プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のように足先と首下がよだれかけをしてるように白い子の
種類の呼び方はあるのでしょうか?
ネットで検索すると猫の柄の人間用のくつ下やよだれかけ等商品が出て来てしまいます…

ここにその柄の子も何匹かいるのですが、バイカラーではないですよね??
http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan/zassyu_by …
猫に詳しい方いましたら回答お願いします。。

「猫のよだれかけ?エプロン?とくつ下柄の呼」の質問画像

A 回答 (3件)

色のついている毛色のパターンを表す単語はあっても、

ホワイトの入り方は表す単語が無いんです。
例えば白ならぬ色つき靴下ならあるんですけどね!
こういうのをポイントカラーと言います、例えばブルーポイント、
これは基本的に全身白で、手足の先がブルー・つまり灰色の毛色をいいます。

正式な毛色で言うなら「○○(各種色や模様をあらわす単語)&ホワイト」になります。
タビー系&ホワイトの場合は白の入り方もある程度共通したものがあるのですが、バイカラーは個体差が非常に大きいので実際に猫の写真がないと分からないですね。

ペットショップや里親サイト何かでは、特徴のある子は「ハチワレ」「靴下」などの表記が大抵あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

無いんですねぇ…何故無いのか…是非呼び名を作って欲しい…
◯◯&ホワイト、靴下 で検索するとよだれかけの子も出来てきそうですね!
>これは基本的に全身白で、手足の先がブルー・つまり灰色の毛色をいいます。

え!色付き靴下もあるんですか!??( ´ Д`)
うわ見たい。ちょっと画像検索してきます!(笑)

画像の猫ちゃんでしたら、

「ハチワレ(頭のお鉢が模様で分かれている)で足袋(ソックス)はいてて、お胸が白いコ」
という表現になります。

胸の白ブチ模様だけを言い表す言葉は、残念ながら知りません。
ハチワレ猫大好きですv
    • 0
この回答へのお礼

おー、ハチワレという言い方もあるのですねー。自分の知識はまだまだだなぁ…
私は足袋に胸のところが白い子がまるきり靴下によだれかけ状態で胸きゅんしすぎます(笑)その場合、鼻がピンクい子が多い気がするのですが気のせいかな??
猫かわいすぎますな

特に正式な名称というものはありません。

そちらの添付画像の子なら正式に言うとブラウンタビー&ホワイトです。
マッカレルかスポッテッドかは服で隠れちゃって判別できません。

←うちのアイコンの子のように黒白ならばバットマンとかタキシードキャットとも呼ばれることもあります。

私はミテッドもバイカラーの子もマスクを被ったような顔の模様から「マスク猫」と呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無いですかぁ…なるほど、画像の子の茶色いところはブラウンタビーなのですね。
それにしてもバットマンにタキシードキャット!かっこいい!
柄によって本当服やマスクを着用してるみたいに見えますよね(笑)
miku-chiさんの猫ちゃん舌が出てる☆かわいいいい><