、お勤め先の健康保険組合に所定の手続きをすることになります。実はこの手続きという部分が、問題なのです。会社によっては、私の会社もそうですが、所属事業所を経由してというところもあります。その場合は、お気の毒ですがリスクは背負うことになるかと思います。

お勤め先がどのような手続きをとられているか判りませんが、もし健康保険組合がホームページを持っているなら、そこを参照すれば手続き方法が載っている可能性もあります。書類もそこからダウンロードしてくることもできるかもしれません。

気休めにしかならないかもしれませんが、検索サイトで「出産 給付 手続き」というキーワードで検索すると、何社かの会社の健康保険組合のサイトが覗けます。どういう書式なのか、手続きなのか参考になるかと思いました。

最悪、健康保険組合に問い合わせることになるかもしれませんが、
「妊娠したかもしれないので、まだ先のことかもしれませんが、手続きを知っておこうかと思って、あ、まだ職場には内緒にしておきたいので名前は勘弁してください」
...嘘も方便ということもありますし...

これ以上具体的なご回答は差し上げられませんが、このレベルでお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
回答を読んだ後、自分の健康保険組合を検索したら、でてきました。
やはり、一時金については事業主を経由するらしく・・・。
でも、個人情報等でかなり厳しくなっているので、
こちらが拒否すれば、みたいな事も載っていました。
一応、来週にでも問い合わせをと思っていますが、
本日会社より診断書をと言ってきたのでやはり免れないかなぁと思っています。
でも、ひとつひとつ問題解決に向かっていかないと子供に恥じない自分をと思っているので、頑張ります。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 02:34

お気の毒ですが嘘がバレる事になると思います。



利用した事はありませんが
社会保険でいろいろな傷病手当を請求するつもりなら

会社に必ずわかると思います。(確証はありません)

何しろ、会社は貴方の申請を処理する事になるはずです。
手続きの申請書に会社側の記入や捺印が必要になってくるはずです。
そうすれば、自動的にどういった請求の手当ての支給かわかるはずです。
場合によっては医師の診断書も必要になるでしょう
そこには何と書かれるかは言わずもがなです。
医師は嘘を書くはず有りませんから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おしゃる通り、傷病手当請求の為か本日会社より診断書をと言ってきました。
もちろん、お医者様に嘘の診断書もでるはずがないし、一時金請求し傷病手当もともいかないかと思います。
本当、専門的な話であまりにも無知な為よけいに困っています。
でも会社の担当の人は女性の方で、内密にと本当の話をして、
正規の手続きをしようかと考えているところです。
アドバイスありがとうございました。
ひとつひとつ問題解決し前に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2005/12/04 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!