プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きのう長袖のシャツを買ったんですが、家で試着してみると、肩の袖の継ぎ目が、肩の一番外側ではなく、もう少し内側にきてしまいます。
(サイズの大きいシャツだと肩が落ちてしまいますが、その反対ですね。)

これってやはりおかしい(サイズが合ってないように見える)んでしょうか?
返品しようか悩んでいます....(ダメですとお店に言われるかもしれませんが)

首回りや袖丈、着丈はちょうど良いぐらいです。
男女問わずご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます^^

背すじをのばした状態で手を下ろすと肩の部分がつったかんじはございますか?
もし、小さいのであればボタンを閉めたときに脇下身幅辺りにつったような変なしわが出来ると思います。あと、ちょっときついなーくらいに感じるかと思います。

実物を見ていないのでなんともいえませんが、そのようなデザインのお洋服かもしれませんし・・。

肩が気になるようでしたらお店にの人に行ってワンサイズ上のものとお取替えしてくれると思います。

ワンサイズしかなくて、返品したいというのであればあらかじめお店に電話して理由を言って返品可能か聞いてみたら如何でしょうか?

私も以前、百貨店デパートでサイズが合わなくて別のものと交換してもらおうと思っていたのですが、気に入るものがなく、返品してもらいました。

ただ、個人のお店とかちょっと入りずらそうなお店で買ったものは返品じゃなくて、別のお品物を交換という形になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅くなりすみませんでした。
具体的なサイズの確認の仕方、ありがとうございました。

改めて着てみたのですが、肩がつったような感じになるまでは小さくないので、まあ、このぐらいかなと。
ボタンも一番上までしまりますし。
今後も参考にさせて頂きます。

好みですが・・・

一昔前までは肩は合ってないとヘン、とゆう時代でしたが今は「やや小さめ」か「ジャストフィット」で着る時代だと思いますよ。

事実、有名ブランド店でも同じサイズ・同じ定番商品(この場合はシャツ)でも今と昔では肩幅が全然違いますよね。身幅・・・もかなり細いと思いますし。

ただ、あまりにも小さいのは問題かと思いますが。
返品はレシート・タグがあれば大丈夫です。百貨店とかなら問題なしです。
個人店だと・・・他の物と交換とかって言われるかも知れないですけどね。でも買ってすぐ(1週間以内くらい)なら、頑張ればOKですよ。なかなか行けないとかなら電話しておいた方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみませんでした。
仰るような、身幅が細いデザインのシャツを買ったので少し心配になってしまいました。
今までもサイズで失敗したかなと思うこともありましたし。よく確かめてから買わないと、と改めて思いました。