プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。分からないことが多く、度々こちらで質問させて頂いています。

7月に挙式を控えているのですが、結納は行わず、今週末、顔合わせとしてお食事会を開くことになりました。
(事情で、式場が決まった後の、お食事会となりました。)

相手方のご両親は、
「結納を行わないと言っても、何もなしでお食事会に行くわけにはいかないので、何かめでたい物でも持って行こう」
と、考えて下さっているそうです。

結納金などは頂かず、式の後で(気を使わせない程度の金額を)お祝い金として受け取るという形に決まっています。

おめでたい物とは何か、お祝い金は幾らかというような、具体的なことは、聞いていません。

彼からは、婚約指輪を受け取っているのですが、結婚に関する本を見ると、略式結納の場合、「記念品の交換をしなければならない」とあったので、一旦彼の方に戻したのですが、結納金を頂かない場合も、婚約指輪を受け取る際に渡す記念品をこちらからも用意しておいた方が良いのでしょうか??

お食事会のみの場合は記念品の交換などは行わないようですが、相手方のご両親は「めでたい物を…」とおっしゃっているので、略式結納のような形になるのかなぁと思い、彼からは婚約指輪も頂いているので、こちら側ばかりが頂きっぱなしもいけないな…と思い、悩んでいます。

もし用意しなくてはならないとすれば、幾らぐらいの物で、どんな物を用意すれば良いでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こう言ったことは、彼&彼のご両親に聞くのが一番だと思います。

「これで良いだろう」と勝手に判断すると、当日困るかもしれませんよ。

婚約指輪をその場で頂くのなら、お返しとして
スーツや時計、パソコンなどを渡すことも多いようですね。
その場では荷物になるので、あらかじめ買って置いて
「こんなものを買いました」とだけお話しするとか。
これは、彼の希望を優先しましょう。

特に「記念品の交換をしなければならない」と
決まっているわけではないですよ。
「略式」ですから、何を略したって良いんです。
ただ、何か儀式っぽいことをしないと締まらないから
記念品の交換をするだけです。

彼のご両親の言う「おめでたいもの」って
何ですかねえ・・・?私も気になります。
生きた鶴!とかだったらどうしよう!?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆

彼に確認を取れたら一番良いのですが…
「気を使わなくて良いよ」の一点張りなんです。
でも、ご両親がどうお考えか分からないし、何も持って行かないのも失礼だし…で悩んでしまいます!!

一般的には、スーツ・時計などですよね!

スーツは、彼が同伴でないとサイズが分からないし、一応、結納金なしなので、指輪の分のみのお返しとなるんです。
それで、時計だとちょっと高価すぎるかなぁと思うんです。

おめでたい物って生きた鶴だったらビックリですネ☆
面白かったです~!!
私も昨日、母に「鯛」とか生の物だったらどうするよ??食事会の席で飾るんかなぁ??と言ってたところなんです。

まぁ可能性としては、なけにしもあらず…ということで!!ドキドキです♪