アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で休職中のSEです。

今回初めて傷病手当金を請求します。
いくつかわからない点があったので
教えて頂ければとても助かります。

1.「発病または負傷年月日」
うつ病なのでいつ発病したのかわかりません。
この場合はどうしたら良いでしょうか?

2.「報酬月額、報酬日額」
これは会社の問い合わせれば教えてもらえるのでしょうか?

3.「業務の種別」
SEなので「技術職」と記入すれば良いのでしょうか?

4.「休んだ期間」
最初の3日間は待期期間という事なので
土日と月を有給にしました。
火曜からは欠勤扱いです。
この場合は土曜の日付から書くのでしょうか?
その場合、「支払の報酬を受けた期間」は
上記の有給使用の月曜の日付を書くのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うつでSEです。

もう傷病手当金を受給できなくなってしまったので、うろ覚えですいませんが…

1の発病年月日は#1さんの通り、「何年何月」と書いた覚えがあります。
2の欄はご自身が書く欄ではないのではないでしょうか。書いた覚えがありません。
3はそのまま、「システム・エンジニア」と書いたように記憶しています。
4は土曜日から(土曜日もお休みではないのですか?大変ですね)と書いたと思います。支払いの報酬を受けた期間は書かなくてもよかったような…どうせ調査の上、支払いの報酬を受けた期間があれば、その日数分、不支給になりますから。

うつはあせらず、ゆっくり、無理せずに治していきましょう。
うつの時には可能なら退職とか離婚とかといった、人生に関わる決断はしないようにして下さい。思考力、判断力も落ちていますから、正しい判断ができません。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 10:12

1.ご自分の感じで結構です。

自覚を覚えた日。詳しくわからない場合は、不明または、XX年XX月ごろ等。不安であれば、事情を話して健康保険に、このようなアバウトな書き方で良いかご確認された方がいいと思います。
2.貴方様の健康保険または会社でわかります。
3.技術職でも結構ですし、SEでも結構です。貴方様の傷病が、労務不能かどうか判定するための、ひとつの材料になると思われます。
4.あまり都合を考えず、土日に係わらず働く事が出来なくなった日から書けばいいと思います。傷病手当金は、土日も給付対象です。これは、医師の意見書にある労務不能と認められる日との整合性を見ると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 10:12

うつ病で職場休職経験者です。



3年くらい前の話なのでよく憶えていないのですが…

1の発病年月日は
「平成〇〇年〇月頃」で申請していました。
怪我ではないので曖昧で大丈夫だそうです。

全然参考にならなくてごめんなさい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!